浜野謙太、「ソウルフル・ワールド」で心に刺さったのは演奏シーン!「僕はひと言もしゃべっていない(笑)」

2024年4月11日 20:45


浜野謙太
浜野謙太

ピクサー・アニメーション・スタジオの長編作品で、第93回アカデミー賞の長編アニメーション賞、作曲賞に輝いた「ソウルフル・ワールド」の劇場公開前夜祭が4月11日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、日本語版で主人公・ジョーの吹き替え声優を担当した浜野謙太が出席した。

画像2

インサイド・ヘッド」「カールじいさんの空飛ぶ家」を手がけ、ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーも務めるピート・ドクター監督が、人間が生まれる前の「ソウル(魂)」たちの世界を舞台に描いた長編アニメ。浜野は、ニューヨークでジャズミュージシャンを夢見る音楽教師で、運悪くマンホールに落下し、そこからソウルたちの世界に迷い込むジョー・ガードナーを演じた。

英語版では、アカデミー賞俳優のジェイミー・フォックスが、ジョーの声を担当しており、「(情報管理のため)台本を家に持ち帰ることもできず、自宅でジェイミーさんの出演映画をいくつか見て、そういう形で役作りをした」と述懐。「とにかくジェイミーさんのしゃべりが早すぎて、ついていけなかった」と苦労を語った。

画像3

劇中で心に刺さったのは、ジョーが音楽家としての本領を発揮する演奏シーンだといい、「ジョン・バティステさんの演奏がね、本当にすばらしくて、映画館の大スクリーンで、大音響で楽しんでもらうのにふさわしい」と魅力を熱弁。このシーンにはセリフがなく「僕はひと言もしゃべっていない(笑)」と苦笑いだった。

思い出に残るピクサー作品は「カーズ」だといい、「息子と初めて映画館で見たピクサー作品。どこで笑って、どこで泣くのか、子どもの反応を楽しみにしていたが、結局、自分が号泣していた」と振り返っていた。

画像4

8月1日からは、ピクサー最新作「インサイド・ヘッド2」が公開。さまざまな感情が、試練を乗り越えるファンタジーにちなみ、最近感情が動いた出来事として、大河ドラマ「どうする家康」に、織田信雄役で出演した縁で今春、群馬県甘楽町で開催された「城下町小幡さくら祭り」の武者行列に参加したエピソードを披露。「ものすごく弱い武将だったんですけど(笑)、その地域では大スターなので」と“ヨロコビ”の感情にひたっていた。

ソウルフル・ワールド」は、4月12日公開。また、ピクサー・アニメーション・スタジオの最新作「インサイド・ヘッド2」は、8月1日から公開される。

ディズニープラス
ソウルフル・ワールド
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週