新田真剣佑、ゾロ役演じた「ONE PIECE」のヒットに喜び「多くの方々に愛される作品になった」【東京コミコン2023】
2023年12月8日 16:30

世界最大級のポップカルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2023」(以下、東京コミコン)が、12月8日、千葉県・幕張メッセで開幕。アンバサダーを務める新田真剣佑が取材に応じ、今年の自身を表す漢字は「幸」と充実感を語った。
本イベントは、マーベル・コミックスの編集長を長年務めた“ポップカルチャーの父”である故スタン・リーとアップル共同創業者の一人であるスティーブ・ウォズニアックが立ち上げた「シリコンバレーコミコン」の姉妹イベントとして、2016年に日本初上陸。国内外映画、コミックなどの最新情報の公開や企業出展が行われ、海外セレブ俳優との交流などが体験できるイベントとして親しまれている。マッツ・ミケルセン、ベネディクト・カンバーバッチらセレブスターが続々と登壇したオープニングセレモニーで、新田は「皆さん、楽しんで行ってください」と呼びかけて開幕を宣言した。

「ちはやふる」3部作の綿谷新役や「るろうに剣心 最終章 The Final」の雪代縁役、「鋼の錬金術師」シリーズのスカー役など数々の人気キャラクターを演じ、ハリウッド映画「聖闘士星矢 The Beginning」で星矢役、Netflixシリーズ「ONE PIECE」でロロノア・ゾロ役に抜てきされたことも話題となった新田。ディズニープラスが手がける日本発の完全オリジナル冒険ファンタジー「ワンダーハッチ 空飛ぶ竜の島」(12月20日配信)にも出演している。

いよいよ開幕した、今年の東京コミコン。新田は「お寿司カウンターが用意されていて、びっくりしました。最高です」とバックステージの様子を紹介しながら、「いろいろなコミコンに行っていますが、日本のコミコンに参加できること、アンバサダーをやらせていただけること。スペシャルな感じがして、楽しみにしていました。たくさんのファンの方にお会いできることも楽しみです。大切な時間になる」と喜びを吐露。アンバサダーとして「より多くの方々に楽しんでもらえたらいいなと思っています。ファンの方々も好きな俳優の方にお会いできるのはこの機会しかないので、ぜひ楽しんでほしい」とアピールしていた。

数々のスターが一堂に会しているが「ぜひ会いたい人は?」と聞かれた新田は、「ロキとドクター・ストレンジとオビ=ワンですかね。もうお会いできて、『うわあ!』となりました」とにっこり。小さな頃に憧れて真似をしたヒーローについては「柳生十兵衛しかない」と父親で俳優の千葉真一さんの当たり役としても知られるキャラクターをあげ、会場を笑わせていた。

さらに今年は「本当に幸せな1年でした」と充実感を口にした新田は、「『ONE PIECE』も公開して、多くの方々に愛される作品になった。ますます来年が楽しみだなと思っています」としみじみ。「『ONE PIECE』のシーズン2など期待度の高い作品に参加しますので、シーズン1を超えるようないい作品にしたいなと思っています。楽しみにしていてください」と意欲を語っていた。
「東京コミコン2023」は、千葉県・幕張メッセで12月10日まで開催される。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ