劇場公開日 2016年12月17日

シド・アンド・ナンシーのレビュー・感想・評価

全14件を表示

4.0ゲイリー・オールドマンの伝説はここから始まった

2018年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ゲイリー・オールドマンによる初主演作。この徹底した役づくりを目の当たりにすると、さぞやゲイリー、かねてよりセックス・ピストルズやシド・ヴィシャスに熱い思い入れがあったのだろうと錯覚してしまうが、実は彼自身はパンクムーブメントやピストルズには疎い方で、このオファーも半ば断ろうかと考えていたそうだ。が、若き彼は自身の舞台出演とは比べものにならない高額ギャラに惹かれた。そして、一旦引き受けるとなると、栄養失調で病院に搬送されるほど徹底した食事制限で役づくりを続け、またシドの母親からも話を聞き、内面と外面とでシドの人となりを体得していったという。だからこそ、映像に彼が現れた瞬間から、似ている、似てないを超えた人間的迫力が、観る者を釘付けにしてやまない。もちろん、ナンシー役のクロエ・ウェッブもまた、ある種の凄みと生々しさで観る者を圧倒する。これほどゲイリーとタメを張った俳優は他にいないかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

4.0本物と見紛うシド・ヴィシャス

2022年8月4日
iPhoneアプリから投稿

中学生のとき部屋にシド・ヴィシャスのポスターを貼ってました。破滅型の激ヤバとんでも野郎だけど、最高にカッコいい…。
そんなシドをゲイリー・オールドマンが完璧に演じてます。

ちなみにシド・ヴィシャスを知ったきっかけは椎名林檎の「シドと白昼夢」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
セツ

2.0セックス・ピストルズ

2022年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イギリスのパンクバンド、セックス・ピストルズで人気のあったベーシストのシド(ゲイリー・オールドマン)は、アメリカからやって来たナンシーと恋に落ちる。
二人はドラッグ漬けで、まともではなかった。
中毒の人達を見続けるのは辛い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5セカチューを見たいと思ってたのに、ヤクチューを見てしまった。

2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 『(500)日のサマー』にも使われていたシド・アンド・ナンシーネタ。
「私たちシド・アンド・ナンシーみたいね」
「僕はナイフで刺したりしないよ」
「私がシドよ」
と、つい映画の内容を知りたくなってしまいました。

 パンクは当初から好きではなかったため全く触れずに過ごしてきましたが、多分反体制的な歌詞を聞き取れなかったからです。その点ではラップやヒップホップも同じだし、ボブ・ディランにしても何言ってるのかさっぱりわからないから避けてきました。この映画を観ても、歌の歌詞はほとんど字幕になっていなくて、唯一「マイ・ウェイ」だけが字幕化されていました。

 セックス・ピストルズのベーシストであるシド・ビシャス。ナンシーという恋人が出来てから、いつも一緒にいて、バンド活動にも支障をきたすことになっていく。ヘロインを中心にヤク漬け、ジャンキーとなってしまい、ステージでも破壊的な演奏を繰り返す。この役柄を若きゲイリー・オールドマンが乗り移ったのではないかと思うくらいに迫真の演技で魅せてくれる。ピョンピョン飛び跳ねる様子は結構面白いぞ!

 アメリカに渡ってからは堕ちるとこまで堕ちた感じになったシドとナンシー。しかし、ナンシーは仕事を取ってきてくれるし、ある程度心の支えにもなってくれる。他のバンドメンバーは先に帰国してしまうし(解散とははっきり言ってなかった)、ソロとしてステージに立つのですが、ヨロヨロだし、歌詞も覚えられないからカンペを持って歌う有様。廃人一歩手前の状況だ。

 実際にシドがナンシーを刺したのかどうかは不明だし、事件のあった場所がファンの聖地にもなっているらしい。そして釈放されてからの光景がとてもいい。堕落したシドにぴったり合ってたし、瓦礫の中にポツンと立つピザ店と、KC&サンシャインバンドの「ゲット・ダウン・トゥナイト」で踊るスラム街の子どもたち。そして、違和感のあるイエローキャブなど、ジャンキーの妄想も取り入れ余韻を残してくれた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.5破滅の愛

2020年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

セックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスとその恋人ナンシーが出会い、薬物に溺れ、破滅に向かっていく話。
.
セックス・ピストルズは名前ぐらいしか聞いたことなかったけど、シド・ヴィシャスが亡くなったのが21歳、活動期間が僅か3年だけど、後にロックやファッションに影響を与えるすごいバンドなんだね。
.
でもそんなセックス・ピストルズの栄光はこの映画にほとんど出てこない。大半がドラッグやりすぎてデロデロになってる男と女の話。
.
2人がどんどん堕ちていくにつれ、画面上でも色んなものが落ちてきて、特に2人が道端でキスしてるシーンはゴミが落ちてきてるのにすごい綺麗なシーンだった。
.
私はこの映画を見て、シド・ヴィシャスは、ナンシーと出会ってしまったことによってナンシーに操られてる可哀想な男に感じた。バンドの話し合いでシドはまともに返事をせず、ナンシーが代わりに答えてたりして、ずっと手網を握ってるんだよね。
.
私にはあのナンシーから貰った鍵のついたネックレスが、首輪に見えてしょうがなかった。ナンシーに囚われた飼い犬のシドというところか。
.
ゲイリー・オールドマンの映画デビュー作、とにかく演技力がすごかった。
.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
せつこん

5.0だって、デビュー作ですよー

2020年1月14日
iPhoneアプリから投稿

長く生きてるとスターがまだ出たての頃からチェック出来るので、いろんな役やってくれるのがまた楽しい。
当時日本語吹き替え盤がなかったから、英語じゃ分かんないよと思ってたけど、改めてみたらろくなこと言ってないからそんなに違和感なかった。
シドからチャーチルか〜このギャップが楽しいのよね。
でも、衝撃の「蜘蛛女」は何処へ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
300

3.0ゲイリー。

2019年3月25日
iPhoneアプリから投稿

PUNKROCKを体現。ゲイリーオールドマン格好良すぎて。これを見ると漫画NANAのレンはシドがモデルだとよくわかる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
POZMA

4.0ゲイリーオールドマン出世作

2017年1月2日
iPhoneアプリから投稿

シドがどんな人物で、そのとき何が起こったのか、ロンドンパンクとはなんなのかがわかる作品。さすがゴッサムシティ編集長、さすがシリウスブラック。顔は似てないけど
演技めちゃうま。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
@Fxxk4ever

2.5ナンシー役にはイライラする

2016年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

中学の時に何度もVHSで今まさか映画館で観れるとは嬉しいような微妙な感じ!?

今回、観て思ったのはナンシー役の女優はJ・ジョプリンの伝記映画でジャニス役だったら見事にハマっていた筈でナンシーではヤッパり無い。

声もハスキーで顔もかなり似ているしナンシー役はC・ラブに譲っとけば。

J・ロットンはお世辞にも似ていないしP・クックにS・ジョーンズと雑な配役に扱いも気になってしまう。

ピストルズとしてのライブシーンは一切無くても良かったしハッキリと失敗だったって位の完成度。

過剰な演出に事実はあるが好き勝手に書いた感じの脚本でピストルズにシドを知る為にはチョイ危険!?

当時はホボ無名だった?G・オールドマンの存在感に演技の旨さが印象的。

A・コックスが撮った事に意味がある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一

3.5弱さなのか

2015年9月12日
iPhoneアプリから投稿

現実はくそったれだが生きるには逃げたり言い訳したり自分に嘘をつかなければ生きられない時がある
誰もがその事に目をつぶり見て見ぬ振りをして生きていく
俺が間違っているのなら教えてほしい
人はずるくて汚い部分があるがそれだけではない事も史っている
純粋で清らかな心のままに生きたい

やっぱり俺は間違ってるな

シド 君は君の道を君の歩き方で進んだのだね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カルヴェロ

3.0シドとナンシーの愛は永遠

2015年3月18日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

2人の愛のカタチ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
齧子

5.0最高の愛

2014年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

中2の時、シド•ヴィシャスを知り
この映画も知りました。
観た時、こんなふうに相手と一緒に落ちていけるのなら
これも幸せだ、と思っていました。
が、歳をとったら
ずっと二人で一緒に
長いいろんな時間を見ていく方が
いいなって思いました。
後輩におすすめするならこの映画ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タテスジコ

3.0ごく普通の

2012年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

パンク、パンクって何だろう・・・音楽のジャンル?そんな自分が見ましたが意外と、いや意外とというかごく普通の若者を追いかけた映画だった。
ナンシー役の女優がちょっとオバサンぽくて意外だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぢうり

2.5真似出来ないパンクな人生。

2011年11月18日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

パンクに生きた2人の実話。
ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスとパートナーのナンシーの人生を描いた作品。
役柄としてドラッグの中毒者を演じることは、なかなかの難題たがゲイリー・オールドマンとクロエ・ウェブが違和感なくこなしている。
薬によって堕ちていく様を本当にリアルに描けている。
ただ、史実だけを淡々と描き過ぎて映画の良さを出せていないことと始まりが唐突なのでシドについてある程度知識が無いと理解しにくいことが気になった。 しかし、パンクを地で行った人生を知るには、十分な作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keita