ミークス・カットオフ

劇場公開日:

解説

「ウェンディ&ルーシー」の監督ケリー・ライカートと主演ミシェル・ウィリアムズが再タッグを組み、西部開拓時代のアメリカを舞台に描いたドラマ。1845年、オレゴン州。移住の旅に出たテスロー夫妻ら3家族は、道を熟知しているという男スティーブン・ミークにガイドを依頼する。旅は2週間で終わるはずだったが、5週間が経過しても目的地にたどり着かず、道程は過酷さを増すばかり。3家族の男たちは、ミークを疑い始めていた。そんな中、一行の前にひとりの原住民が姿を現す。共演に「スター・トレック」のブルース・グリーンウッド、「アルマゲドン」のウィル・パットン、「ルビー・スパークス」のゾーイ・カザン、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノ。

2010年製作/103分/アメリカ
原題:Meek's Cutoff
配給:グッチーズ・フリースクール、シマフィルム
劇場公開日:2021年7月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2010 by Thunderegg,LLC.

映画レビュー

4.0いや、意外に面白かったです。

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

140年前のアメリカって、こんな感じだったの?!と驚きながら観てました。
今の便利極まりない生活をしている私は、なんか終始彼らに謝りたくなりました。

え、もうエンドロール?とびっくりしました。
予想外のラストに、裏切られた妙な爽快感。
印象深い1作になりました。

今回、この映画を観たのは、憧れのシネマ尾道で初めて映画を体験したかったから。
だから、何でもいいやーと飛び込んだけれど、この作品にあたってラッキーでした!
監督特集上映中だったので、他の作品も見たかったー、それだけが残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のりたまちび

4.0ミークスは首!って言う意味かな?

2024年4月5日
iPhoneアプリから投稿

ケリーライカート研究4弾
ファーストカウもそうだけど、こういう西部開拓時代のある種限定的な状況をうまく使って西部劇の勇ましさとは違う人間の弱さや狡さを描くの彼女好きね。
知識や金や個々の事情や差別問題など炙り出すには最適な状況です。追い詰められると本性でるからさ。

経験もそこそこあるんだろうが調子のよいガイドのミークスについて行く可哀想な三家族、そこにネイティブインディアンも加わり疑心暗鬼の嵐、、、と言う話です。

こういう西部劇ってベトナム戦争、インディアンvs白人構図NGになってからだと思うんだけど、ここまで日常や人の感情に寄り添ったものはかなり少ないんじゃないだろか、しらんけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masayasama

3.0もう一つの西部劇。

2024年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

4.0茫漠とした荒野から見えるもう一つの「アメリカ」を独自の視点で描いた一作

2024年2月8日
PCから投稿

現代アメリカの諸相を描いてきたライカート監督による、西部開拓期の荒野を舞台にした一種の歴史物語とも表現できる作品です。ちょっと作風を変えてきたのかな、と思いながら鑑賞したところ、やはり本作もまた、「旅を通じてアメリカを描く」という明確な作品思想を宿した、紛れもないライカート監督作品でした。

茫漠たる荒野とその苛烈さに耐えながらのろのろと足を進める(実際かなりの部分自らの足で歩いている)、数組の家族の姿は痛々しくも美しさがあります。オーバーラップする画像に込めた仕掛けが新鮮な驚きを与える点もまた、この監督のなせる技です(特に作品冒頭のオーバーラップは見事です)。

描写の美しさ、構図の巧みさ以外に着目したいのが、旅人たちの使う道具が放つ尋常ではない生活感。今にも壊れそうに動く車輪、発砲までに大変な手数を要する銃など、ライカート監督は、彼ら彼女らがどのような環境でどのように生活しているのかを、執拗とも表現したくなるような丁寧さで描写していきます。劇中音楽や環境音など、音の使い方も地味に効果的。

物語の核となる、ミークス(ブルース・グリーンウッド)の、行き先が分かっているのか分からないのか判然としない案内人という、不安定かつ得体の知れない存在と、彼に不信感を抱きつつ荒野の生活では彼に頼らざるを得ない家族たちの対比が、「漂白」の浮遊感、不安定さに一層の切実さを加味しています。

余韻が残るというよりも「え、ここで終わる!?」と誰もが感じるであろう結末もまた、本作を忘れがたいものにしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yui
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ミークス・カットオフ」以外にこんな作品をCheck-inしています。