松本清張×野村芳太郎の不朽の名作「砂の器」NHK BSで本日放送 あらすじ&キャストまとめ
2026年1月25日 08:00

松本清張のミステリー小説を野村芳太郎監督が映画化した社会派サスペンスの金字塔「砂の器」が、1月25日午後1時からNHK BSで放送される。本記事では、あらすじ&キャスト情報をご紹介する。
本作は迷宮入りと思われた連続殺人事件を追う刑事たちの執念と、事件の陰に潜む親子の哀しき真実を描く人間ドラマ。「ゼロの焦点」「黒革の手帖」など数ある清張作品の中でも特に著名な一つであり、ハンセン病を物語の背景に絡めたことでも知られる。公開当時、興行収入ランキングで上位を獲得するヒットを記録。第48回キネマ旬報ベスト・テンで脚本賞に選出されたほか、モスクワ国際映画祭で審査員特別賞を受賞するなど国内のみならず海外でも高く評価された。
脚本は橋本忍と山田洋次という邦画界の二大巨匠が担当。キャストには、丹波哲郎、加藤剛、森田健作、加藤嘉、島田陽子ら豪華俳優陣が名を連ねている。
▼あらすじ
東京・蒲田駅の操車場で男の殺害死体が発見された。被害者の身元が不明で捜査が難航する中、ベテラン刑事の今西と若手刑事の吉村は、被害者が殺される直前にズーズー弁で話していたという目撃証言と「カメダ」という言葉を手掛かりに奔走する。やがて捜査線上に、新進気鋭の天才音楽家・和賀英良の存在が浮上するが……。
▼キャスト