Netflix「大地の傷跡」シーズン2制作へ エリック・バナ主演作が異例の継続決定
2025年8月2日 20:00
(C)2025 Netflix, Inc.Netflix配信のミステリー・スリラー「大地の傷跡」のシーズン2制作が決定した。エリック・バナ主演で話題を集めた本作は、当初1シーズン限りのリミテッドシリーズとして企画されていたが、7月17日の配信開始後に記録した高視聴率と批評家からの好評により、継続シリーズへの方針転換という異例の展開となった。
「大地の傷跡」は配信開始直後の7月14日から20日の週にNetflixグローバル英語番組ランキングで第1位を獲得。わずか数日間で2460万ビューという驚異的な数字を記録し、同週2位の「エイミー・ブラッドリーの奇妙な失踪」(1220万ビュー)を大きく上回る成績を残した。
批評面でも高い評価を獲得している。レビューサイト「Rotten Tomatoes」では80%の評価を記録。米バラエティは「公園の美しさと壮大さを背景に、過去の捜査、先住民の慣習、複雑な人間関係など数多くの要素を物語に織り込み、『大地の傷跡』を完全に独創的な作品に仕上げている」と評している。
本作は世界遺産のヨセミテ国立公園を舞台に、国立公園局特別捜査官カイル・ターナー(バナ)が雄大な自然の中で事件捜査にあたる姿を描いた、キャラクター重視のミステリー・スリラーだ。都市部とはまったく異なる捜査環境での事件解決という設定が、視聴者に新鮮な印象を与えている。
シーズン1のキャストには、バナとともにサム・ニール、ローズマリー・デウィット、リリー・サンティアゴらが出演している。
制作陣には映画界の実力者が参加し、ショーランナーはマーク・L・スミスとエル・スミス夫妻が務める。マーク・L・スミスは「レヴェナント 蘇えりし者」でアカデミー賞脚本賞にノミネートされた実績を持ち、「ツイスターズ」「ミッドナイト・スカイ」などの脚本も手がけている。
バナにとって本作は、「ハルク」「ミュンヘン」といった映画作品から久々のテレビシリーズ主演作となった。近年「渇きと偽り」でも自然を舞台にしたスリラーで印象的な演技を見せており、今作でも過去にトラウマを抱えた捜査官役を説得力のある演技で表現している。
シーズン2制作決定について、バナは「『大地の傷跡』のもう一つのシーズンを創り上げる機会を得られて、本当に興奮している。シーズン1への反響は、真にユニークなものを届けようとしたスタッフの努力の証だ。カイルの次の旅路を描くのが待ちきれない」とコメントしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー