映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「コクリコ坂から」宮崎駿監督と宮崎吾朗監督のねじれた共同作業 時代の変化に堪えられる映画づくり

2023年7月14日 21:00

リンクをコピーしました。
宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」公開日に放送
宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」公開日に放送
(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT

7月14日午後9時から、日本テレビ系「金曜ロードショー」にて「コクリコ坂から」が放送されています。

同作は、宮崎駿監督の長男である宮崎吾朗監督が「ゲド戦記」(2006)に続いて手がけた長編第2作で、2011年に劇場公開されました。宮崎吾朗監督はその後、テレビアニメ「山賊の娘ローニャ」(2014)、テレビスペシャル「アーヤと魔女」(20年放送/21年「劇場版 アーヤと魔女」公開)の監督を務め、昨年11月に開園した「ジブリパーク」の企画監修も手がけています。

宮崎駿監督が描いたポスタービジュアル
宮崎駿監督が描いたポスタービジュアル
(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT

コクリコ坂から」は、本日から最新作「君たちはどう生きるか」が公開中の宮崎駿監督が企画・脚本のほか、ポスタービジュアルも担当。制作中も、主に鈴木敏夫プロデューサーを介して、イメージボードを描いたり具体的な助言をしたりするなど、親子共作と言える部分が多くあります。

これまでに刊行された関連書籍、公開時にNHKで放送されたドキュメンタリー「ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~」(DVDが発売中)を参照しながら、本作のトリビア、あらすじ、主な声優一覧をご紹介します。


宮崎駿監督の企画意図、原作漫画から時代設定を変えた理由】
画像3(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT

本作の原作は、1980年に「なかよし」で連載された少女漫画。「風の谷のナウシカ」の公開後、宮崎駿監督らによって映画化が検討されていた作品でした。当時、信州の山小屋で夏休みをすごしていた宮崎駿監督は、姪っ子が置いていった少女漫画雑誌を読んだことをきっかけに「耳をすませば」と「コクリコ坂から」に目を留め、「耳をすませば」はのちにジブリで映画化されましたが、「コクリコ坂から」は時代にあわないという理由で企画が断念されていました。

そんな「コクリコ坂から」が長い時を経て映画化されることになったのは、企画者である宮崎駿監督が、「21世紀に入って以来、世の中はますますおかしくなってきている。(中略)日本という国が狂い始めるきっかけは、高度経済成長と1964年の東京オリンピックにあったんじゃないか。物語の時代をそこに設定すれば、現代に問う意味がでてくる」と考えたからだと、鈴木プロデューサーは著書「天才の思考 高畑勲と宮崎駿」で振り返っています。

そのため原作漫画では連載当時の1980年が舞台だったのを、映画では東京オリンピック前年の1963年に変更されました。作中の時代や舞台を特定しないことがほとんどのジブリ作品には珍しく、時代だけでなく場所も横浜に特定して企画が進められ、公開時にはジブリ作品としては初めて、舞台となった横浜市とタイアップしてPR活動が行われました。


【企画者・宮崎駿監督のちょっと変わった現場介入】
画像4(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT

宮崎駿監督は企画を立て、丹羽圭子氏と共同で脚本をつくったあとは、制作現場に介入しないようにしていたそうです。それでも作品の行方が気になって、宮崎吾朗監督に気をつかいながら一風変わったかたちでアドバイスをしたり具体的に絵を描いたりするなどして作品に介入する様子が、ドキュメンタリー「ふたり」に映されています。

宮崎吾朗監督が絵コンテを描きはじめた当初、主人公の松崎海は父を亡くしたという過去に引きずられて暗くなりすぎてしまっていたそうです。そこから溌溂(はつらつ)とした女性として描くことになったきっかけのひとつが、宮崎駿監督の描いたイメージボードでした。彩色されて映画の宣伝ビジュアルとしても使われた、登校中の海を遠目に描いたイメージボードでは、海が前のめりの姿勢で橋の上を歩き、彼女の積極性が生き生きと伝わってくるものでした。

宮崎駿監督のこだわりで、本作冒頭で海が起きてすぐ布団をたたんでしまうシーンも追加されました。宮崎吾朗監督は、横で妹が寝ているから布団はあげないほうが自然だと反対していましたが、そこで宮崎駿監督は鈴木プロデューサーに“プロデューサー命令”として宮崎吾朗監督に布団をしまうシーンを入れるよう頼みます。鈴木プロデューサーの説得で、最終的に宮崎吾朗監督は布団のあげおろしのシーンを追加することを承諾し、その報告を鈴木プロデューサーからうけた宮崎駿監督は「すばらしいご指導で感謝いたします」と笑いながらお礼を言う様子が「ふたり」に収められています。

このやりとりは、言葉だけで説明すると、上から圧力をかけているように感じてしまうかもしれませんが、映像では茶目っ気のある、まるでコントのようなやりとりにも見え、一連のやりとりに同席していたキャラクターデザインの近藤勝也氏は笑っています。サービス精神旺盛な宮崎駿監督が、ドキュメンタリーの撮影陣に“撮れ高”を増やすため、あえてカメラの前で面白く話していたのかもしれません。


【制作追い込み時におきた東日本大震災。そして「君たちはどう生きるか」】
画像5(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT

2011年7月16日の公開を目前にひかえ、制作の追いこみに入っていた3月11日、東日本大震災が発生します。震災当日は自宅に帰れないスタッフもいて、その後、原発事故の影響による計画停電も実施されるようになり、PCを使った作業は夜に行うことになりました。宮崎吾朗監督からの提案で、混乱をさけるためスタジオジブリは3日間休業することを決めました。

休業を知った宮崎駿監督は、こういうときこそ映画をつくるべきだと強く反対し、ドキュメンタリー「ふたり」では、「生産点(※編注:制作現場)を放棄しちゃいけないですよ」と声を荒げて皆にうったえる姿が映されています。スタジオをとりまとめる鈴木プロデューサーは、宮崎駿監督の発言に共感しながらも、「高畑、宮崎の時代はそれでよかったかもしれない。でも、いまの時代にそれをやろうとしたら、いろんな支障が起こる。とくに、昔と今では家族のありかた、子どもを育てる環境があまりにも違う」と悩みながら、出社できる人はするという中間的なやり方で現場を動かすことにしたと「天才の思考 高畑勲と宮崎駿」でつづっています。

ドキュメンタリーのなかで宮崎駿監督は、「こういう事態(※編注:東日本大震災や原発事故)が起こった後の日本に堪えられる映画を作れるかどうかだから」とも語っていました。「コクリコ坂から」の公開から約8年半後、日本のみならず世界がコロナ禍におそわれ、現在にいたっています。「コクリコ坂から」での宮崎駿監督の発言は、自身の新作「君たちはどう生きるか」にも強く意識されているはずです。


【あらすじ】
画像6(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT
1963年の横浜、港の見える丘にあるコクリコ荘に暮らす16歳の少女・松崎海は毎朝、船乗りの父に教わった信号旗を海に向かって揚げていた。ある日、海は高校の文化部部室の建物、通称「カルチェラタン」の取り壊しに反対する学生たちの運動に巻き込まれ、そこで1学年上の新聞部の少年・風間俊と出会う。2人は徐々にひかれあっていくが……。
【主な声の出演】
画像7(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT
松崎海:長澤まさみ
風間俊:岡田准一
松崎花:竹下景子
北斗美樹:石田ゆり子
広小路幸子:柊瑠美
松崎良子:風吹ジュン
小野寺善雄:内藤剛志
水沼史郎:風間俊介
風間明雄:大森南朋
徳丸理事長:香川照之
※上記の内容は、「ロマンアルバム コクリコ坂から」(徳間書店刊)、ドキュメンタリー「ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~」、「天才の思考 高畑勲と宮崎駿」(鈴木敏夫/文春新書刊)、「スタジオジブリ物語」(鈴木敏夫・責任編集/集英社刊)を参考に執筆しています。

宮崎吾朗 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る