映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

日本映画はいかにして海外に目を向けるのか 石川慶監督×川村元気監督、海外経験を語り合う

2022年10月30日 18:30

リンクをコピーしました。
対談した川村元気と石川慶
対談した川村元気と石川慶

第35回東京国際映画祭のスペシャルトークセッション「日本映画、その海外での可能性」が10月30日、都内で行われ、ベネチア国際映画祭に出品された「ある男」の石川慶監督と、サンセバスチャン国際映画祭で最優秀監督賞を獲得した「百花」の川村元気監督が語り合った。

この日のテーマは、「日本映画は日本人にしか愛されないのか?」。普段から連絡をとりあう仲だという2人だが、そのきっかけとなったのが、山田洋次監督が映画監督たちを集めて行っているサロン的な集まりの場だったという。石川監督は「監督たちの横のつながりがないからということで行われている会で、そこで川村さんとお会いして、映画の作り方とかいろんな話を聞いた。自分も日本映画界では特異かもしれないですが、川村さんも特異だなとその時に思いました。こういう人がいると、日本映画界も活性化していくんじゃないかなと思いました」と振り返る。

画像2

百花」の海外セールスには、フランスの映画会社ワイルドバンチが参加。脚本の製作段階では、同社の共同創立者であるビンセント・マラバル氏に意見をあおいだという。

「現代映画として、ヒューマンドラマとして面白いのかということを(海外の人の目で)聞いてみたかった。ただ、よく製作者委員会方式だと(意見が飛び交って脚本が)ズタズタにされると言われるけど、そんなもんじゃないくらい脚本段階でもボロクソ。むしろ日本映画界って監督に優しいなと思いますよ。とにかく捨てていけと言って、切らせるんですよね。確かに監督って、カットしていく中で映画を作るということがある。そこから違うものを発明するというのはありますね。それを期待してるところもあります」

画像3

石川監督も「ポーランドで映画を勉強してきた時は、基本的に1秒でも切れと毎回言われていた」という。

「(ポーランドでクシシュトフ・)キェシロフスキの編集をやっていた方が講師にいて。覚えているのが、自分では切りたくない箇所があったので、1分残したんですよ。短編なので、14分を15分にして上映した。すると、あなたにとっては1分かもしれないけど、これを200人に見せたら200分だと。その人たちの人生をもらうくらいその1分が大事なのね、と嫌味を言われましたけど、それくらいシビアに切れと言われる。そんな中で、日本では内容が良くなるから切った方がいいというようなプレビューはやらないですよね」

その話に「すごい話だな」と感心した様子を見せた川村監督は、「その編集の方もそうですし、ビンセントもとにかく切れと言ってくるんで。それは根本的に違うなと。『百花』もワンシーンワンカットで撮っているから(カットの途中は)切れない。だから連続する5シーンをゴソッと落としたところもあったんです。そのために俳優2人が出てこないことになって。お詫びのお手紙を書いたんですが、でも切ったことによって想像力が働くなと思って。映画ってこういうことなのかなと思ったりもしました」と明かす。

その言葉について「監督としてはつらい部分もありますが、きっと重要なことでしょうね。自分は企画の段階からそういうことをやったことがないので、むしろやってみたい」と石川監督が語ると、「でもムカつくよ」と苦笑いの川村監督。「小説でも変わらないですからね。優秀な編集者ほど、ここはいらないと言ってくる。もちろん最初は腹が立つんですけど、家に帰って原稿を見てみると確かにいらないなと思う。どのタイミングでその目が入るかということで、結局やっていることは変わらないですよね」。石川監督も「映画ってやはりプロデューサーといかに価値観を共有できるかということが大事ですよね。最後まで二人三脚でいるのがプロデューサーなので、優しすぎてもダメだし、この人の言うことを聞けるのか、という部分も大事だと思います」と続けた。

画像4

邦画はどうしても国内の興行が第一で、なかなか海外に目を向けた作品にはなり難い。海外の映画祭に出品するのも、国内の興行向けにアピールするために出品するというケースが少なくない。その中で必要なのは「テーマのセッティング」だという。

宮崎駿細田守新海誠といった世界を相手にするアニメ界のクリエーターたちは、テーマをどう掲げるのか。彼らは企画の立ちあげから、公開されるまでの2~3年後にも色あせないテーマとは何かということをしっかりと考えていると指摘するのは、川村監督。

「例えば新海さんの『すずめの戸締まり』でも日本人として何を作ったらいいか。震災から10年経って、この事実を知らない人がいていいのか、それをエンタメで出来ないかと。延々とテーマのセッティングを考えていました。日本映画にはそのプロセスが足りないんじゃないか」

この日は、若いクリエーターにとって「複眼の視点」が大事だと強調してきた川村監督と石川監督。

川村監督「石川さんとお互いの企画の話をしていて、ヒントをもらうことも多いし、そこに是枝裕和さんが来るときもあったりして。そうやって企画だったり、ここにいいスタッフがいるよという話をしたり。是枝さんから韓国で撮影した時の話を聞いたり。精神的な複眼を持ってやっていく。それは年代も越えるし、部署も越える。小さなコミュニティにはならないように。僕は最近は建築家の方と積極的に話すようにしていますが、そうやっていろんなところからヒントをもらう。それが映画の多様性につながるのかなと思います」

石川監督「本当にその通りだなと。われわれの世代がゆるく連帯してもいいんじゃないかと共感するところがあります。海外の映画界が盛り上がる時ってひとりだけじゃなく、何人かが結託して出てくるところがありますからね。新しく映画界に入ってくる人もぜひ怖がらずにこのゆるい連帯に入ってくれば、日本映画界の大きな流れになる。映画祭というのはそのためにあるものだと思いますからね」

第35回東京国際映画祭は、11月2日まで開催。

石川慶 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る