「戦場のメリークリスマス 4K修復版」坂本龍一さん追悼上映決定
2023年4月20日 08:00

3月28日に死去した坂本龍一さんが出演、音楽を担当した「戦場のメリークリスマス 4K修復版」(大島渚監督)が、追悼ロードショーとして5月26日から期間限定で上映される。
同作は、2021年4月16日~2023年3月31日をもって、アンプラグドの配給上映権が終了を迎えたが、坂本さんの訃報の後、全国の映画館や映画ファンから追悼上映を希望する問合せが殺到。急遽特別に大島渚プロダクションの依頼と坂本さんの事務所の協力により再上映が実現した。

松竹ヌーヴェル・ヴァーグを生み、差別や犯罪など、社会の歪みと闘い続けた大島監督による「戦場のメリークリスマス」は、坂本さんのほか、デビッド・ボウイ、ビートたけし、内田裕也さんら本業が俳優ではない顔ぶれをメインキャストに迎え大ヒットした、戦闘シーンが一切登場しない異色の戦争映画。ボウイ演じる捕虜ジャック・セリアズ少佐に、坂本さん扮するヨノイ大尉がいつしか惹かれていく様を、東洋と西洋の文化を融合とともに描く。
また、同作は坂本さんにとって、本作が初めて映画音楽に携わった作品であり、名曲「Merry Christmas Mr. Lawrence」ほか、劇中曲全てを手掛けた特別な作品だ。
5月26日より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか期間限定で上映。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI