ワーキングマン

劇場公開日:2026年1月2日

解説・あらすじ

ジェイソン・ステイサムが主演を務め、特殊部隊を退き建築現場の監督として平穏に暮らしていた男が、巨大犯罪組織相手に立ち向かう姿を描いたアクション。ステイサム主演の「ビーキーパー」と同じデビッド・エアーが監督を務め、シルベスター・スタローンが製作・共同脚本として参加。

元特殊部隊員のレヴォン・ケイドは、危険な世界から退き、現在は建築現場の監督として穏やかな生活を送っていた。そんなある日、恩人でもある上司の娘ジェニーが姿を消してしまう。ジェニーを捜索する中で、レヴォンは人身売買を生業とする世界的な犯罪組織の存在を突き止める。自分を支えてくれる大事な「家族」を取り戻すため、レヴォンは封印していた特殊部隊時代のスキルを解き放ち、建設現場で使い慣れた工事用具や特殊部隊時代の銃火器を手に、犯罪組織を相手にひとり戦いに身を投じていく。

レヴォン役をステイサムが演じるほか、「アントマン」シリーズのマイケル・ペーニャ、「サンダーボルツ*」のデビッド・ハーバー、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」のジェイソン・フレミングが出演。

2025年製作/116分/PG12/アメリカ
原題または英題:A Working Man
配給:クロックワークス
劇場公開日:2026年1月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0 編集テンポが小気味よい。続編の可能性も

2026年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

興奮

ありがちなジェイソン・ステイサム主演アクションではあるが、やはりステイサム主演の「ビーキーパー」でも監督を務めたデビッド・エアーが、「ワイルド・スピード」シリーズの3作に関わった編集者フレッド・ラスキンと組み、きびきびとしたカットでテンポよくストーリーを進めていく。とりわけ序盤から中盤くらいまでの流れが快調でいい感じ。

原作は、小説やDCコミックなどのストーリーを多数手がけてきた作家チャック・ディクソンが「レヴォン・ケイド」シリーズの第1作として2014年に発表した「Levon's Trade」。同シリーズで最新の第10作が2022年刊行という多作ぶりにも驚かされる。

この小説の映像化に乗り出したのがシルベスター・スタローン。当初ドラマシリーズにする意向だったが、映画化に路線変更し、製作と共同脚本として参加することに。ちなみにスタローン製作・脚本+ステイサム主演のコンビは2013年の「バトルフロント」に続き2作目。「バトルフロント」でも元捜査官の主人公が娘を拉致した悪い連中を撲滅する。2019年の「ランボー ラスト・ブラッド」も、牧場で家族同然に暮らしていた女性の娘がメキシコの悪い連中に拉致され、ランボーがその娘を奪還しにいく。スタローン、この手の話が本当に大好きなんだなあ。

もっともスタローンとステイサムの界隈に限らず、リュック・ベッソン製作・共同脚本でリーアム・ニーソン主演の「96時間」(2008年)も、元CIA工作員の主人公が旅先で悪い連中に拉致された娘を奪回しに行く話だった。かつて軍人や捜査官や工作員として戦闘スキルを身につけて引退した中高年主人公が、拉致された愛娘や家族同然の若い女性のため命懸けで悪者たちに立ち向かう筋が、欧米のアクション映画で使い回され、興行的にも成功が続いているのだろう。

「ワーキングマン」のラストは、続編への含みを持たせた終わり方になっている。先述のように原作のシリーズは10作もある。まだ正式発表はないようだが、先に劇場公開された欧米での興収とその後の配信もそれなりに好調なようで、続編製作の可能性が高いと報じるScreenRantの記事もあった。超楽しみというほどではないが、のんびり待つことにしよう。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
高森郁哉

4.0 予備知識ゼロでも楽しめる安定のステイサム映画。アクションシーンに現代的な付加価値を追求している点も良い。

2026年1月2日
スマートフォンから投稿

文字通り予備知識ゼロでも楽しめる映画ですが、シリーズ物ではなく、しっかりと単体で楽しめるのは流石といえます。
主演ジェイソン・ステイサム✖️デヴィッド・エアー監督による前作「ビーキーパー」もそれなりに面白かったですが、前作は終盤の展開がやや極端に感じて個人的にはあまり推せませんでした。
ところが本作では、ステイサムと「エクスペンダブルズ」シリーズで共演したシルヴェスター・スタローンが共同脚本・製作で参加した効果が出ていて、終始安定感のあるアクション映画となっていました。
「ジョン・ウィック」シリーズのように、アクションシーンに現代的な付加価値を追求している点も評価できます。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
細野真宏

4.5 約束を守る男は格好いいよな

2026年1月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナビ

4.0 非常に気持ちいい今年一本目

2026年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

大好きなジェイソン・ステイサムおじさんがまたやってくれました。
勧善懲悪大好きな自分にとっては去年新春のアメリカの片田舎で養蜂家(ビーキーパー)から今春は建築現場監督。
そんな普通に見えるオッサンが超凶悪党どもを恐怖に陥れるほどの軍仕込みの超凄腕でバッサバッサ殲滅していく姿はほんとに爽快。非常に気持ちいい今年一本目

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masayoshi/uchida