実写映画「ルックバック」全編フィルム撮影の本編映像初公開! 是枝裕和監督のコメント動画も
2025年12月21日 16:45

是枝裕和監督が脚本・編集も手掛けて、藤本タツキの同名漫画を実写映画化する「ルックバック」は、2026年公開が発表され、すでに公開された2点のビジュアルに引き続き、このほど、本編映像初解禁となる30秒の超特報と、今年7月の撮影時に収録した是枝監督のコメント動画が公開された。
シリーズ累計3400万部を突破し、劇場公開中の「レゼ篇」は11月現在、全世界での興行収入が270億円を超える大ヒットとなっている「チェンソーマン」や、「ファイアパンチ」などの代表作を持つ漫画家・藤本タツキ。漫画「ルックバック」は、2021年に「少年ジャンプ+」で公開されると当時に、著名なクリエイター陣をはじめとした数多くの漫画ファンの間で話題を呼び、初日で閲覧数250万以上を記録。日本のみならず、37の国と地域で出版をされるなど世界に広がっている。24年には劇場アニメ化され興収20.4億円の大ヒットを記録し、海外でも33の国と地域で上映されるなど、国内外からの高い評価を受けている。
そんな「ルックバック」を「万引き家族」(2018)でカンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドールを受賞し、最新作が常に世界で待望されている是枝監督がメガホンをとり、実写映画化。2026年の公開となり、すでに韓国、台湾での上映も決定している。そして、12月21日のジャンプフェスタ2026の会場で、本編映像初公開となる30秒の超特報映像と、是枝監督コメント動画が発表され、オンラインでも公開となった。
超特報は漫画を描く手元と音からスタート。音楽にのせ、主人公・藤野の背中、どてら姿の京本の背中、漫画を描く2人などが、移り変わる季節とともに描かれ、原作の名場面が思い起こされるシーンも垣間見える。今回、是枝監督の希望で、全編フィルムでの撮影を敢行。映画では初タッグとなるカメラマン・上野千蔵とともに、美しい四季とあわせて藤野と京本の姿を丁寧にフィルムに焼き付けていった。
音楽はドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」、アニメ「怪獣8号」などの映像作品や米津玄師、宇多田ヒカルらの楽曲を手がける音楽家・坂東祐大が担当し、今回の超特報の音楽も制作している。坂東も是枝監督の演出するCMに音楽で参加したことはあるものの、映画では初めてとなる。また、坂東からは「藤本タツキ先生の唯一無二のストーリーのもと、素晴らしい演技、四季折々の美しいにかほの風景、そしてその時間を丁寧なまなざしで捉え刻み込まれた格調高いフィルム映像。音楽でもこの世界を丁寧に紡げていけたらと思います」というコメントを寄せられている。
さらに、是枝監督のコメントは7月の撮影時に、秋田県にかほ市で収録したもので、原作漫画への思いなどが語られる約2分の映像。なお、撮影は今年2月〜4月、5月で冬・春編、7月に夏編、11月に秋編と長期にわたって行われた。
超特報は12月26日より全国の劇場(一部劇場を除く)にて上映となり、先日発表となった2点のビジュアルを使用したチラシ、ポスターも同日より掲出される。
関連ニュース
鈴木福×あの主演「惡の華」、チ・チャンウク×今田美桜主演「メリーベリーラブ」など“日本発”コンテンツが大充実【ディズニープラス2026年配信作まとめ】
2026年1月3日 19:00
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI