「罪と悪」佐藤浩市、椎名桔平、村上淳が参戦! 高良健吾は「素晴らしく“いい眼”をしていました」
2023年11月29日 13:00
本作は、井筒和幸監督作品を中心に、岩井俊二監督・武正晴監督・廣木隆一監督らのもとで助監督を務め、本作で監督デビューを飾った齊藤勇起による完全オリジナル脚本作品。高良が22年の時を経て罪と向き合う主人公・春を演じ、罪の真実と正義の在り方を問う。
ある日、13歳の正樹が殺された。そして同級生の少年たちのうち1人が犯人を殺し、殺害現場となった家に火を放つ。22年間の沈黙を経て罪を背負った幼なじみ3人は再会するが、あの時と同じ場所でまた少年が殺される。
高良扮する春は、荒んだ家庭環境に育ち、現在は地元の不良たちを集めた闇の仕事も請け負う建設会社を経営する社長。春と同じく罪を背負いながらも、過去の秘密を隠し大人になった幼なじみの晃役で大東駿介、もう一人の幼なじみの朔役で石田卓也が共演する。
佐藤が演じるのは、春(高良)との間でトラブルを抱える白山會の会長・笠原役。佐藤はワンシーンのみの参加ながら、大きなインパクトを残す役どころで出演しており、その圧倒的な存在感で作品により一層の迫力を与える。
警察官の家庭に育ち、自らも捜査一課の刑事となった晃(大東)と同じ警察署の先輩刑事・佐藤役は椎名が担い、晃と対立しながらも事件と春・晃・朔の運命と関わっていく。村上は、白山會傘下の清水組の組長で、春が直接対立することになる清水役を独特な凄みで体現する。高良との共演シーンが多かったという村上は、「(高良は)素晴らしく“いい眼”をしていました。キャラクターとのシンクロ率が高かったからでしょう」とその熱のこもった演技を称賛している。
「罪と悪」は2024年2月公開。佐藤、椎名、村上のコメントと、齊藤監督によるキャスティングに関するコメント全文は以下の通り。
関連ニュース




川村壱馬×RIKU×吉野北人、“一夜限りの恋人”を癒すデートセラピストに! 中川龍太郎監督「MY (K)NIGHT マイ・ナイト」12月1日公開
2023年7月17日 07:00


映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント