ポール・グリーングラス監督の新作にジェイミー・ベル、トーマシン・マッケンジー
2025年10月19日 09:00

「キャプテン・フィリップス」、「ジェイソン・ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督による新作映画「The Uprising(原題)」に、ジェイミー・ベル(「ロケットマン」)とトーマシン・マッケンジー(「ラストナイト・イン・ソーホー」)が出演することがわかった。
アンドリュー・ガーフィールドが主演する本作は、これまで「The Rage(原題)」のタイトルがついていた作品で、イギリスで起きた農民一揆「ワット・タイラーの乱」を題材にした歴史ドラマになると言われている。この反乱は、百年戦争の長期化により財政難に陥った国家が農民に課税強化を行う一方で、ペストの大流行による労働力不足を解決すべく、領主が農民の移動の自由を奪う農奴制を取り入れるなど弾圧が強まり、各地で農民の不満が急速に拡大。1381年、ワット・タイラーを指導者とする反乱軍がロンドンを占領し、当時の国王リチャード2世に農奴制の廃止や財産の平等分配などを訴えた。
新作「The Uprising(原題)」の主人公はワット・タイラーをもとにしていると見られており、ガーフィールドがこの役柄を演じるようだ。ほかに、キャサリン・ウォーターストン(「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」)が共演。ジェイソン・ブラムがグリーングラス監督とともにプロデュースし、フォーカス・フィーチャーズが米国内配給を手がける。
グリーングラス監督は、2018年に米カリフォルニア州で発生した同州最大規模の山火事で、スクールバス運転手と小学校教師が子どもたちを守ろうと奮闘した実話を描いた「ロスト・バス」(マシュー・マコノヒー、アメリカ・フェレーラ主演)が米アップルTVで10月3日から配信スタートしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)