「羅小黒戦記2」日本語吹き替え版&字幕版が25年秋に公開 ティザービジュアル第2弾も披露
2025年6月25日 16:00

中国のアニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」の続編「羅小黒戦記2」の日本語吹き替え版と字幕版が、2025年秋に公開されることが決定した。あわせて、メインキャラクターのシャオヘイとムゲンを描いたティザービジュアル第2弾がお披露目された。
「羅小黒戦記」は、中国の漫画家・アニメ監督のMTJJと寒木春華(HMCH)スタジオによって制作されたアニメ作品で、妖精と人間が共存する世界を舞台に、猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)が旅をしながら人間社会を理解していく姿を描いた。
2011年にウェブアニメシリーズとして配信がスタートすると、中国アニメを代表する作品へと成長し、その後制作された劇場版も中国国内で興行収入3.15億人民元(約49億円)を記録する大ヒットとなった。日本では、19年9月に劇場版の字幕版が小規模公開された後、20年11月に日本語吹き替え版「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」がアニプレックス制作・配給で公開。吹き替え版の興行収入は5.2億円を突破し、半年に及ぶロングラン上映となった。
本国で制作中の新作映画「羅小黒戦記2」は、前作から2年後が物語の舞台となる。徐々に人間の世界での生活にも慣れてきたシャオヘイのもとに、妖精会館が何者かによって襲撃されたという報せが届く。任務の要請を受けて、会館へ向かったムゲンとシャオヘイ。やがて迫りくる試練、そして思いもよらぬ敵を前に、シャオヘイは大きな選択を迫られる。日本語吹き替え版では、シャオヘイ役の花澤香菜の続投が決定している。
「羅小黒戦記2」日本語吹き替え版と字幕版は今秋に同時公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート