シム・リウ、ゲーム「スリーピングドッグス 香港秘密警察」を映画化
2025年2月9日 10:00

「シャン・チー テン・リングスの伝説」「バービー」の俳優シム・リウが、スクウェア・エニックスのゲーム「スリーピングドッグス 香港秘密警察」の映画化を進めていることがわかった。
2012年に発売された「スリーピングドッグス」は、サンフランシスコ市警察の組織犯罪対策部に所属する中国系アメリカ人の刑事ウェイ・シェンが、香港を拠点とする世界でもっとも凶悪な犯罪組織トライアドへ潜入捜査を試みるクライムアクションゲームだ。
リウは先ごろ、「スリーピングドッグス」の映画化企画を製作者たちに売り込んでいることをSNSで明かした。 IGNによれば、企画は順調に進んでおり、リウは主人公のウェイ役で主演し、製作総指揮も務めるようだ。リウは先に映画化、次に続編ゲームを発売という流れを期待しているという。
「スリーピングドッグス」の映画化は2017年から報じられており、当時は「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」「トリプルX 再起動」のドニー・イェンが主演すると見られていた。イェンは先日、ゲーム情報サイトのポリゴンに、魅力的な企画である同作のために時間とお金と労力を費やし準備してきたが、まったく進展が見られないとこぼしていた。
なお、リウはSNSに「もし製作が正式に決まれば、まず真っ先にドニーに連絡する。その次にゲーム版でウェイ役のボイスキャストを務めたウィル・ユン・リーだ」と書き込んでいる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント