映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「ぼくのお日さま」奥山大史監督×池松壮亮×越山敬達×中西希亜良がカンヌで語った、忘れ得ぬ体験【オフショット多数】

2024年7月22日 12:00

リンクをコピーしました。
画像1

5月に開催された第77回カンヌ国際映画祭のある視点部門で上映され、大きな反響を得た奥山大史監督の「ぼくのお日さま」。映画祭ディレクターのティエリー・フレモーは奥山を、「次世代の是枝裕和」と紹介し、米Deadlineも「新世代の日本人監督」と称賛。フランスTVは、「奥山は本作で独創的な映画的文体と細やかな感受性を証明した」と評するなど、各国のプレスから称賛を浴びた。

本作は、雪の降るとある地方の街を舞台に、吃音を持つ少年タクヤ(越山敬達)と、スケートが上手い東京から越してきた少女サクラ(中西希亜良)、元フィギュアスケート選手でありながらも夢を断念し、田舎にやってきたコーチ(池松壮亮)の人間模様を描く。それぞれどこか疎外感を抱く3人の触れ合いの機微が、寓話的な美しさと現実的な厳しさをもって語られ、凛とした魅力を放つ。

公式上映では、奥山監督と池松壮亮が、一緒にカンヌ入りした越山(15歳)と中西(13歳)とともに喜びを露わにし、越山が感極まって涙を浮かべていたのが印象に残った。そんな興奮も冷めやらない翌日、現地で彼らに、本作の稀有な経験について語ってもらった。(取材・文:佐藤久理子)

画像2
――監督にまずお訊きしたいのですが、池松さんはかなり前からこのプロジェクトに関わっていたそうですが、プロジェクトの成り立ちはどのようなものだったのでしょうか。

奥山「前作の『僕はイエス様が嫌い』を作り終えた後、すぐに自分が子どものときに習っていたフィギュアスケートを描く映画のプロットを書いたんですが、なかなか実現できず、一度その企画の実現は諦めました。それからしばらくして、ドキュメンタリーの仕事で池松さんにお会いして、この人が出てくる作品を撮りたいと思い、そのプロットの存在を思い出したんです。池松さんの出方を想像したらイメージが広がって、それで出来上がったプロットを持ってご相談に伺ったら、その段階で『出ますよ』と言って下さった。そのおかげで、そこからはかなり早く撮影まで進めることができました」

――題名はハンバート ハンバートが手がけた同名の楽曲に拠りますが、もともと彼らがお好きだったのですか。

奥山「高校生のときに聞き始めたのですが、大学のときにライブを観に行ったら、音源を聴くよりももっとパワーのある歌声と演奏で、とても感動してファンになりました。池松さんと出会って、彼に映画に出てもらいたいと考えているときに、『ぼくのお日さま』の曲を思い出し、ここに出てくる『ぼく』を主人公にして、もうひとりの男性を池松さんが演じたらどうなるだろうと考えているうちに、いろいろとパズルがはまっていったんです」

画像3(C)2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
――池松さんにとって、奥山監督の印象はどのようなものでしたか。

池松「僕は『僕はイエス様が嫌い』を拝見してから、ずっと気になっていました。その後たまたまレストランですれ違ってご挨拶したのが初めましてでした。その後も奥山さんの作った広告やミュージックビデオを拝見するたびにとても感動していました。それで以前、ある企画の話があったときに、プロデューサーから『これからの監督とやりたいが誰かいないか』と訊かれ、数日考え込んで奥山さんしか浮かばず、奥山さんにその企画を持って会いにいったんです。結局それはうまくいかなかったんですが、そうこうしながら奥山さんが監督を務めるエルメスのドキュメンタリーに出演させて頂いて。そこで初めて奥山さんとの共同作業を経験しました。そこから対話していく中でこの映画のお話を頂き、合流させてもらって、という流れでした」

――奥山さんの作り出す世界観に惹かれていらしたのですか。

池松「世界観とずば抜けた技術、作品の奥に見える人柄とセンス、すべてに魅力を感じていました。早く2作目が観たいと思っていましたし、もし何かコラボレーションできる機会があれば、同じ方向を向いて作品づくりができるのではないかと勝手に感じていました。ドキュメンタリーのときに、対話しながらでも即興でもとても良いセッションができる感触があって、これまで思っていたことが確信に変わりました。同時に奥山さんのカメラで切り取る能力にも、とても驚きました。奥山さんは自分でカメラも回されるので、俳優にとっては監督のフォーカスが自分たちに直接向いていることを感じられ、それは演じる側にとても大きな作用を生んでいると思います。それに目と耳が素晴らしくいいと感じます。視点や、見たものに対する反応、音に対する感度。画、被写体、光、音、環境に対してすべて丁寧に繊細に受け入れているように感じました」

画像4
――越山さんと中西さんにとって、監督にお会いした印象はどのようなものでしたか。

越山「オーディションで初めてお会いしたときに、心の豊かな方だなという感じがしました。この監督はきっと優しいんだろうという印象を持ちましたね(笑)」

奥山「僕もぴっとくるものがありました。スケートが上手いと書いてあるのに、実際に訊いたらちょっと恥ずかしそうに答えたのが、タクヤのイメージに近いなと思えました。あとで滑っているビデオを送ってもらったら結構上手いので、もっとアピールしてもいいのにと(笑)。その後何回かオーディションに来てもらったときも、お芝居にはまっすぐ取り組みながらも、受かろうとがつがつしていない感じがしてよかったです(笑)」

越山(照れ笑い)

画像5(C)2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

中西「わたしはもともとスケートを習っていて、キャスト募集を知ったスケートの先生の勧めでオーディションを受けに行ったら、受かってしまいました」

奥山「じつはその前に、この世代の子どもたちはアイスダンスをどんなふうに練習しているのかを取材するために、複数のスケート場に見に行っていたんです。それで何度か通っているうちに、お見かけしたことがあったんです」

池松「そうだったんですか」

奥山「だからオーディションにいらしたときに、見たことがある!というのが第一印象でした。スケートが上手なうえにアイスダンスも滑れて、さくらというキャラクターに近いものを持っていらっしゃったので、ぴったりだと思いました」

画像6
――池松さんだけ、この役のためにスケートを猛特訓されたそうですね。

池松「半年間取り組みました。想定ではもっと上手くなれるつもりだったんですが、よほど向いてなかったか、本当に難しいのか、なかなか上達しなかったですね。もともと運動は得意なほうでしたし、これまで役のためにいろいろなことをやらせてもらってきましたが、時間さえかければ難しいと思うことはなかったんです。ある程度、映せる範囲でクリアしてこれました。でも、スケートは無理でした」

中西「お上手でしたよ。滑ったことがないと聞いてびっくりしました。ちゃんと滑っているのに!と」

――越山さんと中西さんにとって、現場の池松さんというのはどのような存在でしたか。

超山「とても安心できました。お芝居を引っ張ってくれるので、一緒にやっていると本当にやりやすかったです」

中西「わたしもです。初めてのお芝居で、どうすればいいのかわからないなかで、ベテランの池松さんがいて下さって、本当に安心できました」

画像7

池松「希亜良は初めての映画出演で、敬達は初主演。ふたりともまっさらな状態のなか、どれだけリラックスして映画を楽しんでもらえるか、物語にありのまま没頭できるか、僕の役割でもあったと思いますし、コーチ役として、ふたりを全力でサポートしたいなと思っていました」

越山「この映画では台本を渡してもらえなくて、物語がわからないまま撮影がスタートしたんです。でもなぜ台本をもらえないのだろうと考えたときに、自然体がいいからではないかと、自分なりに辿り着きました。どれだけ自分の自然な形でタクヤを演じられるかというところに重点を置きましたし、初めての主演映画だったので、どれだけ撮影を楽しめるかということも意識しました」

中西「わたしにとって初めての映画の撮影で、撮影がどういうものかもよくわからないまま始まってしまって、最初の方は本当に下手だったと思いますが、経験者のおふたりが助けてくれ、いろいろと教えてくれて、どんどん仲良くなることができました。優しいおふたりでよかったです(笑)」

奥山「越山さんも中西さんもスケートは上手いですし、とくに中西さんはノービスの選手だったので、スケートシーンは引っ張ってもらおうと。お芝居のシーンは言うまでもなく、池松さんに引っ張ってもらいました。越山さんと中西さんに台本を渡さなかったのは、台本を読んでこちらの意図を理解してくださっている池松さんに、ふたりを導いていただきながら自由にお芝居してもらうのが大事なのではないかと思ったからです。池松さんであれば引っ張ってくれるという確信がありました」

画像8
――セリフに関しては即興もあったのですか。

奥山「シーンに拠ります。セリフを覚えて言ってもらうことはなかったんですが、こういうシーンがあるよと事前に伝えておいて、逆算で、だからこのシーンはこうだと理解してやってもらっているシーンもあります。例をあげると、サクラが自分にとって嬉しくない光景を目撃してしまうというシーンでは、詳しくは説明しなかったんです。ぼーっと見ている方が、むしろ強い感情を観る人に感じ取ってもらえることがあるので。説明しすぎると子どもは特に、言われたことを是が非でも表現しなくてはと思ってしまうので。必要なことは伝えるけれど、説明しすぎないように気をつけて演出をしていました。一方、3人でだんだんアイスダンスが上手くなっていくところや、コーチがタクヤにアイスダンスを教えるところは、セリフは台本にもほとんど書いていなくて、自由にお芝居をしてもらいました」

――奥山監督はスケートシーンもご自身で滑りながらカメラを回されたそうで、ひたすら驚いてしまいますが、ことさらライブ感を求めてのことだったのでしょうか。

奥山「スケートを撮るうえで、撮り方をいろいろと試したんです。橇に乗って引っ張ってもらうとか、長靴を履いて追いかけていくとか、リンクの中に入らないで外にレールを引いたりとか。でもどれも臨場感が足らなかった。他のシーンが基本的にフィックスのカメラなだけに、対比させるなら思い切り違う雰囲気にしたいと思ったときに、一番いいのは自分でスケート靴を履いて彼らにくっついていくということで。そうやって自由に撮っていくのが一番この映画に緩急がつくし、撮りやすかったのです」

画像9
――スケートのシーンはとくに照明も独特で、一層寓話的な雰囲気が醸し出されていましたね。わたしは勝手にハーモニー・コリンの「ジュリアン」(1999)のスケートのシーンを思い出してしまいました。

奥山「その映画は観ていないのですが、いろいろな監督からそれぞれの側面で影響を受けていて、そういうものを組み合わせている感覚があります。たとえば『リトル・ダンサー』(2000)で、ビリー・エリオットが思わず踊ってしまうクリスマス・イヴのシーンには、照明にかなり影響を受けています。スケートリンクに差し込む光や、北海道の景色をどう切り取るかといったところで、ちょっと寓話っぽくしたいという思いがありました

撮影に関して言うと、ロイ・アンダーソン監督が大好きで、ああいう映画の組み立て方がしたいと思っています。絵本をめくっているような、美術館を歩いているような映像の積み上げ方というか。あるいはジャック・タチとか。ああいうカットの積み重ねこそ映画だし、映画にしかできないと思います」

画像10(C)2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
――最後に、カンヌに来て感慨を受けられたことをそれぞれ伺えますか。

奥山「公式上映で、尊敬して背中を追いかけてきたさまざまな映画人の方々が観に来て下さったのは、本当に光栄でした。是枝監督や西川美和監督がいらして、ある視点部門審査員長のグザヴィエ・ドランルーカス・ドン監督(クイアー・パルム審査員長)にも観て頂けたのはとても嬉しかったです。映画祭ランチにも参加させて頂きましたが、あらゆる映画人と話ができて、すごくいい思い出になりました。フランソワ・オゾン監督がいて、以前池松さんと日本で対談されたことを覚えていらしたうえに、『ぼくのお日さま』について『好評だね。知人にぜひ観ろと言われているよ』と言ってくれたこともぐっときました」

池松「嬉しかったですね」

画像11

越山「僕は感動しいなので公式上映が終わったときに泣いてしまったんですが(笑)、初めてのカンヌですごく温かい反応で、こんな素晴らしい場所でこの映画の伝えたいことが伝わったのは本当に嬉しいですし、まだ夢を見ている心地です」

中西「わたしも初めての映画出演でカンヌのような素晴らしい映画祭に来ることができたのが嬉しくて、監督とスタッフの方への感謝の気持ちで一杯です。昨日も今日も、街を歩いているときに『すごく良かったよ』と話しかけてくれる人がたくさんいて、こんなに多くの方に観て頂いたんだと感激しました。ドビュッシーという劇場で、(映画に使用されているドビュッシーの)『月の光』が流れていることにも感動して言葉が出ないというか。終わってからあれほど多くの方が会場にいることに気づいて驚きましたし、延々と拍手が続いて、本当に夢みたいな体験でした」

画像12(C)2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

池松「僕も初めてのカンヌ参加で、あれだけの反応を頂けたことに驚きつつ、本当に幸せに思っています。この場所で、この映画にとって最高のスタートを切らせて頂いたと思います。奥山さんにとって商業デビュー作品でこのような経験を得られた、というのは素晴らしいことでしたし、僕自身もこの場所で映画についてまた様々な思いを巡らせ、たくさんの刺激を受け取っています」

画像13

フォトギャラリー

執筆者紹介

佐藤久理子 (さとう・くりこ)

X(Twitter)

パリ在住。編集者を経て、現在フリージャーナリスト。映画だけでなく、ファッション、アート等の分野でも筆を振るう。「CUT」「キネマ旬報」「ふらんす」などでその活躍を披露している。著書に「映画で歩くパリ」(スペースシャワーネットワーク)。

Twitter:@KurikoSato


奥山大史 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る