007/ゴールドフィンガー

劇場公開日:

解説

イアン・フレミングの原作を「007/危機一発」のリチャード・メイバウムとポール・デーンが脚色、「好敵手」のガイ・ハミルトンが監督したアクション推理。撮影は「007」シリーズのテッド・ムーア、音楽はジョン・バリーが担当した。出演はショーン・コネリー、「007/危機一発」のバーナード・リー、「怪人マブゼの挑戦」のゲルト・フレーベ、TVのオナー・ブラックマン、「ライノ!」のシャーリー・イートン、プロレスラーのハロルド坂田ほか。製作は前作同様、ハリー・サルツマンとアルバート・ブロッコリ。

1964年製作/110分/イギリス
原題:Goldfinger
配給:UA
劇場公開日:1965年4月1日

ストーリー

英国の金が密輸ルートで大量に国外に流出しているという情報を得て、ボンド(ショーン・コネリー)はその犯人と目される億万長者のゴールドフィンガー(ゲルト・フレーベ)との対決を命令された。ゴールドフィンガーのやるインチキトバクを見破ったボンドは、ジル(シャーリー・イートン)などの犠牲のおかげで彼に近づきになったが、用心棒オッドジョブ(ハロルド・サカタ)に捕まった。気がついたとき、ボンドはゴールドフィンガーの自家用機にいた。彼はアメリカにある金に放射能爆弾を射ちこみ、使用不可能にしておいて自分の金を十倍の値で売りこもうという計画を実行に移しているのだ。ボンドは見張り役がブロンドのプシー(オナー・ブラックマン)であったのを幸い、荒っぽい強烈な手管で彼女を味方にひきいれた。実行の日、プシー指揮の飛行編隊が空から催眠薬を撒き、市全体を眠らせておいて金保管所の扉を焼き切り、ボンドは時限爆弾につながれて金庫におろされた。この時、守備隊が突然立ち上がった。プシーの密告で眠らされたふりをしていたのだ。激烈な戦闘が展開された。そのスキにゴールドフィンガーは米陸軍将校に化けてプシーの待機するヘリコプターで脱出した。オッドジョブを倒し時限爆弾を解除し、危機を救ったボンドはアメリカ大統領の招待を受け特別機で向かう。ところが搭乗員は全員が、密かに乗っていたゴールドフインガーのために縛られ、ボンドも彼の握るピストルの前に立たされた。一瞬、ボンドは弾丸を外し、窓ガラスを破った。激しい気圧の変化にゴールドフィンガーは機外に投げだされた。操縦していたのは帰れば殺されることになっていたプシー。二人はパラシュートで脱出した。空中で熱い接吻をしながら……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第37回 アカデミー賞(1965年)

受賞

音響効果賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0先日、4Kレストア版の特集の時

Mさん
2023年12月6日
Androidアプリから投稿

一緒に来たのではなく、たまたま同じ上映を見たらしいふたりのおじさんがいた。おじさんたちは、服装が007にちなんだ感じなのに且おしゃれで、かつ、上映後にとんでもなくマニアックな話をしてたので「プロのファン」(!?)だとわかった。007シリーズほどの作品になると「プロのファン」がいるんだ!!と、妙に感動した。
でも、この作品は今度の特集では上映されなかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
M

4.0基礎を築いた金粉ガール

2023年9月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
しゅうへい

3.5チーム感、チープ感、ともにちょうどいい。あの頃の憧れ。ショーン・コ...

2023年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

チーム感、チープ感、ともにちょうどいい。あの頃の憧れ。ショーン・コネリーが鈍重そうなのが逆に生々しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ouosou

5.0最も007らしい映画

2023年4月29日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

最高傑作であるかどうかは別として、「私を愛したスパイ」と並んで最も007らしい作品だと思います。秘密兵器満載のボンドカー、セクシーなボンドガール、キャラ際立つ個性的な悪役といった007シリーズの特色を、マンガチックに荒唐無稽に魅力的に描いた傑作‼️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「007」シリーズ関連作品