アーミル・カーン、映画製作における信念を明かす「不平等、不公平な構造――それに気付いた以上は語り、表現したい」【「花嫁はどこへ?」インタビュー】
2024年10月4日 11:00
想定外のトラブルをきっかけに、自らの可能性に気付き、幸福を連鎖させていく2人の花嫁の姿を描いたインド・ヒンディー語映画「花嫁はどこへ?」が10月4日に公開される。トロント国際映画祭でスタンディングオベーションを巻き起こし、世界最大の映画批評サイト「Rotten Tomatoes(ロッテントマト)」では100%フレッシュという驚異の高評価。米アカデミー賞国際長編映画賞のインド代表に選出されるなど言葉や文化の壁を超え賞賛されているユーモラスな感動作だ。
監督デビュー作「ムンバイ・ダイアリーズ」(2010)ぶりの新作となるキラン・ラオがメガホンを取り、大ヒット作「きっと、うまくいく」(2009)などに主演し俳優としても絶大な人気を誇るアーミル・カーンがプロデューサーとして参加。アーミル・カーンが審査員を務めるコンテストで本作の原案となる脚本を発掘し、キラン・ラオに監督を託したのが本作の出発点だという。
慣習に従い決められた道を歩んできたが、夫とはぐれたことで生きる術を身につけていくプールを演じたのは、インフルエンサーとしても人気のニターンシー・ゴーエル。そして、とある目標を胸に秘めながら、周囲を勇気づけていくジャヤを映画初主演のプラティバー・ランターが演じる。
インドの光景や文化を魅力たっぷりに描きながらも、女性の権利と平等を掲げる本作はどのように生まれていったのか。アーミル・カーンに社会問題を提起する作品づくりに至ったきっかけや、インド映画界における女性監督の躍進について語ってもらった。(取材・文/ISO)。
原案となる脚本を読んだ時にすぐに感情移入し、驚くほど引き込まれました。花嫁が入れ替わって別の場所に辿り着き、夫は別の花嫁を連れて帰ってくる…という不条理で衝撃的な状況を描いた物語に夢中になったんです。そして読み進めるとユーモアも満載で、インド人である我々がどう振る舞うべきかや女性に対する社会や個人の態度など、考えなければならないことをたくさん教えてくれる内容でもありました。
また登場人物がそれぞれ何かしらと戦う物語でもありますよね。ある女性は母親にしたくもない結婚をさせられ、結婚先でやりたい勉強はさせてもらえそうにない。あらゆるものが彼女を追い詰める逆境の中で、彼女は希望を持ち続け、人生を切り拓こうとする。望む未来を実現させるため彼女が世界と戦う姿には本当に感動させられました。
私たちは新しい考え方や概念を提示しているため、時に古いやり方・考え方に対し批判的になることがあります。ただおっしゃる通り、この映画は誰かを動揺させたり傷つけることを意図したものではありません。ですから冒頭にそのことを明確にしておきたかったのです。
言わんとしていることがよくわかります。「きっと、うまくいく」も、私が演じるランチョーが現在何をしていて、どこに消えたのかを皆で追い求めるミステリーがある物語でしたよね。私が何より「きっと、うまくいく」と「PK」、そして「花嫁はどこへ?」に共通していると感じるのは、それらの映画が非常に深くて大切なことをユーモラスな方法で伝えていることだと思います。ユーモアを交えて語れば、観客の皆さんを楽しませられるし、難しいことも受け入れやすくなります。そういう意味で本作はその2作とよく似ていますね。ユーモアと軽やかさで映画の中で何が起きているか、そして何を伝えようとしているかを理解してもらう、それはとても重要なことだと思います。
彼女とはパートナーとして長い年月を一緒に過ごしてきただけでなく、何年にもわたりさまざまな仕事を共にしてきました。彼女の前作「ムンバイ・ダイアリーズ」(2011)はもう10年以上も前の作品ですが、それ以降も彼女はたくさんの物語を書いていたんです。ただ最近はどうも現状に満足できておらず、苦しんでいるということを知っていました。というのも、彼女は私によくそんな話をしてくれて、時には意見を求めてくれていたので。
そんな中でこの脚本を発見し、監督をするならキランが適任だと感じました。その理由は、彼女はシーンの見せ方や登場人物の扱い方、そして映画自体との向き合い方などあらゆる点にとても誠実な監督だから。
この物語では「ある花嫁が行方不明になり、また別の花嫁が間違った家に来てしまう」といったとても不条理でドラマチックな出来事が起こります。それをリアリティを持たせるよう誠実に描くことができれば、この物語には力が宿ると考えました。だからこそ本作をキランに託そうと思ったのです。彼女の監督としての誠実さは、この物語が放つメッセージを伝えることに大きく貢献していると思います。
私はインド社会の中で、皆が直面しているあらゆる問題や課題を身近に感じながら育ってきました。おそらく子どもの頃から不公平な出来事が起きていることを目の当たりにしてきたことが、私に影響を与えてきたのだと思います。
例えばインドは深刻な貧困問題を抱えていますが、その結果子どもが複数いる世帯では、すべてとは言わずともほとんどの親が男児を優先します。健康や食事、教育などあらゆる事柄で男児にお金をかけ、一方の女児には「あなたは結婚して夫の家に行くまで家族の世話や家事をしなさい」と役割を押し付ける。生まれた瞬間から性別による不平等が始まっているのです。
そういった状況を見てきて育った影響もあり、不平等について考えざるを得ないのです。特定の誰かを糾弾したり断罪するつもりはありませんが、一人の人間として不平等や不公平な構造に気付いた以上はそれについて語り、表現したいと思うのです。そしてそれを観た人々が、そこから学び、心に愛を育んでくれることを願っています。
コンペで発掘したビプラブの脚本もとても気に入ったのですが、キランも私も内容に完全には満足しておらず、まだ手を加える必要があると考えました。なので我々は脚本家のスネーハー・デサイに参加してもらったのです。彼女は原案ではあまり焦点の当たらない、マンジュやマノハル警部補などのキャラクターの魅力を引き出して活躍させ、元の脚本で描いていたテーマをより効果的に展開させてくれました。
おっしゃる通り、脚本を読んで俳優としてマノハル警部補のキャラクターに惹かれた私は当初、彼を演じたいと考えていました。実際キランに演技を見てもらうために、スクリーンテスト(配役を決める際に、撮影された映像で判断する選考のこと)も行う段階まで進めていたんです。でも次第にキランも私も、この役を私がやるべきではないと考え始め、最終的に辞退することにしました。
その結果、ヒンディー語映画界で長年活躍する素晴らしい俳優のラヴィ・キシャンがマノハル警部補を演じることになりました。ラヴィが演じれば、観客はマノハル警部補がどういうキャラクターでどのような役回りか予測できなくなると考えたからです。おそらくこの映画を観た人は彼の変化に驚くことでしょう。
一方、名の知れたビッグスターと思われている私がマノハル警部補を演じると、観客は「あの役は最後に何かやるに違いない」と期待しますよね。だから観客に物語を予測させず、驚きを感じてもらうために、私はあの役を演じないという選択をしたのです。
これまでも私自身も複数の女性監督と仕事を共にしてきました。例えば「1947: Earth」(1998)のディーパ・メータ監督、「Talaash」(2012)のリーマ・カグティ監督、そしてもちろん「ムンバイ・ダイアリーズ」で監督と俳優として手を組んだキランなどです。さまざまな女性監督と仕事をしてきましたが、彼女たちは皆映画製作が大好きで、私に新しい視点をもたらしてくれました。
あなたが挙げた監督以外にも、ヒンディー語映画界では「人生は二度とない」(2011)のゾーヤー・アクタル監督や、「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」(2007)のファラー・カーン監督を始め、多くの女性監督が登場しています。この変化は大歓迎ですね。本当に素晴らしいことですし、私はこの変化を強く支持します。
35年ほど前、私が俳優を始めた頃は現場に女性はほとんどいませんでした。しかし時代の経過と共に変化が起こり、女性スタッフの数もどんどん増えていきました。今では映画製作におけるさまざまな職種やポジションで活躍されていますし、現場に女性スタッフが大勢いることはもはや一般的ですね。
インド映画である本作が世界中で鑑賞され、好意的に受け止められていることを本当に嬉しく思います。私は物語や芸術には国境はないと信じているんです。だから背景の異なるさまざまな人がこの映画と繋がっているというのはとても重要なこと。私は世界中のさまざまな地域や文化圏の映画を観てきました。そして自分が知る文化でなくとも問題なく伝わることを知ったのです。
たとえば子どもや女性、男性など自分と属性が異なる物語であっても共感できるものはありますし、映画は他の文化に近付くきっかけとなります。この映画が世界中で共感を呼んでいることは嬉しいですし、これから日本でどのように受け止められるのかとても楽しみにしています。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
花嫁はどこへ? NEW
【スタンディングオベーションするほど超・超・超良作】映画.com編集部員ベタ惚れ“最幸”の物語
提供:松竹
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ NEW
【解説・速報レビュー】衝撃のラストに備えよ…“大傑作”の衝撃を100倍強くする徹底攻略ガイド
提供:ワーナー・ブラザース映画
不都合な記憶
【伊藤英明演じるナオキがヤバ過ぎ】映画史に残る“サイコパス”爆誕!? 妻を何度も作り直す…
提供:Prime Video
ビートルジュース ビートルジュース
【史上初“全身吹替”が最高すぎて横転】近年で最も“吹替が合う”映画が決定…全世代、参加必須!
提供:ワーナー・ブラザース映画
ヴェノム ザ・ラストダンス
【映画.com土下座】1回観てください…こんな面白いのに、食わず嫌いで未見は本当にもったいない!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
脳をかき乱す“新・衝撃体験”
異才が放つ快感と混沌と歓喜…あなたはついてこられるか?【憐れみの3章】
提供:ディズニー
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。
若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。
19世紀イタリアで、カトリック教会が権力の強化のために7歳になる少年エドガルド・モルターラを両親のもとから連れ去り、世界で論争を巻き起こした史実をもとに描いたドラマ。 1858年、ボローニャのユダヤ人街に暮らすモルターラ家に、時の教皇ピウス9世の命を受けた兵士たちが押し入り、何者かにカトリックの洗礼を受けたとされるモルターラ家の7歳になる息子エドガルドを連れ去ってしまう。教会の法に則れば、洗礼を受けたエドガルドをキリスト教徒でない両親が育てることはできないからだ。息子を取り戻そうとする奮闘する両親は、世論や国際的なユダヤ人社会の支えも得るが、教会とローマ教皇は揺らぎつつある権力を強化するために、エドガルドの返還に決して応じようとはせず……。 監督・脚本は、「甘き人生」「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」「シチリアーノ 裏切りの美学」などで知られるイタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ。教皇ピウス9世役はベロッキオ監督の「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」にも出演したパオロ・ピエロボン。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。
娘・ダーシャの将来のため、暴力的な夫から逃れようとマッチング・サイトに登録したニーナは、アメリカで暮らす裕福な引退した外科医・カールと出会う。すぐさまロシアからアメリカへと渡った親子は、ささやかな結婚式を行い、幸せな生活を楽しみにしていた。しかし、結婚式の直後から、ニーナとダーシャに不可解な現象が次々と降りかかる。頼りにしていたニーナの親戚は結婚式の帰路で事故死し、ダーシャは屋敷の中で女の幽霊を見るようになる。そんななか、ニーナはカールがコカインを吸っているところを見てしまう。ダーシャの将来を考えやりきれなくなったニーナは、人里離れた屋敷から出ていくことを決意するが…。
現世に残る死者の声を聞く能力者のリースとその相棒兼恋人のキャットは、霊障に悩む人々からの依頼を受け、心霊現象の調査と除霊を行っている。ある夜、ルースという女性から「キャンディ・ウィッチに苦しめられている」と連絡を受けたリースは、キャットと共にヘザーの家を訪れる。お菓子の杖で子供を襲うキャンディ・ウィッチの正体は、かつて町の子供たちを虐待し苦しめた邪悪な乳母の悪霊だという。しかし、調査を進めるにつれ、キャンディ・ウィッチの呪いに隠された町の暗部が明らかになっていく。果たしてリースは、この悪霊の殺戮を阻止し、町にはびこる邪悪な呪いを解くことができるのか?
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。