闇の中で展開する一夜の逃走劇 ベルギーの新鋭によるクライムアクションスリラー「ナイトコール」10月17日公開
2025年8月14日 11:00

初の長編監督作品で第14回マグリット賞で最優秀作品賞含む10冠に輝いたベルギーの新鋭ミヒール・ブランシャールによるクライムアクションスリラー「ナイトコール」が、10月17日に公開される。
ヨーロッパ映画界に鮮烈な印象を与えた作品が都市の闇を舞台に展開する一夜の逃走劇、そして暴動と現代社会を背景にした人間ドラマだ。
平穏な日常を望む青年マディは鍵屋として生計を立てていた。そんなある晩、一本の電話がその夜を、いや彼の人生そのものを変えてしまう。ある晩、昼は学生、夜は鍵屋のマディは、クレールから鍵を開けて欲しいという緊急の依頼を受ける。しかしクレールが開けるよう指示した部屋は彼女のものではなく、マディに鍵を開けさせた後、家主不明の家から一個のバッグを持ち去ったのだった。クレールが持ち去った、そのバッグは目的のためなら手段を選ばない冷酷なマフィア、ヤニックのもので、クレールが去った部屋に押し入ったヤニックは無慈悲にマディを問い詰める。マディが無実を証明し、自身の命を守るための時間は一晩しかない。平凡な夜勤から一転、暴力への残酷な転落が始まる。
事件に巻き込まれるマディを演じるのは、ジョナサン・フェルトレ。本作でマグリット賞最優秀男優賞にノミネートされた。マディを呼び出した謎めいた依頼人クレールを、フランス出身のマルチ俳優ナターシャ・クリエフが演じる。「死霊館」シリーズの“フレンチー”役で知られ、本作でマグリット賞助演男優賞を受賞したジョナ・ブロケが事件の“裏”に関わる重要人物を熱演し、街を取り仕切る冷酷なギャングを、フランスを代表する俳優ロマン・デュリスが特別出演で演じる。
10月17日から新宿武蔵野館ほか全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ