「キングダム 大将軍の帰還」摎役は新木優子 王騎と龐煖の“過去の因縁”に深く関わる、謎多き武将
2024年3月25日 05:00

俳優の新木優子が、「キングダム」シリーズ第4作「キングダム 大将軍の帰還」に出演し、摎(きょう)を演じていることがわかった。泰国六大将軍の一人で、王騎(おうき/大沢たかお)と龐煖(ほうけん/吉川晃司)の“過去の因縁”に深く関わる役どころ。「馬に乗りながら殺陣に挑戦するシーンもあり、乗馬と殺陣のお稽古が難しくもとても楽しく、作品の中でどう描かれているのかとても楽しみです」とコメントを寄せた。
「キングダム」シリーズは、中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になる夢を抱く戦災孤児の少年・信(山﨑賢人)と中華統一を目指す若き王・えい政(吉沢亮)の活躍を壮大なスケールで映画化。最新作では、前作「運命の炎」から続く隣国・趙(ちょう)との国の存亡をかけた総力戦「馬陽の戦い」のクライマックスが描かれる。
(C)原泰久/集英社(C)2024映画「キングダム」製作委員会かつて「戦神」と呼ばれた伝説の秦王・昭王によって、戦の自由を与えられた “秦の六大将軍”。王騎を含む六大将軍は中華全土にその名を轟かせていたが、その中でも敵を滅するまで攻撃を緩めない苛烈な戦いぶりで知られていた将軍・摎を、新木が演じる。
摎は僅か数年で六大将軍になるほどの戦の天才だったが、その素性は昭王によって語ることを禁じられていたため多くが知られていなかった。なぜその素性は隠されたのか、9年前に馬陽の地で何があったのか。
新木について、佐藤信介監督は「ご自身の可憐な透明感が、これほどの激しさを生み出すとは。ぜひ劇場で目撃してください」、松橋真三プロデューサーは「摎には、気品と聡明さ、そして主人公・信にも共通する真っすぐに正面を向き夢を語る強さが必要で、これを全て表現できるのは新木優子さんだと思い、オファーさせていただきました」とキャスティング理由を語っている。
あわせて、秘められた摎の素性、そして王騎と龐煖の9年前の真実に迫る最新映像(https://youtu.be/1UwWp9RLdvE)も公開された。
「キングダム 大将軍の帰還」は7月12日から公開。新木、佐藤監督、松橋プロデューサーのコメントは以下の通り。
【役柄】…かつての秦国六大将軍の中でも苛烈な戦いぶりで天下にその名が響いていたが、その素性については昭王が語るのを禁じていたため知られていない。王騎と龐煖の因縁に関係しているらしい。
第1作目を劇場で観て、役者の皆さんのそれぞれの役に対する熱量、世界観や映像の美しさに「劇場で見てよかった!」と、とても感動した作品だったので出演が決まった時は本当に心から嬉しかったです。
摎は秦国六大将軍の一人ということで、馬に乗りながら殺陣に挑戦するシーンもあり、乗馬と殺陣のお稽古が難しくもとても楽しく、作品の中でどう描かれているのかとても楽しみです。
公開されることを私自身ずっと心待ちにしていました。
その日まで楽しみにしていていただけると嬉しいです。
新木優子さんのみずみずしく透明な輝きが、この殺伐とした戦いの世界に一条の光を当てています。その一瞬の美しい閃きが、物語の激しさと闇を生む。新木さんご自身の可憐な透明感が、これほどの激しさを生み出すとは。ぜひ劇場で目撃してください。
いよいよ盛り上がってきた『キングダム 大将軍の帰還』では、王騎の過去に深く関係する重要な人物、摎が登場します。詳しく話すことはできませんが、摎には、気品と聡明さ、そして主人公・信にも共通する真っすぐに正面を向き夢を語る強さが必要で、これを全て表現できるのは新木優子さんだと思い、オファーさせていただきました。この激しく胸を打つ感動的なドラマをぜひ劇場で体感してください。お楽しみに!
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー