フェルメール The Greatest Exhibition アート・オン・スクリーン特別編

劇場公開日:

解説

2023年2~6月にオランダ・アムステルダム国立美術館で開催された「フェルメール展」の様子を収めたアートドキュメンタリー。

日本でもファンの多い、オランダを代表する17世紀の画家ヨハネス・フェルメール。2023年の2月から6月にかけて、オランダ・アムステルダム国立美術館で、現存する28のフェルメール作品が世界中から集められた史上最大規模の「フェルメール展」が開催され、65万人を動員した。本作では、その「フェルメール展」に展示された作品の数々を、美術館館長やキュレーターらによる作品解説を交えてひも解き、最新の研究によって明らかになったフェルメールの手法などから、より深く作品を知り、ディテールまで堪能することができる。

世界の優れた美術展を高画質の映像に収め、映画館のスクリーンで上映するドキュメンタリー「アート・オン・スクリーン」シリーズの特別編として劇場公開。

2023年製作/93分/G/イギリス
原題:Vermeer: The Greatest Exhibition
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン
劇場公開日:2024年2月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Seventh Art Productions

映画レビュー

4.5あっ…その他にしましたが…(本文に続く)

2024年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他、映画館

楽しい

知的

寝られる

(タイトルからの続きです…)今日行く予定だったので、諸事情により不可になった為のその他です。

(なので上記を理由に…推論で…)元々映画のタイトルのモチーフになった絵を描いた画家は…地元で有名なフィナンシャリスト(金融家)で‥自分が貸した御金の一部が…との噂を聴いて幻焉してたらしく…その時に若い頃になりたがってた画家の志しを思い出して…で描かれた絵が…天文学的数字級の価値に逝去後勿辣(なったもの)を巡る絵画のドキュメンタリー映画の様です。

(ここから編集します…)火曜日(3日前)の筈でしたが?…2日明けて…(封〆(御蔵入り)前の…)昨日‥献血を兼ねて投稿致します。

フェルメールの生涯住んでた街のデルフト(ネーデランデント共和国(現在のオランダ王国の南部)辺り)やそのネーデランデント王国の時代背景と絡んで生まれら傑作の評価番組ですが…フェルメール以外でも、存命‥いや現役の画家も…特集して欲しいですね…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
四萠山華輝

3.5お好きな方にオススメ

2024年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

「真珠の耳飾りの少女」はあまりにも有名なので知っていましたが、フェルメールを美術館で観たことがなかったので本作で観ることができて良かったです。絵画は光の反射具合が絶妙でした。約350年前の絵画ですが、時代が変わっても天才の作品は愛され続けるんですね。絵画は美しいですが、フェルメールの人生は時代に翻弄されていました。特別料金2500円を払ってもお好きな方はいいかも。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミカ

4.0寡作の画家

2024年2月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

光と影がまるで写真のようでフェルメールの絵画はやはり神々しい
有名どころしか知らなかったので宗教画も描いていたのは意外だった
改修工事で一悶着有ったアムステルダム国立美術館で展覧会
途中眠気が襲ったのでもう一度観たいけど特別料金

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゆう

4.0アートドキュメンタリー

2024年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

フェルメールさんって、スゴい方ですね。

知らなかったです。

観て良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
完

他のユーザーは「フェルメール The Greatest Exhibition アート・オン・スクリーン特別編」以外にこんな作品をCheck-inしています。