爆弾

劇場公開日:2025年10月31日

爆弾

解説・あらすじ

「このミステリーがすごい!2023年版」で1位を獲得した呉勝浩の同名ベストセラー小説を実写映画化したリアルタイムサスペンス。東京のどこかに“爆発予定の爆弾”が仕掛けられたという前代未聞の事態のなか、取調室での攻防と都内各地での爆弾捜索の行方を同時進行で描き出す。

酔った勢いで自販機と店員に暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。やがてその言葉通りに都内で爆発が起こり、スズキはこの後も1時間おきに3回爆発すると言う。スズキは尋問をのらりくらりとかわしながら、爆弾に関する謎めいたクイズを出し、刑事たちを翻弄していくが……。

スズキとの交渉に挑む刑事・類家役で山田裕貴が主演を務め、スズキタゴサク役で佐藤二朗、爆弾捜索に奔走する巡査・倖田役で伊藤沙莉、スズキの過去を探る刑事・等々力役で染谷将太、類家の上司・清宮役で渡部篤郎、倖田巡査の相棒・矢吹役で坂東龍汰、スズキの見張り役を務める刑事・伊勢役で寛一郎が共演。「キャラクター」「帝一の國」の永井聡監督がメガホンをとった。ロックバンド「エレファントカシマシ」の宮本浩次が主題歌を担当。

2025年製作/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2025年10月31日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17
  • 画像18
  • 画像19
  • 画像20
  • 画像21
  • 画像22

(C)呉勝浩/講談社 2025映画「爆弾」製作委員会

映画レビュー

4.5 じっくり観察して見抜いてやろうと思ってたけど完全にスズキタゴサクに...

2025年10月4日
iPhoneアプリから投稿

じっくり観察して見抜いてやろうと思ってたけど完全にスズキタゴサクに喰われた、、呼吸することさえもタゴサクになにかヒントを与えてしまうのではないかと思うほどの緊張感。タゴサクの醸し出す空気感は凄まじかった!倖田・矢吹コンビが最高に好きだった!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆー

4.5 多分今年の邦画ベスト

2025年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

凄かった。
今年の邦画のベストかも。
めっちゃくちゃ面白かった!

気がつくとタゴサクが脳裏に棲みついて侵食されている。妙な感じの良さと、異様に鋭い洞察力、うなぎみたいにヌルヌル掴めない彼の実体に全員が容赦なく翻弄されていく。
もうその頃にはタゴサクのぬらぬらと光る目からもう目が離せないのよ!!
目からなんか出てたよ、妖気みたいやつ。多分出てた、そうとしか思えん涙。

彼と彼に激しく揺さぶられ続ける警察メンバーの謎解きの頭脳戦が見所。でもその裏に人の弱さと狂気と欲も同時に描かれているので、それぞれの抱えた理由にも胸が痛む。
おかげで観てるこちらも感情が忙しかったわよ。

タゴサクは本当読めない人物で、あらゆる方向から、対峙する相手の本能と本心を抉り出し痛ぶるサディストかと思えば、相手を煽って怒りを自分にぶつけさせるマゾでもあった。
観ているだけでも彼に振り回されて大変だったので、対峙してる彼らは本当にしんどかったと思うわ。

原作も読んでみたくなったので読む。
2時間ちょっとがあっという間でした。
もっかい観たい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
icco

5.0 今年は“漢字二文字日本映画”の当たり年かな?

2025年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

ドキドキ

ワーナー・ブラザース映画から
招待いただきました……なんて冷静でいられない。
傑作会話劇?いやいやそんなレベルではない。

これは大パニック映画だ。
天才役者達から奏でる会話は全て導火線。
その先の爆破を全て残酷に表現。

そして監督は「キャラクター」で
え??そんなグロシーン表現しちゃうの?
っていう永井監督だから
そりゃもう!!!!言うまでもない!!

佐藤二朗さんは
こっちがやりたかったんだろーな。
別に福田ワールドを否定はしませんが(^_^;)

それにしてもいい本だなー。
そしてそう思わせたのは
間違いなく山田裕貴さん。
最近の若手は本当に味がある。

今年は“漢字二文字日本映画”の当たり年か。
「爆弾」怒涛とはこの事。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
梶野竜太郎