ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

死期の迫った2人の男が海を目指して旅する姿を描き、本国ドイツで大ヒットを記録したロードムービー。医師から余命宣告を受け、末期病棟の同室に入院させられたマーチンとルディ。死ぬ前に海を見ようと病院を抜け出した彼らは、駐車場のベンツを盗んで人生最後の旅に出る。しかしその車はギャングのもので、中には大金が積まれていた。怖いものなしの彼らは道中で犯罪を繰り返し、ギャングのみならず警察からも追われる身となってしまう。後にハリウッドでも活躍するティル・シュワイガーが主人公の1人マーチンを演じ、監督のトーマス・ヤーンとともに脚本も手がけた。「ブレードランナー」のルトガー・ハウアーがギャングのボス役で出演。日本では2009年に長瀬智也主演で「ヘブンズ・ドア」のタイトルでリメイクされた。

1997年製作/90分/ドイツ
原題:Knockin' on Heaven's Door
配給:K2エンタテインメント
劇場公開日:1999年10月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)CINEPOOL/DREFA&TELLUX MUNCHEN

映画レビュー

3.5余命宣告を受けてからの…

2024年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジャーニー

3.5ギャングを交えてのなんちゃってコメディ

2024年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ティルシュヴァイガー扮するマーチンブレストは、検査の結果腫瘍が 脳を圧迫していて余命いくばくも無いと言われた。病室が一緒になったヤンヨーゼフリファース扮する海を見た事が無い骨肉腫のルディーウルリツァーを連れ立って病院を抜け出した。しかし盗んだ車はギャングの車だった。
あと数日の命だと理性を無くして何でもやりたくなるのかな。ギャングを交えてのなんちゃってコメディだったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0荒唐無稽な男達のロードムービー

2024年2月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

全国41館1週間限定リバイバル上映で鑑賞。ロードムービーは好きなのですが、やっぱりいいもんですね。最後は幸せに天国に行けたのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よう

4.0海を見ていた午後

2024年2月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

レビューを読んでいたら25年前に見逃していた「ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア」が再上映されているのを知る。
映画は映画館で観るのが基本って言っている身としては、このチャンスに劇場へ行くしかない。夜1回のみ上映のため、老体に鞭打って本日3本目、いざ新宿ピカデリーへ。

病院の検査で腫瘍が進行し余命わずかとの宣告を受け同室になった二人は「天国では皆、海の話をするんだ。のけ者にならないように」見た事がない海を見に行く事にする。
病院に停めてあったベンツを盗み、海を目指すが、ベンツはギャングの車でトランクには大金が。余命幾ばくもない者が大金を手にすればお決まりの物欲、性欲に遣い、残りは施しに使い切る。
おバカなギャングと間抜けな警官を巻き込んだ破天荒なアクションが繰り広げられ、良く90分にまとまっている。
かなりご都合主義なところがあっても許す。笑って最後にはしんみりとさせる。

こういう映画的興奮を劇場で体験出来るのが有り難い。良く再上映してくれた。
25年経ってもこういうチャンスが巡って来るから、私はVODでは見ないようにしているのだ。映画館の暗がりで観るのが一番。

しかし、今日はスペイン語、ゲール語、ドイツ語の3本で、老体には少し堪えたかな。

コメントする 3件)
共感した! 8件)
Mr.C.B.2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る