「シャイニング」の舞台のホテルがホラーの聖地に!ブラムハウスが展示スペースを担当
2024年1月30日 11:00

「パラノーマル・アクティビティ」シリーズや「パージ」シリーズ、「ゲット・アウト」「M3GAN ミーガン」など、数々のホラー映画やスリラー映画を世に送り出してきたブラムハウスが、スティーブン・キングの小説「シャイニング」の舞台であるオーバールック・ホテルのモデルとなった米コロラド州エステスパークのザ・スタンレー・ホテルに新設される展示スペースのキュレーションを手がけることがわかった。
展示スペースは、映画上映施設やホラー作品にまつわるミュージアムなどで構成されるスタンレー・フィルム・センター内に設けられ、その広さは1万平方フィート(約930平方メートル)におよぶ。ブラムハウスは、同社が手掛けた映画やテレビ、ゲームなどの幅広い作品に関連した品々を展示する。
ブラムハウスを率いるヒットメーカーのジェイソン・ブラムは、「スタンレー・ホテルは、ホラーファンにとって神聖な場所であり、その存在がスタンレー・フィルム・センターへと拡張されることは起こるべくして起こったのだと思います」とプレスリリースで述べた。「ファンの皆様は、自分の好きな映画をこれまで以上に身近に感じられるようになるでしょう。しかし、私たちのコレクションにあるいくつかの“アイテム”については、距離を置きたいと思うかもしれません。仕事に取り掛かるのが楽しみですが、まずは生け垣の迷路から抜け出す必要があります」。
米Deadlineよれば、スタンレー・フィルム・センターは2015年、コロラド州経済開発委員会によって地域観光法プロジェクトとして承認され、広さ6万7000平方フィート(約6200平方メートル)、総工費は7000万ドル以上だという。地元紙デンバー・ポストによれば2026年オープン予定だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ