ギデンズ・コー監督作「赤い糸 輪廻のひみつ」4月19日より再公開 現時点では配信&ソフト化の予定なし
2024年4月17日 14:00

「怪怪怪怪物!」「あの頃、君を追いかけた」のギデンズ・コー監督が手掛けた「赤い糸 輪廻のひみつ」が、4月19日より下北沢トリウッドほかにて再ロードショーされることが決定。これを記念し、新ビジュアル4種が完成。また「あの頃、君を追いかけた」のファンを公言している山崎貴監督(「ゴジラ-1.0」)のコメントも発表された。
台湾の人々にとって身近な神様である「月老(ユエラオ)」と輪廻転生をモチーフに描いた作品。ファンタジー、純愛、犬、アクションホラーという全く別のジャンルが共存している珍しいテイストであり、「幕の内弁当型映画は駄作が多い」という定説を覆し、昨年の公開時には好評を博していた。

落雷で命を落とし、冥界に連れてこられた孝綸(シャオルン)は、同じく冥界にやってきたピンキーとともに、台湾の縁結びの神様「月老」として現世に戻り、人々の縁結びをすることになる。ある日、2人の前に一頭の犬が現れたことから、孝綸は失っていた生前の記憶を取り戻す。それは孝綸が突然死んでしまったことで果たすことができなかった、初恋の女性とのある約束だった。
「あの頃、君を追いかけた」のクー・チェンドン、「私の少女時代 Our Times」のビビアン・ソン、「返校 言葉が消えた日」「僕と幽霊が家族になった件」のワン・ジンらが共演。本国ではコロナ禍の行動制限を伴う2021年秋に公開されたにもかかわらず、「エターナルズ」「呪詛」を超える、興収2億6千万台湾ドル以上のメガヒットとなった。


ポスタービジュアルは、同作の魅力を全開にアピールすべく、ジャンル別に制作されたもの。「冥界ファンタジーバージョン」は本作のポップで楽しい世界観、「純愛映画バージョン」はギデンズ・コー監督が得意とする一途で切ないラブストーリー、「お犬映画バージョン」では実は本作の主役は犬だということを、「アクションホラーバージョン」では復讐に伴うハラハラする顛末が描かれていることを表現している。
山崎監督は「ギデンズ・コーにまたしてもやられた。悲しく歯がゆい“すれ違い”が何重にも張り巡らされていて、息が出来ないほどの切なさを胸元に突きつけられる。ああ、どうか、みんながそれぞれに幸せをつかめるようにと祈りながら、のめり込むように観てしまいました」とコメントを寄せている。
なお、本作は、権利の関係上、現時点では配信もソフト化の予定がない。
(C)2023 MACHI XCELSIOR STUDIOS ALL RIGHTS RESERVED.
フォトギャラリー
関連ニュース

「あの夏、僕たちが好きだったソナへ」あらすじ・概要・評論まとめ ~“恥と後悔と初恋で作られた”青春の記憶が呼び起こされるラブストーリー~【おすすめの注目映画】
2025年8月14日 09:30





映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート