ニトラム NITRAMのレビュー・感想・評価
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犯罪を描く難しさ
犯罪者を語ることの難しさをひしひしと感じる作品だ。そして、その難しさは誰かが引き受けねばならないのだという作り手の責任感もひしひしと感じる。発達障害と思われる主人公が大量殺戮を犯す、このことだけで本作を語るのは難しい。差別的感情を抱かせずに犯人の心のあり様に迫るという難題を、挑まなければいけない。
この映画を観る時、主人公のマーティンをどのように理解すべきか。本作は、理解と共感を分けながら、注意深く鑑賞する必要がある。友人のいないマーティンの孤独、破綻した親子関係、唯一彼に救いをもたらす母親と同世代の女性ヘレンとの関係を否定されること。同情ではなく、彼を追い詰める社会の構造や常識のメカニズムを理解していかなくてはならない。社会に適応して生きることはそんなに偉いことなのか、この映画を観ているとよくわからなくなっていく。社会は実りのない場所だ、実りはないけど、みんなが生きるプラットフォームだから壊すわけにはいかない。しかし、どんな社会にも馴染めずに排斥されてしまう人はいるのでこうした暴発は社会を維持する必然として、時折発生してしまう。とてもしんどい気分になるが、直視するしかない社会の実像がここには描かれている。
主人公と関わる脇役たちがとても忘れ難い
'96年にタスマニア島で起こった銃乱射事件の犯人をめぐる物語である。個人的なことを言わせて貰えば、テーマがテーマなだけに鑑賞時かなり覚悟が要った。だが実際に見始めると、不思議と映像から目が離せなくなると言うか、この主人公が犯行に及んだ心の内側を知りたいという想いが湧いた。本作は決して残虐性をあらわにした物語というわけではない。むしろその直前までの過程を紡いだ作品。主人公の精神性は凪の海面のように穏やかな時もあれば、不協和音を爆発させて手のつけられなくなることもある。そこに付随する両親との関係性、追い出された学校、土地購入の問題、ふとしたことで知り合う男友達、そして謎の女性。主演のケイレブの演技は繊細かつ観る者の心をかき乱すヒリヒリした感触で一杯だが、その一方、謎の女性を演じたカーゼル組の常連、エッシー・デイヴィスの存在感が秀でている。彼女は一体何者だったのか。いまだに気になって仕方がない。
Sad and Dark
There is virtually no joy to be pulled from Nitram, an account of the man who committed a mass shooting in Tasmania. His mental illness is singular, an untreatable recluse who mows lawns and plays with fireworks in the bush. The movie is a linear descent into the unfortunate historical moment, which surprisingly is skipped altogether. At best will have you saying, "I didn't know about that."
救いが無いです。😿
オーストラリアで実際に起こった銃乱射事件をベースにした実話ベースの映画です。
主人公のマーティンを演じるケイレブ・ランドリー・ジョーンズは、素晴らしいです。
ラストまで不安定な映像ですが、内容に引き込まれていきます。
マーティンは、多動症なのか心身不安症なのか?精神的に疾患があり、29歳?にして花火をして喜んでいるマーティンを冷ややかに見ている母親と、異常に甘い父親がいます。
また、母親はマーティンの症状を受け入れたく無いのか?しかし、心療内科のドクターに診断書を要求し、補助金を頼りにしているのか?
良い母親なのか?そうではないのか?母ももうすでに心が病んでいるのか?家族間の問題も、上手く表現されていました。
何故か、マーティンを追い詰めては引き離します。
母親に金を稼ぎなさいと言われ、庭掃除のバイトを探す際に知り合ったヘレンと知り合い年齢的に差はありますが、お互い寄り添う存在になります。
ヘレンは、1人で暮らしていてお金持ちの様で動物を多頭飼いしています。彼女の背景は描かれていませんでしたが、マーティンに惹かれる様子が映像を通して良く伝わります。
中盤に、父親が欲しがっていた物件を
購入出来ずに悲嘆に暮れる父親が‥
ヘレンと旅行に行こうと、向かっている先で‥
いろんな事が、マーティンを襲った挙げ句が、母親から拒絶されます。
マーティンに、ヘレンが残した大金が入りその金を銃につぎ込みます。
もう、みるに耐えられないぐらい人生は冷たく救いが無いのか?マーティンの人生の岐路が最悪の方向に舵を切っていきます。
家族の在り方や、コミュニティの在り方を本当に考えさせられる映画でした。
全く希望も面白さも無い映画ですが、多くの人に見ていただきたいと思ってしまいました。
どこまで共存してゆけるのか
一見すると銃規制の大切さを訴えているようで、
規制よりも扱う人間側の問題であり、
人間側とは一人一人を指すのでなく、
個々、関わり合い全てを指す社会全体の問題なのだ、
と投げかけられているように感じた。
安全も危険も人と人の間にかかっていると。
しかしながら先天的に理解し難い狂暴性を合わせ持った人物と、
その社会がどこまで共存してゆけるのか、
この難しさもまた突き付けられたように感じる。
果たして金持ちの彼女が生き続けるルートなのか、
家族が新たな物件を手にするルートなのか、
銃砲店員の危機管理意識なのか、
そもそも病院側の積極的な介入による拘束措置なのか、
悲劇を避けるに、振り返って考えるポイントがあり過ぎて悩む。
また昨今、巷の似たような事件を思い出し、
重く受け止める一本となった。
邦画「月」の製作陣は、本作を観た、参考にした、のではないかと、ふと浮かんだ。
ポートアーサー事件
1996年オーストラリアのタスマニア島ポートアーサーで起きた銃乱射事件の犯人が主人公
この事件のことについて知らなかった。
死者35人、負傷者15人出したそう。
この映画では二トラム(ニト≒シラミ)と呼ばれ虐められてきたマーティンが、如何にして大虐殺を起こしたのかを説明するように周りとの交流を描いている。
実際の動機は不明らしい。
だから何がマーティンの事件のきっかけになったのかは定かではない。この映画では原因になり得そうなことが淡々と描かれている。
例えば冷たい両親、憧れのサーファーとの距離感、親より年上の女性との交流、その死などなど。
無免許でもライフルは買えるということにも驚いた。
この時間をきっかけにオーストラリアでは銃規制が厳しくなったらしいが今も普通に所持している人が多いらしい。
去年オーストラリア行ったが、そんな気配全くなかった、、。先にこの映画見てたらちょっと意識してしまっていたかも。
また、肝心の事件についてはほとんど描かれておらず銃の音だけ出終わった。
だからそこ目的の人には合わないと思う。
この映画は鬱になるって評判聞いてから見たから、そこまでだった。特に起伏もなくずっと暗いのが続く。
空白がいい
色、音楽、演技どれをとっても自分好みで良かった!感動した!
マーティンは自分の不遇を感じつつも、それは表現することが難しく孤独を感じている。
父の死後、母に「周りを変えたい」とマーティンが伝えるシーンはなんとも言えない焦燥感を感じる。母には何を言っているのかわからないと言われ、マーティンも自分でもわからないと言う。映画内で唯一言葉で自分の気持ちを伝えたシーンだったと思う。
大切な人の死。孤独。腫れ物扱い。
犯罪者は自閉症で片付けられるけど、もっと複雑な問題を抱えていた。そして彼に目を向けてあげるべきだった。それが彼にとって大切な人
冥福を祈ります。
この映画では亊の真実が分からない。彼がなぜ犯行に及んだか全く分からない。
勿論、彼に銃を勧める銃砲店の店主の異常さは伝わる。また、行政を含めた社会全体が彼ら(母親、父親、事故でなくなった女性)に無関心な亊にも原因がある事はこの映画で理解出来る。しかし、肝心で重大な事実がまだ隠されていると感じた。
なぜなら、こう言った乱射事件は大概自殺願望が伴うと思う。しかし、現在の彼は終身刑で服役していると言う。つまり、自殺をしていないと言う事だ。それは、この映画で犯行の動機を説明していないと言う事につながると思う。さて、
ネットでは騒がれているが、他に理由があるようだ。完全にそれを信用する訳では無いが。しかし、、、これ以上書くと消されるのでこのくらいにしておく。
だかしかし、この犯罪に及んだ理由を明確にすべきだと感じる。
そしてそれは、オーストラリアから銃が無くなっていない理由になるのかも知れない。
それにしても一番悪いのは
レンタル110
公開当時少し興味があったがスクリーン鑑賞には至らず
いわゆる実録モノ
主人公は知的障害者だったのだろうが
金持ち女性の事故とか
大量殺人に至る動機は読み解けなかった
いくつかのポイントとなるエピソードが置かれていて
示唆されているもののスッキリしない
例えは本作のタイトルになっている
名前のスペルをひっくり返して呼ばれていて
本人が嫌がっていたエピソード
一見それらしいがそうでもないような
可哀想な境遇の主人公が社会に復讐するために
無差別殺人に至るという八つ墓村的な分かりやすさはない
事実は単純でないし訳がわからないということか
冒頭の主人公の子ども時代の火遊びエピソードは
後の銃への執着とつながりを感じた
それにしても一番悪いのは
売上欲しさに超テキトーに大量に銃を売った店だ
免許を確認するとか ルールには理由がある
それを怠ってはいけない みんなちゃんと仕事しよう
オラも
理不尽と不条理
ポート・アーサー銃乱射事件に至る過程を、事件を起こした「NITRAM」の人間模様を映画にしています。これが結構重いので以下、雑感を箇条書きで。
・人は誰しも不幸になりたくないし、不幸にしたくもない。しかし、個々人は独立した人格であって、立場もあり、思いは様々。それぞれの接触が常に意図した方向に実現するわけでもないし、実現しない方が圧倒的に多い。その実現しないストレスが行動に影響を与えていくが、実現してもいい方向に動くとも限らない。
・人はやさしさを求めている。与えるかいただくかは問題じゃない。が、やさしさに人は満足するわけでもない。
・実は、MARTINと呼んでいる人はいなかったことに気づいた時の衝撃
・「からかい」「いじり」がストレスになり、暴発するのは人の性。どこでも一緒。今回はいじめられっ子の暴発なんだろうけど、大好きな父が失意で弱ったこと、両親以上に心を触れあえることができたヘレンを失ったことが混ぜこぜになっちゃったか。
・NITRAMを演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、どっかで観たようなでもなあ、と後で調べたらアウトポストで配属されたきた彼じゃないか!化け方がすごい。なんだよ、あのだらし無い身体の作りは。大変だったろうなあ。それから、発達障害者の演技が秀逸。
・たぶん、事件を起こした本人自身がどうしてこうなったと思っているんじゃないかな。
映画自体は非常に興味深く良作ですが、自分自身、消化し切れず胸糞ということもあり、あまりお勧めはしないかな。
実際の事件
1996年にオーストラリアで実際に起きた銃乱射事件の犯人の事件を起こすまでの映画。
なかなか周りに馴染めず、孤立した青年マーティン。イジメにもあっていただろうし、大人になっても、近所の子供にまで揶揄われてしまっている。同年代にも相手にされず、仕事にも就いていない。
たまたま出会ったヘレンという女性と仲良くなり、お金持ちでもある彼女から車をもらったり、お金も残してくれた。それで銃も買えてしまった。彼のことは街中が知っているだろうから、銃を買えてしまうことがよくないし、免許もないのに車の運転を許している父母や他の大人たちもどうしたものか?
ヘレンのお金で海外は行ったのか?パスポートは取れたの?と疑問が残る。
ラスト、この事件をきっかけにオーストラリアでは全ての銃を政府が買い上げて破棄したと伝えていた。他の国も見習ってほしいものだ。でも、現在は当時を上回る銃が出回っているとのこと。なかなか銃のない世の中にすることは難しいようだ。
ニート病む
1996年オーストラリアのタスマニア島で起きた銃乱射事件を基に、単独狂行に及ぶまでいたった青年の心理に迫っている。監督は、これまでにも凶悪犯罪者を主人公にした映画を多く撮っているオーストラリア人ジャスティン・カーゼル。ガス・ヴァン・サントの『エレファント』をはじめ、乱射事件の被害者をあつかった作品は意外と多いけれど、その犯人を主人公にした映画というのはあまり見たことがない。
社会からの疎外、孤独、嫌われ者、奇行、性的異常....他人との接点がほとんどないという共通点を持つ犯人たちを主人公に物語にしても、観客の共感を呼べないとわかっているからだろう。そこでジャスティン・カーゼルは何をどう演出したかというと、犯人の青年に神の選択肢=偶然の出会いをもたらし、ラストの犯行へと導いているのである。オーストラリア州政府による銃規制の甘さをエンドロールで糾弾したりして予防線をはってはいるが、おそらく主題はそこではない。観客に犯人の“深淵”を覗き込ませることにあったのではないか。
タイトルの『NITRAM』はマーティン(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)の逆さ読みで、“シラミ野郎”という意味を持つ蔑称らしい。小さい頃から花火が好き、騒音をたてるため近所中から怒鳴られまくっている大の嫌われ者だ。この“NITRAM”、精神科の病院からクスリを処方してもらっているが病名がよくわからない。発達障害なのか躁鬱かそれとも知的障害者なのか、本人友達を作ろうと一生懸命なところを見ると、どうも引きこもりや自閉症とは違うようなのだ。
ただでさえ観光ぐらいしか仕事が無いタスマニアで、そんな厄介者のNITRAMを雇ってくれるところなどあるはずもなく、甘々の両親のもとで3食昼寝付きのニート暮し。民宿経営を夢見る親父はそんなダメ息子を一切叱りつけることもなく甘やかし放題で、母親(ジュディ・デイヴィス)は口うるさくNITRAMを管理しようとするがあくまでも世間体から、(映画ラストに示されるように)基本的には出来の悪い息子に無関心なのだ。この甘やかしと無関心が怪物NITRAMの基礎を作ったといっても過言ではないだろう。
サーファーに憧れ金髪を伸ばしているNITRAM、金をためてボードを買おうと芝刈りのバイトを始めたのがいけなかった。雑草が延び放題のお化け屋敷で犬猫たちと暮らす孤独な大金持ちヘレン(エッシー・デイヴィス)と出会い、さらに人生甘やかされてしまうのである。食うに困らない生活と自分に懐くペットたち、口やかましい母親のいない広々とした住居スペース、そして大量の銃を買い込む資金源を得たこと、これらがNITRAMの凶行を物理面からサポートしたのである。
しかし、不慮の事故(っておまえのせいだろ!)で唯一の理解者を失ったNITRAMはまたもやボッチ生活に逆戻り、神はこの変人に友人だけは決して与えようとしないのだ。途中で挟まれた(よくパスポートが発行されたなと思うのだが)NITRAMのハリウッド一人旅の模様を自撮りしたシークエンスが、抜群の“孤独”演出効果を発揮しているのである。ポート・アーサーでも殺戮シーンをおさめるためハンディカムをセットしていたNITRAM。つまり誰かに見てもらうために犯行に及んだのではないだろうか。
小さい頃花火の火の粉を浴びて大やけどをおってTVニュースのネタにされたり、近所の大人たちから「うるせぇこのガキ!」と怒鳴りつけられたり、小学校のガキどもからやんやの(バカにされた)喝采をあびたりした時の快感が、生涯忘れられなかったのではないだろうか。「みんなが俺のことを見てくれている」そこにいてもまったく無視される“シラミ”のような存在の自分にみんなを気づかせる唯一の手段、それがNITRAMにとっての“ドンパチ”だったのではないだろうか。
主人公の内面を掘り下げるケイレブの態度
202303 454
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MARTIN
時々僕は自分を見て分からなくなる
誰を見ているのか
何ていうか、そいつに届かない
皆と同じになるようそいつを変えたいけど
方法がわからない
だから結局僕はここにこうしてるしかない
MOTHER
あなたが何を言ってるか分からない
MARTIN
別にいいよママ。僕も分からない
胸糞悪すぎる
気分を下げたい時に見る映画
犬かわいい
猫かわいい
母の「あなたの言ってることはわからない」悲しい
銃乱射のシーンないのが逆に残酷
言うたら
リアルジョーカー
無敵の人になるまで
闇が強すぎて閲覧注意
主人公の無力感半端ない
父親もつらい
10年前の自分がこの映画を見ていたら、意味がわからない。ただただ主人公が怖い。と言った感想を持っていたと思う
ケイレブの怪演
孤独、喪失、心の疾患?
正直彼の内面が理解しきれず共感しづらい。
事件を起こした理由もわからん。
だが、その難しい役のニトラムを演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズは流石の一言。
また、ニトラムの母親役のジュディ・デイビスの演技も凄く良かった。
ラストの銃乱射直前で場面を切り替えて母親とテレビのシーンを写すとこ好き。
えもいわれぬ一作
22.11.26
U-NEXTにて鑑賞
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実話を基に描かれた作品ということで、
評価も高く、概要を一読して少し気になり鑑賞。
レビュータイトル通り、えもいわれぬ一作だった。
正直、鑑賞後の気持ちとしてはやるせなく、
良い意味でモヤモヤする終わり方。
鑑賞中は全体的に複雑な感情を抱きながら観ていた。
登場人物の誰に対しても同情は抱かずとも、
どのタイミングで誰がどうやって軌道修正してあげれば
不幸な結末を招かなくて良かったのか、
それを始終考えさせられる場面が多くあった。
結局は、生活環境や子どもの育成の仕方、
様々な人間関係に問題があるがために、
引き起こされた悲しい事件だと思う。
1番観ていて辛かったのは、
ヘレンが事故で亡くなってしまうところ。
ほんとに切なく辛く悲しいものだった。
ちなみにこの部分については、事実でなくても
最後まで事件の全貌を曖昧にされたため、☆-1
あとの☆-0.5は、
この事件があったにも関わらず、銃の所持件数が
倍増していることに対して。
過去は薄れていくものとは、よく言ったものである。
精神的疾患を持っている方に対して、
私が出来ることはほとんど無い気はするが、
寄り添って相手の気持ちを汲み、
悲しみや悩みに対して共感することは
誰にでも出来ると思うので、
そういった思いやりの気持ちを大切に生きていきたい。
じりじりと緊迫感に包まれて
主人公を演じた人、うまいですねえ。肉がだぶついた大きな子供。いつ、どんなことするかわからない感じでヒヤヒヤ。でも、時折見せる優しさにちょっとほっとしたり。
1996年、実際にオーストラリアのタスマニア島で起こった銃乱射事件がベースになっている、というのは映画を見てからわかったのですが、残忍な事件そのものを描いた映画ではありません。
主人公マーチン(二トラム)の事件に至るまでの日常生活と心理描写が繊細に語られていき、観る人に<想像させてしまう>映画といってもいいかもしれません。エンディングでは銃規制のことがテロップで淡々と流れます。しかし、「銃規制」という社会問題だけを扱ったものではなく、やはり、主人公の周囲の環境やら持って生まれた性質など、いろんなものをイヤでも考えさせられて、緊張感に飲まれながらラストへと導かれていきます。
親の育て方が悪かったか?
私にはそうは見えませんでした。オープニングで花火で火傷をしたところをインタビューされる、小学生?のときの主人公が登場するところからして、幼少の時から、両親は苦悩の連続だったと思います。母親はクールで威圧的な感じはしますが、深い葛藤もあったでしょうに。父親だって自分のこと以上にマーチンのことが気がかりで、母親が追い詰める分、優しく(甘く)接するしかなかったでしょうに。
若くはない女性ヘレン、存在感がすごくミステリアス感たっぷり。ヘレンがマーチンのことを「おもしろいし、心がやさしい」(という表現だったかな?)と認めているので、マーチンも素直でうれしそう。マーチンがパンツ一丁でヘレンのベッドに飛び込んで、はしゃぐシーンが印象的。マーチンにとって、一時の心のオアシスだったのかも。
もちろん、銃乱射したマーチンは悪いのですが、誰が悪い、あれがいけなかった、ああすればよかった、などと、答えは出ないですね。それをうまく感じさせてくれる映画です。哀しさ、虚しさ、やりきれなさをたっぷり感じてしまいますが。
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