サバカン SABAKAN

劇場公開日:

解説

1980年代の長崎を舞台に、2人の少年が繰り広げる冒険と、それぞれの家族との愛情に満ちた日々を描いた青春ドラマ。

1986年、夏。斉藤由貴とキン肉マン消しゴムが大好きな小学5年生の久田は、夫婦ゲンカばかりだが愛情深い両親や弟と暮らしている。ある日彼は、家が貧しく同級生から避けられている竹本と、イルカを見るため海へ出かける。溺れそうになったり不良に絡まれたりと様々なトラブルに遭遇しながらも友情を育んでいく久田と竹本だったが、やがて別れを予感させる悲しい事件が起こる。

久田の両親を尾野真千子と竹原ピストル、大人になった久田を草なぎ剛が演じる。ドラマ「半沢直樹」の脚本などテレビや舞台の脚本・演出を手がけてきた金沢知樹が映画初監督を務め、萩森淳と共同でオリジナル脚本を執筆。

2022年製作/96分/G/日本
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2022年8月19日

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(C)2022「SABAKAN」Film Partners

映画レビュー

3.580年代のノスタルジーにどっぷり包まれる

2022年8月22日
PCから投稿

人生のふとした瞬間、思いがけず子供時代の記憶が蘇ることがある。あの頃は自分の暮らす町の丘を一つ超えるだけでもドキドキが募り、壁や限界を感じるどころか、眼前の海のように可能性が無限に広がっていた。代償は次の日の筋肉痛くらいか。主人公にとって「サバの缶詰」はそんな思い出の扉を開く鍵のような存在だったのだろう。いつの間にか本作は、80年代の長崎(といっても市街地からは少し離れた自然の残るエリアだが)のノスタルジーにどっぷりと包まれていく。そこで展開する出来事が通過儀礼や大冒険と呼ぶに足るかどうかはわからないが、だいぶ時が経過した今、タイプカプセルのように主人公の胸にこみ上げ、不思議な力を授ける存在なのは確かだ。真っ黒に日焼けして天真爛漫な表情をみなぎらせる子役たちも良いが、両親役の二人の包容力と大らかさはさすが。そして自然体で、ゆっくり追想に身を任せていく草彅剛の相貌がグッと沁み入る一作である。

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牛津厚信

3.5オリジナル脚本が持つ不思議なパワーが

2022年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

長崎の沖に浮かぶ島に行けばイルカが見られるという、そんなことあるだろうかという誘いに、少年は渋々乗っかってみた。乗っかったのはクラスで人気者の小学校5年生の久田、誘ったのはその貧しい身なりがバカにされているクラスメイトの竹本。幻のイルカと出会うために1台の自転車を漕いで坂を越え、下り坂ではすっ転び、島まで海を泳ぐうちに溺れかけながら、彼らの冒険は2度と来ない夏の思い出を互いの心に刻みつけることになる。

成長し、今は売れない作家である久田を演じる草彅剛のモノローグで始まる物語は、青春ノスタルジーにあるべき要素を各所に配置している。背景となる1980年代の世相、言葉も叱り方も乱暴だが愛に溢れる両親、貧しくても明るく心が挫けてない家族の風景、少年が冒険を持ちかけた本当の理由、2人が心の底で共有していた孤独と不安、紡がれる永遠の友情、やがて訪れる意外な結末etc。

映画ファンなら誰しも『スタンド・バイ・ミー』を思い出すかもしれない。他にも幾つかイメージするジャンル映画があるのだが、本作の価値は、これが原作ベースではないオリジナル脚本を基にしている点にある。恐らく様々な映画に影響を受けながら綴ったであろう脚本が、決して達者とは言えない子役たちの演技や、美しい日本の夏の風景によって具現化される時、オリジナルだけが持つ不思議なパワーを発揮するのだ。

実を言うと、筆者はラストで目頭が熱くなった。あなたはどうだろうか?今週末公開。

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清藤秀人

3.5「夏休み」は大人になっても

2024年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画ポスターがかわいい。レトロ広告みたいで好きだな。

再生して、なんか見ちゃったな。
夏休みの話って、特別だよほんと。
それが決して「素敵」で「素晴らし」くなくてもサイテーな夏休みだったとしても、夏に起きたことってなんか特別なフィルター加工されて保存される。
たまたま二日連続「夏休み」「Summer vacation」がテーマの映画を図らずとも見ちゃった訳だけど、海外の夏休みもやっぱり特別に感じたし、日本の懐かしさ溢れる夏休みも、やっぱり特別だった。
だから世界共通で、夏休み、夏の思い出というものは特別なんだろうと思う。

子役ふたり、良かったな。
変にませてる感じもなく、子どもらしさもちゃんとあって。
小5小6くらいだと思うんだけど、ほんと、その感じ出てたな。
久ちゃんのちょっと情けなさある感じの役と、
竹ちゃんのクールなしっかり長男だけどまだ子ども、って感じと。
二人のバランスもよかったし、なんか嘘くささを感じるようなシーンがあまりなくて素直に「なんか懐かしいかも」と物思いにふけることに集中できたような気がする。

尾野真千子さん上手。肝っ玉母ちゃんの感じが自然だったなー。
ああいう地方の方言使うお母さん役って、ちょっとどうしても違和感出ちゃうもんだけど。終始ナチュラルに見れた。助かったな〜
母親父親役が違和感あって見づらい作品を見たことがあってちょっと苦手意識あったから...笑 助かった
叩き方も上手だったな。笑

父役の竹原ピストルさんも上手だった。
「竹原ピストル」ってことに気づかず見てた。それはいいことだよな。
演技も自然なのやられるんだな〜
長崎のあの時代の父親、って感じがすごい合ってたなあ。

竹ちゃん役の子。
格好つけてるつもりはないんだろうけど、自然と立ち振る舞いが大人のような格好よさがあったから、この子成長したら格好いい子になるだろうよ、と思いながら見た。笑
顔立ちが整ってるとかどうのこうのってのじゃなくて、立ち方とか動き方が無意識に格好いい子は、大人になっても格好良くなるよ。

ED、ORANGE RANGEの「絆」のカバーも良かったな。
夏、島、海を感じる歌だよな〜彼らの曲って。

なんかやっぱり、大人になってもこの「夏」っていう時間は
大切に感じてたいな、って思うな。味わっていたい。
子どもの頃と同じようには味わえないかもしれないけど、でも、大人でもできる冒険、いつもとは違うちょっとした冒険、いつもなら行かないとこ、やらないこと、そういうことをやってみようと
夏が、後押ししてくれそうな気がする。
夏だから、やってみようかなと
今後も、ずっと毎年思っていたいな。

夏、好きだな

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cris

3.5先生には見えていない子供の機微

2024年6月3日
iPhoneアプリから投稿
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movie mamma