【来日インタビュー】「スター・ウォーズ」では絶対に描けない―― “自由”を手に入れたザック・スナイダー監督が語る自らの“原点”
2023年12月22日 10:00
「300 スリーハンドレッド」で世界を驚愕させ、2013年からは「マン・オブ・スティール」、「ジャスティス・リーグ」など一連のDCシリーズで監督、プロデューサーとしてその手腕を発揮してきたザック・スナイダーのオリジナル脚本による宇宙を舞台にしたSF超大作「REBEL MOON パート1 炎の子」がNetflixにて12月22日より配信される(「パート2 傷跡を刻む者」 は2024年4月19日配信予定)。
1977年に11歳で観たという「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」に多大な影響を受け、さらに黒澤明の名作「七人の侍」をモチーフに採り入れ、この壮大な物語を完成に導いた。「パート1」の配信開始を前に来日を果たしたスナイダー監督が制作の過程や劇中に散りばめた「スター・ウォーズ」へのオマージュ、さらに「スター・ウォーズ」やDCシリーズではできないであろう、オリジナル作品だからこそ可能となった表現などについて熱く語ってくれた。(取材・文・写真/黒豆直樹)
「『スター・ウォーズ』を観た時、『僕にもこういうのが作れるんじゃないかな』と思ったんです(笑)」――。インタビューの前日に行なわれた記者会見で、本作のアイディアの発端となった自らの“原点”について、ユーモアたっぷりに語っていたスナイダー監督。それから、46年もの時を経て、ついに自ら作り上げた宇宙を舞台に繰り広げられる壮大なこの物語を「哲学的な観点で言うと、『スター・ウォーズ』を“解体”した作品だと言えると思います」と説明する。
ちなみに本作は、スナイダー監督の編集による「ディレクターズカット版」がR指定で公開されることになっているが「そっちは、トーンやテーマをより大人向けにしていて、『スター・ウォーズ』では絶対にできないことをやっています。市場における商業的なニーズなど『クソくらえ(=ZERO F●CKS!)』な、何でもありのクレイジーな作品に仕上がっている(笑)」とのこと。
「スター・ウォーズ」へのオマージュをハッキリと示しているシーンも見られる。主人公・コラ(ソフィア・ブテラ)が、巨大な帝国“マザーワールド”に立ち向かうべく、仲間を探すために村を出て、最初に立ち寄った街で運び屋のカイ(チャーリー・ハナム)を雇う場面は、「スター・ウォーズ エピソード4」でルークとオビ=ワンが、ハン・ソロ、チューバッカと出会う酒場「カンティーナ」のシーンそのままだ。先ほどの“大人向け”という言葉を踏まえつつ、スナイダー監督はこう続ける。
「だから、(本作では)あのシーンは酒場ではなく、売春宿になっているんです(笑)。もしかしたら、カンティーナでのシーンで、あの酒場にはルークと寝たいと思った客がいたかもしれないし、映画を観ていた人たちの中にも『これ、ルークの身に危険が迫ってるんじゃ……?』と思った人もいたかもしれません(笑)。でも、それは『スター・ウォーズ』では絶対に描けないですよね」
本作ではコラに加えて、ペ・ドゥナ演じるネメシスなど多くの魅力的な女性キャラクターたちが躍動するが、そもそも企画当初から主人公を女性にすることは決めていたのだろうか?
「これまでの作品をご覧いただいてもわかると思いますが、自然と女性主人公になりました。もしかしたら、僕の映画づくりの根本の部分、DNAに組み込まれているのかもしれません(笑)。意識的にやっているわけでもないし、周りからの異論も特になく、自然とこういう形になりました」
本作では、原案、脚本として、ゼロから世界観を構築し、脚本を執筆し、さらに監督、プロデューサー、そして撮影監督をも兼任している(描いた絵コンテは実に4000枚!)。この取材の最中も、自らの手による絵コンテをスマホで見せながら「脚本を執筆している段階では、そこまでト書きやディティールを詳しく書き込んでいるわけではないんですが、絵コンテで一気に具体化するんです。絵コンテで描いているイメージは、観客が見る完成版にかなり近いものです。プリプロダクション(撮影前の準備)の段階で、デザイナーたちは脚本をベースにして作業し、いろんなアイディアを考えるものですが、僕はいつも『脚本ではなく絵コンテを見てデザインしてくれ』と伝えています」と制作のプロセスの一端についても明かしてくれた。
2013年の「マン・オブ・スティール」以来、監督、原案、製作など様々な形で10年近くにわたってDC映画に携わり、ヒーローを描いてきた。もちろん、DCユニバースに関わる以上、クリエイティブに関して様々な制約がついて回ることになる。今回、ゼロから世界観を構築する“自由”を手に入れたことで、DCではできなかったどのようなクリエイティブが可能となったのだろうか?
「もちろんDCでやる以上、カノン(=正史)から離れることはできませんが、今回はそれができました。例えばコラの人物像に関しても、少しダークで気難しい性格にしたかったんです。それはDCでは好まれるものではなかったでしょう。実際、劇中の彼女は新しい出会いに際しても『こんなことしないといけないの……?』というタイプのキャラクターになっています。パート2、そしてR指定バージョンでは彼女のそうした側面はさらに際立っています。それらも含めてぜひパート2を楽しみにしてもらえたらと思います。2年も待つことなく、4月には観ることができますし、その頃には(パート1を通して)キャラクターたちをみなさんに理解していただけていると思います」
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で初の冠番組がスタート! NEW
【“新・放送局”ついに開局!!】ここでしか観られない“貴重な作品”が無料放送!(提供:BS10 スターチャンネル)
室町無頼
【激推しの良作】「SHOGUN 将軍」などに続く“令和の時代劇ブーム”の“集大成”がついに来た!
提供:東映
サンセット・サンライズ
【新年初“泣き笑い”は、圧倒的にこの映画】宮藤官九郎ワールド全力全開! 面白さハンパねえ!
提供:ワーナー・ブラザース映画
意外な傑作、ゾクゾク!
年に数100本映画を鑑賞する人が、半信半疑で“タテ”で映画を観てみた結果…
提供:TikTok Japan
ライオンキング ムファサ
【脳がバグる映像美】衝撃体験にド肝を抜かれた…開始20分で“涙腺決壊”の超良作だった!
提供:ディズニー
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
トニー・レオンとアンディ・ラウが「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりに共演した作品で、1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描いた。 イギリスによる植民地支配の終焉が近づいた1980年代の香港。海外でビジネスに失敗し、身ひとつで香港にやってきた野心家のチン・ヤッインは、悪質な違法取引を通じて香港に足場を築く。チンは80年代株式市場ブームの波に乗り、無一文から資産100億ドルの嘉文世紀グループを立ち上げ、一躍時代の寵児となる。そんなチンの陰謀に狙いを定めた汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユンは、15年間の時間をかけ、粘り強くチンの捜査を進めていた。 凄腕詐欺師チン・ヤッイン役をトニー・レオンが、執念の捜査官ラウ・カイユン役をアンディ・ラウがそれぞれ演じる。監督、脚本を「インファナル・アフェア」3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが務めた。香港で興行ランキング5週連続1位となるなど大ヒットを記録し、香港のアカデミー賞と言われる第42回香港電影金像奨で12部門にノミネートされ、トニー・レオンの主演男優賞など6部門を受賞した。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。