メアリと魔女の花

劇場公開日:

メアリと魔女の花

解説

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督がスタジオジブリ退社後に初めて手がけた作品で、同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが設立したスタジオポノックの長編第1作となるファンタジーアニメ。イギリス人作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、魔女の花を見つけたことから魔法世界に迷い込んだ少女メアリの冒険を描く。田舎町の赤い館村に引っ越してきた11歳の少女メアリは、7年に1度しか咲かない不思議な花「夜間飛行」を森の中で発見する。それは、かつて魔女の国から盗み出された禁断の花だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府・エンドア大学への入学を許されるが、メアリがついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまう。声優は、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「湯を沸かすほど熱い愛」で注目される杉咲花がメアリ役で主演を務めたほか、メアリによって事件に巻き込まれてしまう少年ピーター役で、「借りぐらしのアリエッティ」でも米林監督と組んだ神木隆之介が出演。そのほか、エンドア大学の校長役を天海祐希、魔女の国から禁断の花を盗んだ赤毛の魔女役を満島ひかり、メアリの大叔母役を大竹しのぶがそれぞれ演じる。

2017年製作/102分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2017年7月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第41回 日本アカデミー賞(2018年)

ノミネート

最優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)「メアリと魔女の花」製作委員会

映画レビュー

3.5米林監督の"省略の美学"がここにも。

2017年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

楽しい

「思い出のマーニー」で過去と現在を地続きで描いて、そこはかとない憂いを漂わせた米林宏昌監督が、この地上と雲上の魔界を結んで展開する最新ファンタジーは、やはり抜群の空間演出で魅せる。間には「魔女の宅急便」(ほうき)や「千と千尋の神隠し」(湯婆婆に匹敵するキャラ登場)や「ハリー・ポッター」(魔法学校が舞台)等々、馴染みのアイテムを挟み込みつつ。何より米林作品の肝は、背景に耳障りな音楽や効果音を極力排した独特の静寂の中で、少女の成長物語を紡ごうとしている点。端正な映像も含めて、それは観客の視覚と聴覚を情報で埋め尽くそうとする昨今のアニメ映画事情とは異なる、省略の美学。このスタンスを是非死守し続けていって欲しいものだ。

コメントする 3件)
共感した! 12件)
清藤秀人

3.0杉咲花 GJ

2024年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

つまらなくはなかったですが、ストーリーはよくある少女の冒険ファンタジー。
杉咲花さん、グッジョブ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

1.0まったく成長していない

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジブリを出てスタジオ立ち上げたくせにやってることはジブリの真似事。
しかもジブリを出たのをいいことに内容は宮﨑アニメの印象的なシーンを散りばめて、もはやオマージュの域を越えた劣化パクりの連続。米林監督はこれでオリジナルだと言い張ってるのだろうか。宮﨑監督への侮辱としか言いようがない。

シナリオも行き当たりばったりな描かれ方で、ただ印象的な場面を見せてれば喜ばれるだろうという浅はかな思想が透けて見える。もう魔法はいらないという決めゼリフの後に魔法のホウキが無いと帰れないという支離滅裂な展開。結局この映画で何が伝えたかったのかメッセージ性は皆無。インパクトがある設定だけで乗り切ろうという姿勢はアリエッティの頃から何も成長していない。

元ジブリのアニメーターという事でここまでCMや特番、俳優による知名度を授かれただけで、ジブリの恩恵さえなければ他の話題にならない無名監督のアニメ映画と同じような扱いだっただろう。

もし本気でアニメ映画を作りたいと思うのなら、とりあえず宮﨑監督の真似事を止めて脚本は別の人に任せないことには根本的な部分が悪いのでどうにもならないと思う。

唯一、ジブリの元スタッフの集まりなだけに映像だけは素晴らしいが、逆にそれがなんとも無様に見えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

2.0どんな映画だったかすぐ忘れてしまいそう

2024年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

杉咲花好きだけど、声優はあまり上手じゃないかも。
なんか違和感がすごい。

ストーリーは可もなく不可もなくって感じ。
特に印象的なシーンもなく、あまり記憶に残ってない。

キャラクターもパッとしなくて、すべてにおいて普通な映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「メアリと魔女の花」以外にこんな作品をCheck-inしています。