「フォートナイト」でジェームズ・アール・ジョーンズさんのダース・ベイダーが復活
2025年5月20日 14:00

世界的な人気を誇るオンラインゲーム「フォートナイト」に、「スター・ウォーズ」シリーズのダース・ベイダーが登場。映画で同キャラクターの声を担当したジェームズ・アール・ジョーンズさんは昨年他界したが、遺族の協力を得て、暗黒卿の声がAIでよみがえった。
ゲーム内では、ベイダーはバトルロイヤルモードのボスキャラクターとして登場し、銀河帝国やフォースに関する質問はもちろん、ストームの最終円での戦略まで語ってくれるという。公式ブログには「シス卿は自分の意見を持っている」と記されている。
ジョーンズさんの遺族は、「ジェームズ・アールは、ダース・ベイダーの声が『スター・ウォーズ』の物語と切り離せないものであると感じており、あらゆる世代のファンがこれからもその体験を味わえることを望んでいました。この『フォートナイト』とのコラボレーションを通じて、長年のファンも新しい世代も、ベイダーの魅力を楽しんでくれることを願っています」とコメントを寄せた。
音声再現には、ウクライナのAIスタートアップRespeecherが協力。以前も「オビ=ワン・ケノービ」や「ボバ・フェット」で若いルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーの声を再現しており、ルーカスフィルムとのコラボレーションの実績がある企業だ。
米バラエティによれば、導入初期には思わぬバグも発生した様子。ある配信者がベイダーに放送禁止用語を言わせたことで、ネットは騒然となった。開発会社のEpic Gamesは迅速に修正パッチを適用し、AIがコミュニティルールに反する応答を生成しないよう、多重のガードが施したという。また、13歳未満のプレイヤーには保護者の同意が必要、ベイダーに不適切な質問を繰り返すとチームから退去させられ再加入不能になる、問題ある応答はEpicに報告可能といった対策が追加されている。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ