「ゴジラ」新作アニメシリーズ制作決定! シリーズ初の“ゴジラの力を宿す”少年の物語!!
2025年12月1日 15:00

1954年にその姿を現して以来、日本のみならず世界を魅了してきた怪獣「ゴジラ」。山崎貴監督がメガホンを取ったゴジラ70周年記念作品にして、日本製作の実写版ゴジラ30作目となった「ゴジラ-1.0」は、興行収入76.5億円を突破するヒットを記録。さらにアジア初となる第96回アカデミー賞視覚効果賞受賞を筆頭に、国内外の映画賞で50以上の最優秀賞を受賞する快挙を果たした。その山崎監督が監督、脚本、VFXを務める新作「ゴジラ-0.0(ゴジラマイナスゼロ)」の製作も発表され、最強の怪獣王の勢いは止まらない。
TOHO animationによる「ゴジラ」新作アニメシリーズは、シンガポールで開催中の「Anime Festival Asia Singapore 2025」のステージ上で全世界に向けて発表された。実写映画も含め今までのゴジラ作品では類を見ない、「“ゴジラの力を宿す”少年が主人公」という、シリーズの歴史を振り返っても初チャレンジとなる衝撃作だ。TOHO animationが放つ本作は、そのチャレンジにふさわしく、「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」を手掛けたオレンジとタイの気鋭のアニメーションスタジオIgloo Studio(イグルースタジオ)がタッグを組んで制作する。
併せて公開されたコンセプトアートは、ゴジラを彷彿とするような“放射熱線”を打ち出そうとする少年の姿を捉えている。今までは人類と対峙していたゴジラという破壊神の力をその身に宿した少年は果たして人なのか、それとも―。
関係者のコメントは以下のとおり。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー