名優ダニエル・デイ=ルイス、7年ぶりに銀幕復帰
2024年10月2日 13:00

アカデミー賞を3度受賞した名優ダニエル・デイ=ルイスが、7年ぶりに銀幕に復帰することが明らかになった。フォーカス・フィーチャーズとプランBが製作する新作映画「アネモネ(原題)」に主演するという。
「アネモネ(原題)」は、実の息子ローナン・デイ=ルイス監督のデビュー作となる。父子で脚本を手掛けた作品で、父と息子、兄弟間の複雑な家族関係を描くストーリーだという。
共演には実力派俳優陣が名を連ねる。「ゲーム・オブ・スローンズ」で知られるショーン・ビーン、「マイノリティ・リポート」のサマンサ・モートン、新進気鋭のサミュエル・ボトムリー、サフィア・オークリー=グリーンらが出演する。
ローナン・デイ=ルイスは映画監督デビューを飾る一方で、画家としても活躍している。10月2日には香港で初の国際個展を開催し、続いてニューヨークとロサンゼルスでも展覧会を予定している。
ダニエル・デイ=ルイスといえば、「マイ・レフト・フット」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「リンカーン」で史上最多となるアカデミー賞主演男優賞を受賞。稀代の名優だが、役作りにこだわるため、出演作が少ないことで知られている。2017年のポール・トーマス・アンダーソン監督作「ファントム・スレッド」を最後に、引退を宣言していた。
フォーカス・フィーチャーズのピーター・クヤウスキー会長は「才能あふれる視覚芸術家ローナン・デイ=ルイスの長編デビュー作に、ダニエル・デイ=ルイスがクリエイティブ・コラボレーターとして参加することに、これ以上ない興奮を覚えています」と声明を発表。「彼らが執筆した脚本は真に卓越したものです。プランBチームとともに、彼らの共通のビジョンを観客に届けられることを楽しみにしています」
「アネモネ(原題)」の公開時期は未定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI