米人気ドラマ「THE LAST OF US」から共同クリエイター離脱 新作ゲーム開発に専念
2025年7月5日 22:30

米HBOの大ヒットドラマ「THE LAST OF US」の共同クリエイターを務めるニール・ドラックマンが、同シリーズから離脱することが明らかになった。今後はクレイグ・メイジンが単独でショーランナーを担当し、シーズン3の制作を継続する。
ドラックマンは、原作となったゲーム「The Last of Us」シリーズを手がけるゲーム製作会社ノーティードッグに所属するクリエイター。メイジンとともにドラマ版の脚本執筆や演出を担当し、同作品の中核的存在として活動してきた。
賛否両論を呼んだシーズン2の放送終了を受けてのこの決断について、ドラックマンは声明で次のように説明している。
「HBOの『THE LAST OF US』への創作的関与から離れるという困難な決断を下しました。シーズン2の作業が完了し、シーズン3の本格的な作業が始まる前の今が、ノーティードッグとその将来のプロジェクトに完全に集中するための適切なタイミングです」
ドラックマンは今後、新作ゲーム「Intergalactic: The Heretic Prophet」の執筆・監督業務と、スタジオヘッド兼クリエイティブ責任者としての職務に専念する。
「番組を共同制作することはキャリアのハイライトでした。クレイグ・メイジンとともに過去2シーズンでエグゼクティブプロデュース、監督、脚本を手がけることができて光栄でした」と振り返った。
単独ショーランナーとなるメイジンも声明を発表し、「ニールとともに働き、彼の素晴らしい作品をHBOで映像化することは創作上の夢でした。これ以上ないほど寛大な創作パートナーでした」と感謝の言葉を述べた。
メイジンは「チェルノブイリ」で第71回エミー賞作品賞を受賞した実績を持つ脚本家・プロデューサー。今後について「彼がそちらに集中している間、私は素晴らしいキャストとクルーとともに、視聴者が期待する番組を届け続けます」と語った。
ドラックマンが集中する「Intergalactic: The Heretic Prophet」は、ノーティードッグが開発中のPlayStation 5専用アクション・アドベンチャーゲーム。2020年から開発が始まったこの作品は、同スタジオにとって2013年の「THE LAST OF US」以来となる完全新作となる。
物語は数千年後の未来を舞台に、賞金稼ぎのジョーダン・A・ムンが犯罪シンジケート「ファイブ・エイシーズ」を追って辺境の惑星セムピリアに不時着。600年間外界から遮断されたこの惑星からの脱出を図る内容だ。音楽は映画「ソーシャル・ネットワーク」で知られるトレント・レズナーとアッティカス・ロスが担当する。
「THE LAST OF US」は2023年1月の放送開始以来、HBOの看板作品として大きな成功を収めた。第75回プライムタイム・エミー賞クリエイティブ・アーツ部門では、メイン・タイトル賞、特殊メイク賞、映像編集賞、音響編集賞、音響ミキシング賞、特殊効果賞を含む8部門で受賞を果たしている。
「THE LAST OF US」シーズン3の放送開始日は現在のところ未定となっている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント