映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【ピクサーの未来は明るい!】「インサイド・ヘッド2」世界的大ヒットに、監督&プロデューサーが確かな手応え

2024年7月27日 10:00

リンクをコピーしました。
(左から)マーク・ニールセン、ケルシー・マン
(左から)マーク・ニールセン、ケルシー・マン

ディズニー&ピクサー最新作「インサイド・ヘッド2」が絶好調だ。家族連れや幅広い年齢層から支持を集め、その創造性と感動的なストーリーが批評家からも高く評価されており、同社史上最高のヒット映画になった。

さらに、世界興行収入が14億6200万ドル(2245億円)を突破し、これまでNO.1だった「アナと雪の女王2」(14億5400万ドル)を追い越し、アニメーション映画史上世界No.1に輝いた(数字は7月25日付box office mojo調べ/1ドル153円)。

8月1日の日本公開を前に、ピクサー・アニメーション・スタジオから、ケルシー・マン(監督・ストーリー)、マーク・ニールセン(プロデューサー)が来日。取材に応じ、作品製作の舞台裏や“頭の中”の感情たちが問いかけるメッセージ、スタジオの未来について語ってくれた。


画像2(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved
●思春期アラームが発動!“頭の中”では何が?
――前作「インサイド・ヘッド」(2015)のラストシーンでは、“感情の司令部”に赤い思春期アラームが設置されましたよね。そして、本作では、まさにそのアラームが警報を鳴らし、主人公・ライリーが思春期特有の“感情の嵐”に巻き込まれます。ピクサーらしい、素晴らしいアイデアだと思いました。

ケルシー・マン:まず、あの思春期アラームに関して言えば、あれはピート(前作の監督を務めたピート・ドクター)の仕掛けたユニークなアイデア、といったレベルのものだったと思うんだ。当時は、続編なんて想定しなかっただろうし、僕自身は観客として作品を大いに気に入っていた。今回、監督を務めることになって、まず最初に「観客として、何が起こってほしいか?」をリストアップしたんだけど、やっぱり、あの思春期アラームが警報を鳴らしてほしかった。そう、僕自身が一番見てみたかったシーンなんだよ。

付け加えると、警報が鳴った後で、感情の司令部の大リフォームが始まって、新たな感情たち(シンパイ、ハズカシ、イイナー、ダリィ)が引っ越してくるけれど、これは心理学の専門家からもらったアドバイスを参考にしている。思春期の頭の中は、文字通り“感情の嵐”が巻き起こっていて、新たな感情が生まれるだけじゃなく、それぞれが衝突し合って、一種のカオス状態なんだ。そんなごちゃついた様子を僕らは、リフォームの工事現場として表現したんだよ。

画像3(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved
――主人公のライリーが、少しだけ大人になった分、彼女を取り巻く世界もほんの少し広がりましたね。大好きなホッケーの合宿に参加し、あこがれの先輩に出会った彼女は、自分の夢や目標が明確になる一方で、親友たちとはすれ違ってしまったり……。

マーク・ニールセン:そうだね、前作に比べて“頭の外”で描かれる物語のボリュームも増えているから、“頭の中”とのバランスをとるのは難しかった。僕らをはじめ、脚本家チーム(メグ・レフォーブデイブ・ホルスタイン)、編集のマウリッサ(・ホルビッツ)とともに、さまざまな可能性を模索したよ。脚本が完成するまでに、4年かかったんだ。まだ幼かったライリーの中心には、ヨロコビがいたけれど、本格的な思春期を迎えて、シンパイの気持ちが徐々に大きくなっていくからね。

●シンパイだって、ライリーを“守りたい”
――本作では「大人になっていくライリーに、もうヨロコビたちは必要ないの?」という疑問が投げかけられています。

ケルシー・マン:今回、作品づくりを通して、どんな感情であっても、それらに善悪はなくて、すべてが本人の役に立とうとしているということに気づいたんだ。

マーク・ニールセン:例えば、シンパイは最悪の将来を想像して、あたふたと必要以上に準備をしてしまう。ヨロコビ、それにカナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリを司令部から追い出してしまうのも、ライリーを“守りたい”からなんだ。もちろん、それは過剰な反応だし、そのときどきにフィットする感情をしっかり味わうことが大事だよね。成長の過程で、自分の感情をいかに手懐けるかっていうのは、大人になっても重要な課題だ。それは一生をかけて、理解していく作業だと思うよ。

ケルシー・マン:ヨロコビに関して言えば、“質”が変化していくんだ。小さな頃なら「このチョコ、おいしい!」だって十分なヨロコビだけど、大人になると価値観も具体的になるし、それと照らし合わせないと「これが、自分のヨロコビだ」って感じられないからね。無為に時間を過ごしてしまうと、近くにあるはずのヨロコビを見逃してしまうっていうのは、大人なら“あるある”だしね。

画像4(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved
――あなたにとっては、初の長編監督作品になりましたが、率直に言って“ヨロコビ”でしたか、それとも“シンパイ”だった?

ケルシー・マン:その両方だね(笑)。まさか、自分が「インサイド・ヘッド」の続編を手がけることになるなんて、予想もしていなかったから。まあ、どちらの感情とも向き合うことが重要だった。この映画が投げかけるメッセージそのままにね。

●苦境を跳ねのけた「インサイド・ヘッド2」の大成功
――コロナ禍の影響もあり、他スタジオ同様に、名門のピクサーも苦戦を強いられる瞬間がありました。「インサイド・ヘッド2」の大成功は、それを跳ねのける重要なターニングポイントになりましたね。

マーク・ニールセン:ありがとう。私自身もピクサーには、明るい未来が待っていると信じているんだ。確かにコロナ禍は、映画館が休業を余儀なくされて、スタジオとしても厳しい時間を味わったけれど、いまはこうして、多くの観客が映画館に戻ってきてくれている。とても心強く思っているよ。

ケルシー・マン:とにかく、みんなが楽しめて、誰もが共感できる映画を作りたいと思ったんだ。誰かを排除することはしたくなかったし、ライリーがティーンエイジャーになる経験には、多くの人が共感できるはずだからね。いまは子どもの観客だって、いつからは理解できるだろうし。

画像5(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved
――“共感”は、ピクサーにとって非常に大切なエッセンスだと思います。

マーク・ニールセン:意味のある普遍的なテーマを、誰もが共感できる形で、愛情込めて丁寧に作り上げる。もちろん、語るべきストーリーがあることも大前提。そういったものを積み重ねて、「インサイド・ヘッド2」のような作品が完成すれば、観客が劇場に戻ってきてくれることが証明されたと、いますごく感じているね。ご存知の通り、ピクサーには才能溢れるクリエイターがたくさんいる。ここにいるケルシーもね。そんな仲間たちと、これからもたくさんの長編映画を作っていければ、ピクサーの未来は明るいとハッキリ言えるね。

インサイド・ヘッド2」は8月1日から公開。
画像6

ケルシー・マン(監督・ストーリー)】
ノーザン・ミシガン大学で学び、コマーシャル・スタジオでアニメーションのキャリアを始める。その後、カートゥーン・ネットワーク、ワーナー・ブラザース、ルーカスフィルム・アニメーションなどでアニメーション、絵コンテ、演出などを手がけ、2009年にピクサー・アニメーション・スタジオに入社。「モンスターズ・ユニバーシティ」ではストーリー・スーパーバイザーを務め、「トイ・ストーリー3」にも参加。「モンスターズ・ユニバーシティ」の短編「モンスターズ・パーティ」では、監督を務めた。「アーロと少年」「2分の1の魔法」でストーリー・スーパーバイザーを担った。
マーク・ニールセン(プロデューサー)】
チコ州立大学でジャーナリズムを学んだ後、映画制作アシスタントとして、キャリアを積む。1996年にピクサ一・アニメーション・スタジオに入社。モデリング、ライティングなどのスタッフとして、「バグズ・ライフ」「トイ・ストーリー2」「モンスターズ・インク」「カーズ」に参加。短編映画「メーターと恐怖の火の玉」でプロデューサーを務めた後、「カーズ2」「インサイド・ヘッド」でアソシエイト・プロデューサーを、「トイ・ストーリー4」ではプロデューサーを担当。ディズニー・プラスの短編シリーズ「フォーキーのコレって何?」のプロデュースも手がけている。
ディズニープラス
インサイド・ヘッド2
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

ケルシー・マン の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る