櫻坂46・藤吉夏鈴主演作「新米記者トロッ子」に綱啓永、髙嶋政宏、外原寧々らが参加!コメントも発表
2024年4月11日 20:00
「櫻坂46」の藤吉夏鈴が映画初主演を果たす「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」の追加キャストが発表され、綱啓永、髙嶋政宏、外原寧々、ゆうたろう、筧美和子、石倉三郎が出演していることがわかった。
本作は、高校の新聞部を舞台に、部員たちが社会のはしっこから大人たちの闇を暴く“正義”や“善悪”を考えさせる社会派エンターテインメント。「殺さない彼と死なない彼女」「恋は光」などの小林啓一監督がメガホンをとり、「辻占恋慕」「さよならエリュマントス」の大野大輔が脚本を担当。藤吉のほか、髙石あかり、久間田琳加、中井友望が出演している。
文学オタクな高校一年生、所結衣(藤吉)は、憧れの作家・緑町このはが在籍しているという名門・櫻葉学園高校に入学し、文芸部の入部テストを受けるが、入部テスト中に新聞部の偵察ドローンが頭にぶつかり、入部の機会を逃してしまう。しかも肝心のこのはが正体不明の存在だと知った結衣は、文芸部部長の西園寺茉莉(久間田)から入部の条件として、このはの正体を突き止めてほしいと頼まれ、情報を持っているという新聞部に潜入することに。新聞部の部長・杉原かさね(髙石)と副部長の恩田春菜(中井)らに振り回されながらも、新米記者“トロッ子”として活動するうちに新聞と記者の魅力に惹かれていく。しかし“緑町このは”という存在に隠された学園の大きな闇が次第に見えてきて―――。文学(フィクション)か、新聞(スクープ)か。真実が明らかになる時、結衣が選ぶ道とは?
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」や「君の花になる」(22/TBS)など話題作への出演が相次ぎ、現在も「366日」に出演中の綱は、元文芸部で物語が動き出すキーマンとなる松山秋役。髙嶋が私立櫻葉学園の理事長・沼原栄作を演じ、西園寺に憧れる文芸部副部長・片岡姫香を外原、ドローンを操作し、新聞部にも協力する生徒・田島をゆうたろう、体育教師からのセクハラ被害にあう教師・山内を筧、閉業した印刷所の社屋を新聞部に部室として貸している山本役を石倉が扮している。
「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」は、8月9日よりテアトル新宿、グランドシネマサンシャイン 池袋ほかにて公開。コメントは以下の通り。
やるせない気持ちを持ちながらも、学校の角で電子たばこ吸いながらやり過ごす山内はなんだかリアルで。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド NEW
【この最新作を観るべきか?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5 NEW
【これは不適切報道か、否か?】本当に放送していいのか…!? テロの全世界実況生中継、衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア NEW
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「わたしが死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
開始20分で“涙腺決壊”
【激しく、心を揺さぶる超良作だった…!】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー