新「X-MEN」ついに始動か? マーベルが製作準備を再開
2023年10月5日 21:00

米脚本家組合(WGA)によるストライキ終結を受け、ハリウッドのメジャースタジオ各社が保留にしていた企画を徐々に再開しはじめるなか、米マーベル・スタジオが新「X-MEN」製作に向けた準備を再開したことが明らかになった。米Deadlineが独占で報じている。
2019年に親会社のディズニーがフォックスを買収したことで、「X-MEN」「ファンタスティック・フォー」「デッドプール」といった人気マーベル・コミックスの映像化権を奪還したマーベル・スタジオは、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)でそれら人気シリーズを再構築すべく、ケビン・ファイギ社長による指揮のもと複数の企画を推し進めてきた。
とりわけ、原作コミックファンの間でもひときわ人気の高い「X-MEN」シリーズにおいては、映画シリーズの生みの親として知られるサイモン・キンバーグが、満を持して自ら長編初メガホンをとったシリーズ第7作「X-MEN:ダーク・フェニックス」が興行面、批評面ともに散々な結果に終わったことから、リブートを熱望するファンの声が高まっていた。
関係者の話によれば、マーベルは来月にも脚本家候補との面談をはじめるものの、まだ公開日も決まっていない段階ゆえに、たっぷりと時間をかけて吟味したうえで、おそらく来年頭には主要スタッフが決定するだろうとのことだ。
とは言え、ディズニープラスで配信中のマーベルドラマ「ミズ・マーベル」で、新生X-MENチームのメンバーと思わしきミュータントらの再来をほのめかしたり、1992~97年に米Foxで放送されたテレビアニメ「X-メン」(1992-97)のリバイバルとなる新アニメシリーズ「X-MEN ’97(原題)」(24年初頭、ディズニープラスで独占配信予定)を制作したりと、「X-MEN」シリーズの復活を予感させる“ヒント”を小出しにしているマーベル・スタジオ。ファン待望の新生「X-MEN」にますます期待が高まる。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー