シド・アンド・ナンシー

劇場公開日

シド・アンド・ナンシー
14%
35%
43%
5%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「セックス・ピストルズ」のベーシストで21歳という若さでこの世を去ったシド・ビシャスと、その恋人ナンシーとの破滅的な愛を、「レポマン」の鬼才アレックス・コックス監督が映画化。パンクを地で行く男シドを、ゲイリー・オールドマンが大幅な減量など徹底した役作りで熱演。タイトル曲を「ザ・クラッシュ」のジョー・ストラマーが、またオリジナル挿入歌を、「セックス・ピストルズ」のギタリストだったスティーブ・ジョーンズや「ザ・ポーグス」らが提供している。シド・ビシャスの死後7年がたった1986年に製作され、日本では88年に劇場公開。2016年、ドキュメンタリー「SAD VACATION ラストデイズ・オブ・シド&ナンシー」の公開にあわせ、製作30周年を記念したデジタルリマスター版が公開される。

1986年製作/113分/イギリス
原題:Sid and Nancy
配給:キュリオスコープ
日本初公開:1988年3月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1986 Zenith Productions Ltd

映画レビュー

4.0ゲイリー・オールドマンの伝説はここから始まった

2018年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ゲイリー・オールドマンによる初主演作。この徹底した役づくりを目の当たりにすると、さぞやゲイリー、かねてよりセックス・ピストルズやシド・ヴィシャスに熱い思い入れがあったのだろうと錯覚してしまうが、実は彼自身はパンクムーブメントやピストルズには疎い方で、このオファーも半ば断ろうかと考えていたそうだ。が、若き彼は自身の舞台出演とは比べものにならない高額ギャラに惹かれた。そして、一旦引き受けるとなると、栄養失調で病院に搬送されるほど徹底した食事制限で役づくりを続け、またシドの母親からも話を聞き、内面と外面とでシドの人となりを体得していったという。だからこそ、映像に彼が現れた瞬間から、似ている、似てないを超えた人間的迫力が、観る者を釘付けにしてやまない。もちろん、ナンシー役のクロエ・ウェッブもまた、ある種の凄みと生々しさで観る者を圧倒する。これほどゲイリーとタメを張った俳優は他にいないかもしれない。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
牛津厚信

3.5セカチューを見たいと思ってたのに、ヤクチューを見てしまった。

kossyさん
2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 『(500)日のサマー』にも使われていたシド・アンド・ナンシーネタ。
「私たちシド・アンド・ナンシーみたいね」
「僕はナイフで刺したりしないよ」
「私がシドよ」
と、つい映画の内容を知りたくなってしまいました。

 パンクは当初から好きではなかったため全く触れずに過ごしてきましたが、多分反体制的な歌詞を聞き取れなかったからです。その点ではラップやヒップホップも同じだし、ボブ・ディランにしても何言ってるのかさっぱりわからないから避けてきました。この映画を観ても、歌の歌詞はほとんど字幕になっていなくて、唯一「マイ・ウェイ」だけが字幕化されていました。

 セックス・ピストルズのベーシストであるシド・ビシャス。ナンシーという恋人が出来てから、いつも一緒にいて、バンド活動にも支障をきたすことになっていく。ヘロインを中心にヤク漬け、ジャンキーとなってしまい、ステージでも破壊的な演奏を繰り返す。この役柄を若きゲイリー・オールドマンが乗り移ったのではないかと思うくらいに迫真の演技で魅せてくれる。ピョンピョン飛び跳ねる様子は結構面白いぞ!

 アメリカに渡ってからは堕ちるとこまで堕ちた感じになったシドとナンシー。しかし、ナンシーは仕事を取ってきてくれるし、ある程度心の支えにもなってくれる。他のバンドメンバーは先に帰国してしまうし(解散とははっきり言ってなかった)、ソロとしてステージに立つのですが、ヨロヨロだし、歌詞も覚えられないからカンペを持って歌う有様。廃人一歩手前の状況だ。

 実際にシドがナンシーを刺したのかどうかは不明だし、事件のあった場所がファンの聖地にもなっているらしい。そして釈放されてからの光景がとてもいい。堕落したシドにぴったり合ってたし、瓦礫の中にポツンと立つピザ店と、KC&サンシャインバンドの「ゲット・ダウン・トゥナイト」で踊るスラム街の子どもたち。そして、違和感のあるイエローキャブなど、ジャンキーの妄想も取り入れ余韻を残してくれた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

3.5破滅の愛

2020年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

セックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスとその恋人ナンシーが出会い、薬物に溺れ、破滅に向かっていく話。
.
セックス・ピストルズは名前ぐらいしか聞いたことなかったけど、シド・ヴィシャスが亡くなったのが21歳、活動期間が僅か3年だけど、後にロックやファッションに影響を与えるすごいバンドなんだね。
.
でもそんなセックス・ピストルズの栄光はこの映画にほとんど出てこない。大半がドラッグやりすぎてデロデロになってる男と女の話。
.
2人がどんどん堕ちていくにつれ、画面上でも色んなものが落ちてきて、特に2人が道端でキスしてるシーンはゴミが落ちてきてるのにすごい綺麗なシーンだった。
.
私はこの映画を見て、シド・ヴィシャスは、ナンシーと出会ってしまったことによってナンシーに操られてる可哀想な男に感じた。バンドの話し合いでシドはまともに返事をせず、ナンシーが代わりに答えてたりして、ずっと手網を握ってるんだよね。
.
私にはあのナンシーから貰った鍵のついたネックレスが、首輪に見えてしょうがなかった。ナンシーに囚われた飼い犬のシドというところか。
.
ゲイリー・オールドマンの映画デビュー作、とにかく演技力がすごかった。
.

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
せつこん

5.0だって、デビュー作ですよー

300さん
2020年1月14日
iPhoneアプリから投稿

長く生きてるとスターがまだ出たての頃からチェック出来るので、いろんな役やってくれるのがまた楽しい。
当時日本語吹き替え盤がなかったから、英語じゃ分かんないよと思ってたけど、改めてみたらろくなこと言ってないからそんなに違和感なかった。
シドからチャーチルか〜このギャップが楽しいのよね。
でも、衝撃の「蜘蛛女」は何処へ?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
300
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「シド・アンド・ナンシー」以外にこんな作品をCheck-inしています。