メアリと魔女の花
ホーム > 作品情報 > 映画「メアリと魔女の花」
メニュー

メアリと魔女の花

劇場公開日

解説

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後に初めて手がけた作品で、同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの長編第1作となるファンタジーアニメ。イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、魔女の花を見つけたことから魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険を描く。田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されるが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまう。声優は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「湯を沸かすほど熱い愛」で注目される杉咲花がメアリ役で主演を務めたほか、メアリによって事件に巻き込まれてしまう少年ピーター役で、「借りぐらしのアリエッティ」でも米林監督と組んだ神木隆之介が出演。そのほか、エンドア大学の校長役を天海祐希、魔女の国から禁断の花を盗んだ赤毛の魔女役を満島ひかり、メアリの大叔母役を大竹しのぶがそれぞれ演じる。

スタッフ

監督
原作
メアリー・スチュアート
脚本
坂口理子
米林宏昌
プロデューサー
西村義明
作画監督
稲村武志
作画監督補
井上鋭
山下明彦
動画検査
大谷久美子
色彩設計
沼畑富美子
美術監督
久保友孝
美術デザイン
今井伴也
CG監督
軽部優
撮影監督
福士享
映像演出
奥井敦
アフレコ演出
木村絵理子
音響演出
笠松広司
音楽
村松崇継
主題歌
SEKAI NO OWARI
制作
スタジオポノック

キャスト(声の出演)

作品データ

製作年 2017年
製作国 日本
配給 東宝
上映時間 102分
映倫区分 G
オフィシャルサイト  

インタビュー

杉咲花、新時代告げるヒロイン・メアリに命注いだ“魔法の5日間”
インタビュー

スタジオジブリ作品の温もりや想像力豊かな世界観を色濃く残す一方で、背景美術や活劇のアニメーションはさらなるアクションとリアリティに満ちている。米林宏昌監督がジブリ退社後に初めて手がけた長編作「メアリと魔女の花」(7月8日公開)は、同社...インタビュー

関連ニュース

関連ニュース

映画評論

ジブリを離れ新たな世界へ踏み出した監督の決意が伝わってくる
メアリと魔女の花の映画評論・批評

米林監督の作品にはいつもヒロインが未知なる世界へ向けて歩み出す中で、ふと静かに意志を固める瞬間がある。わずかな表情の変化。研ぎ澄まされる空気。奇をてらわず、こういった描写を真正面からじっくりと捉える様に、彼の語り手としての誠実さや真摯...メアリと魔女の花の映画評論・批評

映画レビュー

平均評価
3.1 3.1 (全220件)
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く
このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi