映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

テレンス・マリック「天国の日々」4Kレストア版、4月4日から公開

2025年1月15日 09:00

リンクをコピーしました。
ポスタービジュアル
ポスタービジュアル
(C)2025, 1978 BY PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED

1978年製作のテレンス・マリック監督作品「天国の日々」4Kレストア版が、4月4日から公開されることが決定した。併せて、日本版ティザーポスターと場面写真10点が披露された。

第32回カンヌ国際映画祭で監督賞、さらに第51回アカデミー賞では撮影賞を受賞するなど、公開当初から世界中で高く評価され続けている本作は、20世紀初頭のテキサスの壮大な農場を舞台に、人間の弱さともろさを美しい映像で描く。1983年に劇場公開された。

「バッドランズ(地獄の逃避行)」(73)で初メガホンをとり、「シン・レッド・ライン」(98)や「ツリー・オブ・ライフ」(11)などで数々の賞を受賞し続けているマリック監督は、この作品に全てを注ぎ、次回作の「シン・レッド・ライン」までの20年間、1本も映画を撮らなかったことは、長年にわたり映画界の伝説として語られている。

画像2(C)2025, 1978 BY PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED

本編の夕暮れ時のシーンは全て、“マジック・アワー”と呼ばれる、1日にわずか20分しかない日没間近の柔らかい光の中で撮られ、本編のほとんどをこの時間に費やすという極めて異例の方法で撮影された。手がけたのはエリック・ロメール監督作品に多数参画し、フランソワ・トリュフォーらヌーベバーグの作品でも撮影監督をつとめたネストール・アルメンドロス。この2人の狙い通り、絵画のような非常に美しい画作りに成功したが、その極度なこだわりのため、スケジュールや予算は大幅に超過。プロデューサーのバート・シュナイダーは自宅を抵当に入れたという。アルメンドロスは、次回作が控えていたため、ハスケル・ウェクスラーに撮影監督を引き継ぎ完成させた執念の一作となった。

本作は、マリック監督監修のもと4Kレストア化された。ここ数年の間で劇場公開が急増した4Kと、これまでの2K素材の違いについて、国立映画アーカイブの主任研究員、岡田秀則氏は「画面の肌理が違う。デジタルスキャンによる解像度は、4Kでようやく化学分子からなる35ミリフィルムのレベルに達する」と言及。加えて、従来のフィルム映写機とDCP(現在主に使用されるデジタル上映素材)の違いについては「劇場の暗い環境で鑑賞することで、グラデーションの違いがよく分かる」と解説している。

画面の中にある繊細さを遺憾なく発揮し、逆光を巧みに扱うことで “ヨーロッパの光”をアメリカ映画に持ち込んだとされるアルメンドロス。本作の魅力が一番発揮されるのは、設備が整った劇場のみだ。新しく生まれ変わった「天国の日々」を、ぜひ劇場で体感して欲しい。

4月4日からヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。

フォトギャラリー

テレンス・マリック の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

BS12 年またぎ映画祭2025の注目特集 注目特集

BS12 年またぎ映画祭2025 NEW

【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

アバター ファイヤー・アンド・アッシュの注目特集 注目特集

アバター ファイヤー・アンド・アッシュ

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!の注目特集 注目特集

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!

【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月22日更新

映画ニュースアクセスランキング