寺尾聰「屋根裏のラジャー」で声優初挑戦! 杉咲花も「メアリと魔女の花」に続き参加決定

2023年10月23日 15:05


寺尾聰&杉咲花の参加が決定
寺尾聰&杉咲花の参加が決定

寺尾聰が、スタジオポノックの長編アニメーション最新作「屋根裏のラジャー」で声優に初挑戦することがわかった。あわせて、同スタジオの第1作「メアリと魔女の花」で主人公メアリ役を務めた杉咲花の参加も発表された。

本作は、A・F・ハロルドによる児童文学「The Imaginary」(邦訳題「ぼくが消えないうちに」ポプラ社刊)が原作。愛を失った少女が生み出した“イマジナリ”という誰にも見えない少年ラジャーが、想像の世界が消えようとするのを防ぐため仲間たちと“誰にも見えない戦い”に挑む。監督は「二ノ国」などを手がけた百瀬義行が務めた。

主人公・ラジャー役は寺田心、ラジャーを生み出した少女・アマンダ役は鈴木梨央が担い、アマンダの母・リジー役で安藤サクラ、イマジナリの少女・エミリ役で仲里依紗、猫のジンザン役で山田孝之が参加。そのほか、リジーの母・ダウンビートおばあちゃん役で高畑淳子、謎の男・ミスターバンティング役でイッセー尾形らが顔を揃える。

歌手活動に加えて、「雨あがる」「半落ち」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、2008年には紫綬褒章を受章するなど、日本映画界を代表する俳優として活躍する寺尾は、長いキャリアの中で、アニメーション映画への参加は本作が初めて。「アニメーションの中のキャラクターに命を与えられるかどうかとても責任重大で、難しくて怖がってこれまでアフレコのお仕事は一切やってこなかった」と明かしながらも、「凄く素敵な話で引き込まれるものがあり、やってみたいと素直に思いお引き受けしました」とオファーを快諾。物語をけん引する重要なキャラクターとして、イマジナリの老犬に命を吹き込む。

メアリと魔女の花」以来7年ぶりにスタジオポノック作品に参戦する杉咲は、謎に包まれたオーロラ役に挑む。「大胆さと線の細さのどちらもを心に、まだ行ったことのない魅力的な惑星のなかへ、えいやっ と踏み出していくような時間でした。参加することができて嬉しかったですし、一人の観客としてもとても楽しみです」とコメントを寄せた。

屋根裏のラジャー」は、12月15日から全国公開。寺尾と杉咲、プロデューサーの西村義明氏のコメント全文は以下の通り。


寺尾聰

アニメーションに声を当てるということが、俳優人生で初めての経験でした。

自分の声を出したときにそのキャラクターに一体化しているかどうか、アニメーションの中のキャラクターに命を与えられるかどうかとても責任重大で、難しくて怖がってこれまでアフレコのお仕事を一切やってこなかったのですが、今回オファーをいただいて、西村プロデューサーからいただいた映画の資料を拝見したとき、凄く素敵な話で引き込まれるものがあり、やってみたいと素直に思いお引き受けしました。

初めての仕事でしたが百瀬監督や西村プロデューサーなどベテランの方たちから教わることが沢山あると思い、安心して寄りかからせて頂きながら、とても良い温度感を貰ってアフレコさせていただきました。

後は映画をご覧になって頂く皆さまが、楽しんで喜んで帰ってくれるかなと、ワクワクして期待しています。


杉咲花

大胆さと線の細さのどちらもを心に、まだ行ったことのない魅力的な惑星のなかへ、えいやっ と踏み出していくような時間でした。
参加することができて嬉しかったですし、一人の観客としてもとても楽しみです。


【プロデューサー:西村義明氏】

ラフな格好でスタジオに入り、「うまくできるかな、俺。ま、やってみるよ」と微笑みながらアフレコブースに入っていった寺尾聰さんでしたが、その第一声が発せられた瞬間、スタジオ内が静まり返りました。そこにいた全スタッフが息を飲む、素晴らしい声の芝居。寺尾さんの声は、この映画に隠されたもう一つの物語を浮き彫りにしていきます。

杉咲花さんは、『思い出のマーニー』では第三のヒロイン・彩香を、『メアリと魔女の花』ではヒロイン・メアリ役を演じていただきました。日本映画界で唯一無二の存在感を有した俳優である杉咲さんに、この映画で最も特殊なオーロラ役をお預けしたかった。彼女の声が発せられた時、映画は予想外の展開に引き込まれていきます。

想像の友だち《イマジナリ》の人生を感じさせる、日本を代表する俳優・声優陣の素晴らしい声の演技に、ぜひご期待ください。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週