ミークス・カットオフ

劇場公開日:

ミークス・カットオフ

解説

「ウェンディ&ルーシー」の監督ケリー・ライカートと主演ミシェル・ウィリアムズが再タッグを組み、西部開拓時代のアメリカを舞台に描いたドラマ。1845年、オレゴン州。移住の旅に出たテスロー夫妻ら3家族は、道を熟知しているという男スティーブン・ミークにガイドを依頼する。旅は2週間で終わるはずだったが、5週間が経過しても目的地にたどり着かず、道程は過酷さを増すばかり。3家族の男たちは、ミークを疑い始めていた。そんな中、一行の前にひとりの原住民が姿を現す。共演に「スター・トレック」のブルース・グリーンウッド、「アルマゲドン」のウィル・パットン、「ルビー・スパークス」のゾーイ・カザン、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノ。

2010年製作/103分/アメリカ
原題:Meek's Cutoff
配給:グッチーズ・フリースクール、シマフィルム

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2010 by Thunderegg,LLC.

映画レビュー

3.5【砂漠の中、自分達の案内人に対する不信と、インディアンへの恐怖。横溢する焦燥感の中、頼りにならない男達の中、女性のエミリーが決断した事を描く異色の西部劇。】

2022年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■1845年のオレゴン。広大な砂漠を西部へ向かう白人の3家族は、近道を知っているというミーク(ブルース・グリーンウッド)を雇う。
 しかし、長い1日が何度繰り返されても、目的地に近づく様子はない。
 やがて、道に迷った彼らに対して飢えと水不足と、互いへの不信感が募って行く。

◆感想

・1845年のオレゴンと言えば、劇中でもミークが口にするように、インディアンが恐れられていた時代である。

・そんな中、テスロー(ミシェル・ウィリアムズ&ウィル・パットン)、ホワイト(シャーリー・ヘンダーソン
&ニール・ハフ)、ゲイトリー(ゾーイ・カザン&ポール・ダノ:この頃から、夫婦役・・。)の三家族は幌馬車で西に向かう。

・ミークは、インディアンの恐ろしさを三家族に話しながら、旅は続くが、エミリー・テスローは彼に、冷たい視線を送る。

・何時まで経っても、目的地に着かない中、ミークは一人のインディアンを捕まえる。
ー この後、インディアンを撃ち殺そうとするミークに対し、猟銃をエミリーが向けるシーンは、緊張感MAXである。彼女は、この時点でミークへの信用を失っていたのだろう。
  エミリーは、その前にインディアンの靴を縫ってあげたりしたときの、インディアンの優しい目を見ているのである。

・そして、彼らの前に現れた大きな木。そして、ミークは言う。”テスロー夫妻に従う・・。”
ー つまりは、インディアンの言う事を優先するという意味である。-

<今作は、うわべだけの男(ミーク)と、何もできない盲目的な人々(ホワイト夫婦&ゲイトリー夫婦)と、真を見定めることのできる人物(エミリー)の姿を、ロードムービー形式で、暗喩的に描いた作品である。
 今作の旅の真のリーダーは誰であったか・・、を問う作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

2.5眠くなる

2021年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.0インディアン、嘘つかなーい。

2021年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
bloodtrail

4.5西部劇の対岸ある傑作

2021年9月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

名古屋シネマテークのケリー・ライカート監督特集から最後のポスト。これは『ウェンディ&ルーシー』に続きミシェル・ウィリアムズとタッグを組んだ作品。
.
舞台はまたまたオレゴン。ただし時は1845年の西部開拓時代。まさに西部劇のターゲットになる時代だがテイストは全く異なる。
.
移住の旅に出た3家族と案内人のミーク。家財道具一式を幌馬車に積み、人は歩くスタイル。近道を知っているというミークだったが5週間が過ぎても目的地に着くことはなかった。
.
険しさを増す道。
原住民の存在を知り襲撃を恐れた。
間もなく食糧と水が底をつく。
果たしていつ着くのか。
ミークはもはや道がわからなかった。
.
そもそも目的地とは?
.
彼らは彼らの意思で前進を選んだ。
.
とてつもない不安と恐怖の中、何が彼らをそうさせたのか、自分のようなチキンにはわかるはずもなく。彼らのような存在がヨーロッパからの移民の国、アメリカ🇺🇸を作ったのだろうが。
.
.
う〜〜ん、これは西部劇の対岸ある傑作。
神がかっていた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
エロくそチキン
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ミークス・カットオフ」以外にこんな作品をCheck-inしています。