青春18×2 君へと続く道のレビュー・感想・評価
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とても癒されます。
良かった。シュー・グァンハン、主演の俳優さん、このひと、台湾でいま大人気なんですね。
日本の、仲野太賀と、長谷川博己足して2で割ったみたいな、そりゃ人気でますよね。
清原伽耶ちゃんより4歳下、の設定、まるで子犬みたいでしたね。ピュアすぎるくらいピュアな青年で、映画もほんとピュアでした。
ストーリー的にはテッパンな感じだけど、実際はあんな可愛い子が一人旅は危なすぎるから、台湾止まりで良かったと思いました。ブラジルなんか、非現実過ぎです。
日本の雪景色、台湾には雪がないから、より憧れるでしょうし、日本人でも行きたくなります。
台湾の夜市とか、レトロな風情が、素敵でしたしね。ノスタルジックで、ランタンは夢のようにきれいでした。
観るだけでも、癒される。そんな映画でした。
ミスチル、台湾でほんと人気なんですよね。そんなところも日本ととても通じていますね。
青春時代って何でも出来る、旅って素晴らしい❣️
感動、号泣🥹
いや〜良かった〜😆青春時代って何でも出来る、旅って素晴らしい❣️
でもって清原果耶、相変わらず透明感あって良かったです💚
長いトンネルを抜けると雪国であった
トンネルを抜けた時のシーンで、スクリーンで観れて良かったなぁと思いました。
スマホをそんなに扱っていない作品だったので、人と人のやり取りが丁寧に描かれていて好きでした。
ビューティフル・ロードムービー
台湾は行ったことがないのですが、この映画を観て行ってみたくなりました。
この映画の中でキーとなっている岩井俊二監督の名作「Love letter」同様に、淡く切なく胸がキュンとなる素敵な作品でした。
ストーリーも映像も美しいですが、なんといっても清原果耶さんが美しかったので評価が高くなってます。
出せなかったラブレター
18歳と36歳のストーリーなので
高校生役の俳優さんを別で起用することも
普通にあり得る話だと思うのですが
シューさんおひとりで演じているからこそ
感情がリアルに伝わってきたのだと思います
アミの生まれ故郷へ向かうジミーの旅は
自分と向き合って自分の心を取り戻し
止まっていた歩みを進めるための大切な日々でした
【自分の心と向き合う】というのは
アミの思い出と自分だけでもできたと思いますが
旅先で出会った人々との交流があったからこそ
ジミーはより自分のことを知れたのです
アミはいつも明るくて無邪気で元気な子だけど
こういう子ほど危うくて脆い…
この疑念がまた少し確信に変わるのでした
明るすぎる子は心配になります(私情)
【気持ちを伝えるか、伝えないか…】
永遠に存在し続けるのであろうこの問い
あのとき出せなかったラブレターを
胸の引き出しにしまっている人は
ジミーだけじゃないんだろうな
そう思うとたまらなくこの作品が愛おしくなる
ネタバレなしで感想を書くということが
とても難しい作品なので…このあたりで
以下、印象に残ったことを雑多に記します
*
電車の3.2.1のあとの景色は圧倒されて涙が出た
『Love Letter』を知らなくても泣けた
黒木華さんはおとなしい役の印象ですが
ざっくりとした役もハマるんだなと
新しい演技を見ることができて新鮮でした
スライドのケータイとてもなつかしい
手持ちぶさたにスライドしまくった
高校時代の日々がフラッシュバック
「旅は自分探しっていうけどもう自分じゃん」
18歳の青年のこの言葉が刺さりました
僕が彼の年齢だったころはこんなふうに
自分という幹は通ってなかったな
すぐ折れてすぐ自分を見失ってたな
彼みたいに強く生きられていたら
今の僕はどんなふうになっていたんだろう?
1つのロードムービーと、それを追い重ねた もう1つのロードムービー
2019年に、非常にアレな片腹痛い映画を創ってしまった‘’いわくつきな監督‘’なので、鑑賞を控えようかとも考えましたが、予告編で観た、主人公を演じたシュー・グァンハンさんが、日本では忘れられてしまったような好青年にみえたので、この映画を鑑賞しました。
ちなみに、僕が在籍していた「日本大学 映画サークル」は、1度断絶してしまったので、
監督が学生時代に在籍していた「日本大学 映画サークル」は名前が同じでも、別なサークルです。
台湾での大学受験期間は、日本と同じ2月~4月、高校卒業は6月、大学入学は9月と
いう この半年間に起こる"想いで恋物語"。
初々しい18歳の少年と22歳のお姉さまとの 砂上楼閣な恋が美しい。
日本では、アルバイトを始めた1週間以内位に、バイト先で"歓迎会"を行ってくれることがよくあるが、
台湾では1月間後程度だろうか? 少し時間を空けてから、歓迎会を行うのが常なのだろうか?
この映画では。。。
アミは財布を無くしたというが、彼女の性格から、本当は無くしていないと思った。
ジミーの旅行編は「気ままな ひとり旅」ではなく、彼が各地に行く理由をもう少し丁寧なヒントが欲しかった。
撮影が綺麗で、特に"飯山線の上空からの撮影"が非常に綺麗だった。
理由が病気よりも、震災の方が 良かった。
「Love Letter」「恋文」と言う映画は 幾つかあるが、萩原健一さん、高橋恵子さんが熱演した「恋文(1985)」が最も好きです。
意味深長なタイトル
藤井道人監督と清原果椰ということで、「宇宙で一番明るい屋根」からのタッグに。日台共同制作をふんだんに活用して、台南での過去と日本での現在を、交互に映して話が進む。
人生の挫折でドン底のジミー。そんな彼が実家で見つけた懐かしい手紙。18歳の彼のひと夏の淡い思い出が蘇り、差出人のアミに会いに行くロードムービーだ。昔の台南での彼女とのエピソードと、現在の彼が日本を旅する姿が重なり、徐々に物語の全体が浮かび上がる構図となっていて面白い。
「旅」をテーマにしていて、美しい映像が岩井俊二風だなぁと思っていたら、劇中の映画館で上映されるのが岩井監督の「LoveLetter」。シャレてるのか、リスペクトなのか。
王道の純愛ドラマでありながら、ジミーが悲恋や挫折をグッと受け止めて消化しようとしていく姿が応援したくなる。さらに、終盤の物語のタネ明かしによって、それまで観ていた彼の心情が、単に見えていたもの以上であったことが分かり、より深く感情に迫る。このあたりが、単なる号泣映画とは異なり、緻密な構成の見せどころだろう。
悲劇に涙するというより、切なさに共感しながらも、鑑賞後に前向きな気持ちにさせてくれる。後味スッキリで、良い映画です。
恋愛映画は全く観ないが、、
月に2本は映画館で映画を観るが、恋愛映画は全くと言うほど見てこなかった。たまたまクーポンで安くなったので、期待せずに観た。前半は「ぁあ、こんな感じね」と、少し台湾と日本語のツジツマ合わせにウンザリしていたが、、
後半、そしてラストに行くに従い、演者さん達の繊細な演技に抗いようがなく引き込まれ、気がつけば鼻水は出るは、目は泣きすぎて腫れるわで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)、照明が明るくなる前にコソコソと出ました。ジミー役の役者さんの10代の不器用な愛情表現から、大人になってからの雰囲気、アミ役の女優さんの後半のどうしようもない心の動きの表現、あらゆる世代の何かを深く揺さぶるものでした。まずは役者さんに🙏✨✨
ありがちで陳腐なラスト
途中から見え見えだった。
なのに泣いた。
我慢しても嗚咽が漏れてしまい、号泣に近かった。
平日の日中で空いていて、近くに人がいなかったのが幸いだった。
映画を観てこんなに涙したのはいつ以来だろう。
ゲージツはいらない。
すっきりわかりやすいストーリー大歓迎。
だからこそ全体のテイストや俳優陣の力がものを言う。
主演の台湾の俳優が素晴らしかった。
醸し出す雰囲気が静かながら強く感情に訴えかけてきた。
最近の清原伽耶には一抹の不安があったが、
今作では以前のナチュラルさが戻っていて泣かされた。
黒木華もあの短時間ながら抜群の存在感。
その他も違和感を感じるところが全くなく没入できた。
台南に行きたい!
原作読みたい!
と強く感じた。
今年度No.1これに決定かな。
映像の綺麗さに重点をおいた映画
映像はめっちゃ綺麗。
構図、カメラワークは最高でした。
その分ストーリーの弱さが際立ってしまい、バランスは悪いと思いました。
映像の力で強引に感動させてやろう的な感じ。
内容は恋愛邦画特有の臭さを、台湾映画の素朴さがマイルドにしてくれています。
清原果耶が良い!
台湾と日本の映画だという事以外何の情報もないまま見に行きました。
現在と18年前の出来事を上手くリンクさせながら話は進んで行きます。
18年前の初恋を描きつつも今を映し出していて、切なさが爆発してしまいます。
もう涙が溢れて止まりませんでした。
それにしても清原果耶ってこんなに可愛かったっけ!?今まで何本もの出演作を見て来たけど、圧倒的にこの作品の清原果耶が良かったです。
Ꮮove Ꮮetter、もう一度見たくなりますね。
蒸し暑さと雪景色の間で
清原果耶が、台湾との合作映画に出てる。
それくらいの前知識で、週末からの新作映画で、上映回が減ってしまう前に慌てて観に行きました。
静かな映画で123分とちょっと長めだけど、それを感じさせない作品でした。
ものすごい映像美や音楽があるわけではないけど、映画館で作品と1対1で対峙して観て欲しい映画です。
しいていうなら、上映する季節を蒸し暑い夏か、雪が降りそうな冬にして欲しかったかな。
清原果耶の演技はもちろん良かったけど、台湾人の彼(33歳)の18歳と36歳の演じ分けも見事でした。
わかりやすい名作です
このジャンルの「映画」として完成されています。
きれいな映像、進行のスピード、みながわかる人生の局面、名俳優、後半で明かされる秘密、鑑賞後の印象・・・
監督さんは「余命10年」の人なんですね。その映画より良いと思いました。
この監督さんは、人生の教訓をはっきりセリフとして言わせます。
「余命10年」では、バーのマスター役(リリーフランキー)の言葉として。
今回は父親の言葉が台湾料理の主人や行きずりの旅人の言葉として繰り返されます。
最後の種明かしで涙腺決壊
「余命10年」(名作)の藤井道人監督の日本x台湾合作映画
台湾のカラオケ店で働くジミー。アルバイトを求めてやってきた日本人バックパッカーのアミ(清原伽耶)に恋心を抱き。始まりそうで始まらないなんとももどかしい二人の恋模様。やがてアミの帰国が決まるのだがアミはある秘密を抱えていて…。
ジミー切ないなぁと思ってたら実はもっと切ないのはアミの方で。
途中までは丁寧に淡々と進むのですが、最後の種明かしで一気に涙腺決壊。その後の回想シーンでまた涙。エンドロールのミスチルの曲が追い討ちをかけてまた涙。いやこれは絶対泣くって。もう一回見たら最初から切なくてずっと泣いてそう。
普段ならエンドロールでみんなぞろぞろと帰り始めるのですが最後まで席を立った人がいなかったです。帰りにパンフを買おうとしたら完売ですって。そんなことある?
いつまでも余韻の残る素晴らしい映画でした。
映画と主題歌の相乗効果!
Mr.Childrenが主題歌を担当するとニュースで見てから予告編を何度も見て、公開初日にやっと本編を見ることができました。
別れの電車でアミが流す涙の、何と美しく切ないことか。
「記憶の旅人」の桜井さんのファルセットを聴くたび、映画を観た時に感じた切なさが蘇ります。
清原果耶さん目当てで…
清原果耶さん目当てで観に行きましたが、大満足です。
終始可愛いしますます好きになりました(笑)
演技もさすがだし、表情や感情の出し方が本当に上手でアミさんに惹き込まれました。
清原果耶さんの出演映画だと、望み、護られなかったものたちへ、線は僕を描くを観に行きましたが、その時とはまた違ったキュートな清原果耶さんを観られてとても満足です。
観て良かったです!
The.青春恋愛映画
日本と台湾のピュアな青春・旅情・恋愛映画で、大満足
いい!とてもいい!胸がキュンとしたり、ラストは泣きそうになったり。
台南や信州上越に旅に行きたくなるような風景も良かった。
シュー・グァンハンさんと清原伽耶さんが演じる若くてたどたどしい2人が、なんか自分の10代の頃を思い出すようなストーリーでした
さすが藤井道人監督
予告編からだいたい予想できる展開ながら、台湾と日本の美しい風景を抒情的に映した撮影と、誰もが思い当たる節があるような甘酸っぱい初恋描写によって、ただ可哀想なだけの余命ものとは違う実に感動的な恋愛映画になっている。
また旅先での一期一会的なふれ合いは、あぁ旅ってこういうものだったよな、と思い出させられる。
すべての主要な登場人物にしっかりとした存在感があり、演者もみな素晴らしい。特に主役のシュー・グァンハンは撮影時30前後のはずなのに18才に見えるのはいったいどうなっているのか…? その瑞々しさが良い。
エンディングテーマのミスチルの曲があまりにも映画の内容に合っていてそこから着想されたのかとすら思ったが、本作のための書き下ろしなのね…
そうしたところも含め、全体にしっかりとした映画としての手触りがある。さすが藤井道人監督、というべき良作。
岩井俊二リスペクトが凄い
岩井俊二は台湾でも人気高いそうですね。
ラブレターというよりは、ラストレターの神木くんと福山を一人で演じた感じでしょうか。
心地よいし昔を思い出してエモい気持ちになりますが、なんか見たこと有るような作品に感じてしまいました。
ほぼ期待どおり
爽やかで、切なくて、泣けて、最後は前向きで、ほぼ期待したとおりの良い映画でした。
一見ありがちでお決まりとも思えるストーリーに、やや退屈するかなぁと思えた前半部分も、なぜか不思議とずっと見ていられたし、後半の盛り上がりは、さすがの藤井監督と言う感じだった(個人的には予想外の展開だった。)。
主演の台湾の俳優さんは、18歳と36歳の演じ分けがとてもナチュラルで(どちらもその年齢に見える)、清原さんは、言わずもがなのさすがの演技力だった(特に涙をこらえるシーン等)。
日本と台湾(主に台南)の風景が、キレイな映像で収められている点も好印象でした。
ピュアすぎるとも言える話だけど、まあそれも含めて、見て損はないです。
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