ミュージカル映画版「ウィキッド」にミシェル・ヨー
2022年12月16日 18:00

米ユニバーサル・ピクチャーズが、ジョン・M・チュウ監督(「クレイジー・リッチ!」)のメガホンでブロードウェイの大ヒットミュージカル劇を映画化する「ウィキッド」のキャストに、ミシェル・ヨーが新たに加わったことが明らかになった。米ハリウッド・レポーターが報じている。
「ウィキッド」は、ミュージカル映画の古典「オズの魔法使」の前日譚として執筆されたグレゴリー・マグワイアの同名小説が原作。オズに災いを招く西の悪い魔女・エルファバの学生時代に焦点を当てた物語で、2003年に米ブロードウェイで開演。ロングランミュージカルとしていまだにヒットを続けており、世界累計で3000万人以上の動員を誇る。
映画化にあたっては、舞台版を手がけた脚本のウィニー・ホルツマン、作詞、作曲のスティーブン・シュワルツがそれぞれ同役割を担当し、マーク・プラットがプロデュース。
グラミー賞、エミー賞、トニー賞に輝く実力派歌手で女優のシンシア・エリボが“西の悪い魔女”エルファバ役、米人気シンガーのアリアナ・グランデが“南の善い魔女”グリンダ役でダブル主演を務めるほか、大ヒットドラマ「ブリジャートン家」でブレイクしたジョナサン・ベイリーがフィエロ役、ジェフ・ゴールドブラムが“オズの魔法使い”役で出演する。
最新主演作「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が本年度賞レースを席巻中のヨーは、エルファバとグリンダが通う学校の校長を演じるとのことだ。
前後編の2部作として公開される「ウィキッド」は、年明け1月にクランクイン。前編は2024年12月25日、後編は25年12月25日に全米公開が予定されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ