ライアン・ゴズリング主演SF超大作「プロジェクト・へイル・メアリー」3月20日に日米同時公開
2025年12月18日 18:00

ライアン・ゴズリングが主演し、「スパイダーマン スパイダーバース」の脚本を担当したフィル・ロードとクリストファー・ミラーが監督を務めた「プロジェクト・ヘイル・メアリー」が、2026年3月20日に日米同時公開されることが決定。あわせて、日本版ポスターが披露された。
原作は、「火星の人」が「オデッセイ」として映画化されたアンディ・ウィアーの同名小説。2021年5月の刊行直後に、ニューヨーク・タイムズのベストセラー・リスト1位を獲得。ロサンゼルス・タイムズ、ウォールストリート・ジャーナルと名だたる大手媒体でもベストセラー・リスト入り常連となり、わずか半年でミリオンセラーを達成した。
ゴズリングが映画化を強く推し進め、ロード&ミラーが正式に監督として参加。自らもプロデューサーとして参画し、さらに「スパイダーマン」シリーズ成功の立役者であるプロデューサーのエイミー・パスカルも加わった。脚色は「オデッセイ」を手がけ、アカデミー賞脚色賞にノミネートされたドリュー・ゴダートが担当している。
舞台は、太陽エネルギーを奪う未知の物質により、人類80億人が滅亡のカウントダウンに入った地球。原因究明と解決策を求めて、11.9光年先の星への“一か八か”のミッションに放り出されたのは、しがない中学校の科学教師ライランド・グレース(ゴズリング)だった──。
本作は、IMAXの最新テクノロジーを最大限に活用し、世界中の観客にもっとも没入感のある映画体験を提供するFilmed For IMAX作品として、IMAX上映も決定。11.9光年先の宇宙で繰り広げられる壮大なミッションと大迫力の映像スケールを、IMAXだけでしか見られない画角や大画面で体験できる。
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」は、26年3月20日に日米同時公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ