ことの次第
劇場公開日:2023年6月2日
- 映画館を探す
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見る

解説
ニュー・ジャーマン・シネマの旗手として世界的注目を集めていたドイツのビム・ベンダース監督が、ハリウッドでの映画制作における自身の苦い経験を反映させながら撮り上げたドラマ。
ポルトガルの海岸で、SF映画「ザ・サヴァイバー」のリメイク作品を撮影している映画制作チーム。しかし途中で資金が底をついた上にフィルムも足りなくなり、撮影を続けられなくなってしまう。資金繰りのためアメリカへ向かったプロデューサーのゴードンとも連絡が取れなくなり、業を煮やした監督のフリッツは自らロサンゼルスへと足を運ぶが……。
後に「007 美しき獲物たち」などで個性派俳優として活躍するパトリック・ボーショーが映画監督フリッツを演じ、サミュエル・フラー、ロジャー・コーマンといった映画人も出演。1982年・第39回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した。
1982年製作/127分/西ドイツ
原題:Der Stand der Dinge
配給:東北新社
日本初公開:1983年11月
スタッフ・キャスト
- 監督
- ビム・ベンダース
- 製作
- クリス・ジーバニッヒ
- 脚本
- ビム・ベンダース
- 撮影
- アンリ・アルカン
- フレッド・マーフィ
- 音楽
- ユルゲン・クニーパー
受賞歴
第39回 ベネチア国際映画祭(1982年)
受賞
金獅子賞 | ビム・ベンダース |
---|