紅夢

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

文化大革命後の1980年代に北京電影学院を卒業した「第五世代」と呼ばれる中国の映画監督たちを代表する存在となったチャン・イーモウが、「紅いコーリャン」「菊豆」などでもタッグを組んできたコン・リーを主演に迎え、大富豪の主人の寵愛を巡って繰り広げられる女たちの愛憎を描いた作品。

1920年代の中国。父親が亡くなったことで家が没落した頌蓮(スンリェン)は、貧しい生活を愚痴る義母から逃げるため、地元の富豪の第4夫人として嫁ぐことに。第1夫人から第3夫人までそれぞれに住居が与えられ、第4夫人となった頌蓮の住まいにも、主人の寵愛を受ける印である赤い提灯が飾り付けられていた。初夜の夜、第3夫人に邪魔をされた頌蓮だったが、あらためて3人の夫人たちに会うと、彼女たちは主人の寵愛を受けるために生きているかのように見えた。そんな愛憎が渦巻く夫人たちとの関わりのなかで、ある事件が起こる。

製作総指揮に「悲情城市」のホウ・シャオシェン。音楽を「マルサの女」や「悲情城市」なども手がけた立川直樹が担当。第48回ベネチア国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞。第64回アカデミー外国語映画賞ノミネート。2024年12月、「張芸諜 チャン・イーモウ 艶やかなる紅の世界」と題した特集上映にて、HDレストア版でリバイバル公開。

1991年製作/125分/中国・香港合作
原題または英題:大紅燈籠高高掛 Raise the Red Lantern
配給:AMGエンタテインメント
劇場公開日:2024年12月27日

その他の公開日:1992年4月11日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第64回 アカデミー賞(1992年)

ノミネート

外国語映画賞  
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映画レビュー

4.5リバイバル特集してくれたので出会えた作品 この頃の中国を舞台にした...

2025年1月13日
iPhoneアプリから投稿

リバイバル特集してくれたので出会えた作品

この頃の中国を舞台にした映画は好きかもしれない

コンリーがなんとも言えず良い味を出している

美形なわけじゃないかもしれないけど、
存在してるだけで美しい

だから悲惨さも余計に沁みてくる

忘れた頃にまた見たい

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jung

5.0それぞれのシーンに対してしっかりと意味を持った圧倒的な映像美

2025年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 1件)
wutang

5.0ずらっと並ぶ紅い灯篭、足の裏を叩く音

2024年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

大学生だった美しい娘(コン・リー)は父の死により家が没落し、19歳の若さで地元の富豪の第四夫人になる。大袈裟で古臭いしきたりが賢い彼女さえをも徐々に侵食していく。

第二夫人、第三夫人、第四夫人と彼女専用の召使い女、全部で4名の女達の間の嫌がらせ、意地、嫉妬、表面上の親切、呪い、悔しさ、悲しさ。誰が一番腹黒いのか?見始めたらやめられない、見応え100%のドラマだった。コン・リーの演技、絶品&宝物❗️

とはいいながら、貧困から抜ける為に男性社会の中に囲い込まれる女性達の話。自分の意志で自由に行動できる訳がない。昔からの掟が絶対。とりわけ夫人達に求められるのは男子を生むこと。現代でもそういう圧力のもとで成り立っている制度や分野があることに私達は鈍感すぎないか?

おまけ
美しいたくさんの衣装はまさに眼福。夏、秋、冬と季節の移り変わりに沿って色も素材も柄も変わる。衣装だけでなくヘアメイクやアクセサリーも各夫人の年齢、個性に合わせている。加えて素晴らしい建築と中庭と屋上、シンメトリー構図の映像に見惚れた。

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talisman

4.5【チャン・イーモウ監督、1920年代中国の素封家の第1~第4夫人達の確執と情念を紅色に染めて描き出す。】

2020年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

 1920年代中国の素封家に第4夫人として嫁いだ19歳の女、スンリェン(コン・リー:当たり前だが、2020年現在当時の資料を観ると若くて美しい。大女優になる素養は外見及び、「紅いコーリャン」や本作の演技を観ても充分あったのだ。日本でも、”中国の山口百恵”と言われていた・・。)

 父の急死により親子ほど年の離れた素封家の男に嫁いだスンリェン。壮大な屋敷は立派な構えで、第四夫人として与えられた住居は内外に数多くの赤い提灯が吊るされ、飾り立てられていた。

 提灯が灯されている住居の夫人は大旦那と呼ばれる当主と夜を共にする事を知るスンリェン。そればかりではなく、召使いの老女がスンリェンの足の裏を枹で打ち始める。恍惚とした表情を浮かべるスンリェン・・・。

 妖しく、エロティックな画が大スクリーンに映し出され、どぎまぎしながら魅入られたものである・・。

 徐々に上記のような、旧家の因習(と言っても良い位、怖ろしいシーンもあり。)に徐々に染まっていき、他の夫人達との当主の気を引くための駆け引きや、狂気に捉われていくスンリェンの様を描きだした妖しい美しさ全開の作品。

 当時、屋敷に吊るされた数多くの紅色の提灯の妖しさとコン・リーの佇まいに魅了された作品でもある。

<1992年5月1日 劇場にて鑑賞>

<その後、ブルーレイにて数度鑑賞>

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NOBU