毎日映画コンクール、女優主演賞岸井ゆきの「ケイコ 目を澄ませて」5部門受賞に「誰一人欠けてもできなかった映画」

2023年2月14日 20:01


「ケイコ 目を澄ませて」が5冠
「ケイコ 目を澄ませて」が5冠

第77回毎日映画コンクールの表彰式が2月14日、都内で開催され、「ケイコ 目を澄ませて」で女優主演賞を受賞した岸井ゆきのが登壇。本作は女優主演賞をはじめ日本映画大賞、監督賞、撮影賞、録音賞の5部門を獲得したが、岸井は「誰一人欠けてもできなかった映画。みんなでこの場に立てて嬉しいです」と嬉しさをかみしめていた。また男優主演賞を受賞した沢田研二がビデオメッセージで喜びを伝えた。

毎日映画コンクールは1946年、日本の映画産業振興に寄与し、国民に映画の楽しさを広く伝えることを目的に、毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社によって創設された映画賞。各賞は第一線級で活躍する映画評論家やジャーナリスト、専門家など約80人が選考に関わる。

各映画賞で高い評価を得ている「ケイコ 目を澄ませて」は、本映画賞でも合計5つのタイトルを受賞した。同作は、聴覚障害と向き合いながらプロボクサーになり、戦いに挑んだ小笠原恵子さんをモデルにした物語。

画像2

女優主演賞に輝いた岸井は壇上に登場すると「誰一人欠けてもできなかった映画。皆さんでこの場に立てて嬉しい」と笑顔を見せる。続けて岸井は「この映画は情熱を注いだものに対して、勝ち負けではなく継続すること、静かに愛することの大切さを描いています」と作品に込められた思いを述べると「でも(岸井が演じた主人公)ケイコには負けたくないという思いもありました。勝ち負けではないと言いましたが、賞をもらえたことは、認められたという証として、大切にしたいと思います」とスピーチ。

ケイコ 目を澄ませて」は監督賞、撮影賞、録音賞も受賞し、最高賞である日本映画大賞も受賞。三宅唱監督と共に、岸井が演じたケイコのモデルとなった小笠原さんもステージに上がると、手話で「何気ない日常のなかで、一つ一つが大事なものとして静かに迫ってくる感じが素晴らしかった」と映画を称賛。小笠原さんの言葉に岸井は聞き入っていた。

画像3

土を喰らう十二ヵ月」で男優主演賞を受賞した沢田は、ビデオメッセージで喜びを伝える。沢田は「こういう賞に縁がないと思っていたので驚きました」とつぶやくと「すごい俳優さんがいるなかで私を選んでいただけたのは、とても嬉しいし、僭越だし、恐れ多い。こういう賞をいただけると、まだ頑張らなければいけないなと思いました」と語っていた。

画像4

また日本映画界に大きな足跡を残した女優の田中絹代さんを冠にした「田中絹代賞」を史上初となる母(富司純子)娘受賞した寺島しのぶは「このような伝統、格式のある賞をいただけるなんて、選考委員の方々に感謝すると共に、また寺島しのぶのハードルを上げてくださったなと思いました」と率直な胸の内を明かすと、受賞に対して「母はとても喜んでくれました」と明かしていた。

<受賞作品は以下のとおり>
日本映画大賞:「ケイコ 目を澄ませて」(三宅唱監督)
日本映画優秀賞:「夜明けまでバス停で」(高橋伴明監督)
外国映画ベストワン賞:「ベルファスト」(ケネス・ブラナー監督)
男優主演賞:沢田研二(「土を喰らう十二ヵ月」)
女優主演賞:岸井ゆきの(「ケイコ 目を澄ませて」)
男優助演賞:窪田正孝(「ある男」)
女優助演賞:伊東蒼(「さがす」)
スポニチグランプリ新人賞(男性):番家一路(「サバカン SABAKAN」)
スポニチグランプル新人賞(女性):嵐莉菜(「マイスモールランド」)
監督賞:三宅唱監督(「ケイコ 目を澄ませて」)
脚本賞:早川千絵監督(「PLAN75」)
撮影賞:月永雄太(「ケイコ 目を澄ませて」)
美術賞:今村力新田隆之(「死刑にいたる病」)
音楽賞:青葉市子(「こちらあみ子」)
録音賞:川井崇満(「ケイコ 目を澄ませて」)
アニメーション映画賞:「高野交差点」(伊藤瑞希監督)
大藤信郎賞:「犬王」(湯浅政明監督)
ドキュメンタリー映画賞:「スープとイデオロギー」(ヤン・ヨンヒ監督)
TSUTAYA DISCAS 映画ファン賞・日本映画部門:「チェリまほ THE MOVIE ~30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(風間太樹監督)
TSUTAYA DISCAS 映画ファン賞・外国映画部門:「トップガン マーヴェリック」(ジョセフ・コジンスキー監督)
田中絹代賞:寺島しのぶ
特別賞:中島貞夫監督

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週