映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「グリーンマイル」「シャイニング」「キャリー」スティーブン・キング作品の映像化の裏側は?

2022年10月4日 09:00

リンクをコピーしました。
ドキュメンタリー映画「King on Screen(原題)」
ドキュメンタリー映画「King on Screen(原題)」
Yellow Veil Pictures

テキサス州オースティンで開催されたファンタスティック映画祭(9月22日~29日)に、興味深いドキュメンタリー映画が出品された。タイトルは「King on Screen(原題)」。テーマは“ホラーの帝王”スティーブン・キングの映像化作品だ。今回、監督を務めたダフネ・ベビールが単独インタビューに応じてくれた。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)

映画では「キャリー」「シャイニング」「スタンド・バイ・ミー」「ミザリー」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」、テレビシリーズでは「アンダー・ザ・ドーム」「ミスター・メルセデス」など、多くの著作が映像化されているキング。本作では、そんなキング作品の映像化を試みた監督陣が、製作当時を振り返っている。

ダフネ・ベビール監督
ダフネ・ベビール監督
Olivier Vigerne

どの“スティーブン・キング作品”に影響を受け、本作を手掛けることになったのか。まずは、ベビール監督にその点を尋ねてみた。

「私は子どもの頃からキング作品のファンで、その中でも『グリーンマイル』が一番気に入っています。私は“最も脚色された作家”であるキングの作品群を、さまざまな監督の観点から深く調べてみたかったんです。でも、全ての作品を描くことはできません(2022年時点、約70作品が映画化&テレビシリーズ化)。情報だらけの映画にはしたくありませんでしたし、そのバランスをとる必要がありました。(人々が)より語り合えるような、ドキュメンタリーに適応できる映像をいくつか選択する必要があったんです。それから監督たちの言葉を、ドキュメンタリー全体のストーリーにどのように繋げていくかを決めていきました」

画像3(C)1994 Castle Rock Entertainment. All Rights Reserved.

ベビール監督は、出演してくれた監督陣が語る“裏話”に魅了されてしまったという。いくつかのエピソードを紹介しよう。

ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督は、映画の基になった原作「刑務所のリタ・ヘイワース」を、5年間かけて脚色している。完成した脚本は、大勢の俳優陣に読まれることになった。ジェフ・ブリッジスケビン・コスナーニコラス・ケイジジョニー・デップ……その中のひとりだったトム・クルーズは、「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督にメガホンをとるように勧めたという逸話が残っている。

「キングは、ダラボン監督の最初の短編映画『The Woman in the Room(原題)』を鑑賞した後、『刑務所のリタ・ヘイワース』の映画化権を与えています。ダラボン監督は、脚本を完璧なものにしたかったそうで、書き上げるまでに5年もかかったそうです。『ショーシャンクの空に』は、ダラボン監督にとって最初の長編映画。それまでは『Buried Life(原題)』というテレビ映画、いくつかの脚本を書いていました。彼にとっては『ショーシャンクの空に』は必要不可欠な作品で“(自分であれば)撮れる”という確信があったと思います。映画が完成し、それから何年が経とうと、情熱的に同作について話している。彼こそ『ショーシャンクの空に』の監督にふさわしい人物だったと思います」

画像4写真提供:アマナイメージズ

キングの妻タビサについての逸話も。彼女は、キングがゴミ箱に捨てた「キャリー」の原稿を拾い上げ、作品を読んで批評し、最初に評価した人物だった。キング作品の女性キャラクターの多くは、タビサに基づいているとも言われている。

「キングと妻のタビサとの関係は、このドキュメンタリーに入れたかった部分でした。彼女は、あらゆるレベルで彼の作品に大きな影響を与えてきました。彼女はキングの書いた全ての原稿を読んでいて、いつも最初の読者として批評し、フィードバックを提供しているんです。彼が創造したキャラクターに、タビサとの関係、シングルマザーによって育てられたという事実が反映されている点が興味深いと思います」

画像5写真提供:アマナイメージズ

キングは、自身の原作を基にした映画「シャイニング」(スタンリー・キューブリック監督)を毛嫌いしていた。その理由のひとつは、キングにとって、原作小説がとても個人的な作品だったから。キング作品の読者も、ストーリーを変更したキューブリック監督の映画版に対して、公開当初、拒否反応を示していた。やがて、キング自身も不満をあらわにし、自らテレビのミニシリーズ「シャイニング」を手がけることになった。

「原作は、キングにとって(まるで)我が子のように感情的な絆を持った存在。彼は、フィルムメイカーの(思い通りの)脚色のために、映画化権を与えていました。映画版『シャイニング』が自由な解釈と方向性をとり、そこに満足できなかった事実を突きつけられたことで、キング自身の方法によって、作品を修復したかったのだと思います。キングの作品が成功していなかった時代について、『King on Screen(原題)』で語っているパートを見てみると、キングの視点がわかるはず。テレビ版「シャイニング」を脚色することができたのは、自らの原作に近いから。キングの脚色では、主人公ジャック・トランス(映画版ではジャック・ニコルソンが演じた役)が正気を失っていくさまを、視聴者が完全に感じ取ることができると思います。キャラクターの進化(=変化)を探求する時間があるため、ミニシリーズで描いた点も良かったと思います」

画像6

1999年、メイン州西部にある別荘の近くを散歩していたキングは、ライトバンにはねられて重傷を負う(常習的に危険運転を繰り返していた人物が運転していた)。リハビリ中のキングは、「グリーンマイル」のプレミアに参加している。

「『グリーンマイル』の企画は、キングにとって大切なものでした。キングの代弁をしたくはありませんが……ダラボン監督はキングにとって、とても良い友だちでした。(障害が残っていても)プレミアに行きたかったんだと思います。それにキングにとっての『グリーンマイル』は、とても大切な芸術作品だったので、プレミアに出席することが重要だったんだと思います。キングがどのように事故から回復したのか。その過程は驚くべきものでした」

また、ベビール監督は、キングと“ゾンビ映画の巨匠”ジョージ・A・ロメロの関係性についても言及してくれた。

「ロメロ監督とキングには、多くの共通点を見出せると思います。彼らは親密でしたし、2人の世界観は(タッグを組んだ)「クリープショー」で感じとることができると思います。キング自身が『クリープショー』に出演したこと自体が、彼らのコラボがいかに大きいものだったかを示しています。当初は“一緒に何か別のことをする”予定だったそうです。でも、最終的には『クリープショー』でゼロから何かを創造することを決めました。それが『クリープショー』の魅力となり、彼らが何者誰かを物語っていると思います」。

フォトギャラリー

スティーブン・キング の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

スペース・シャーク

スペース・シャーク NEW

惑星クリプトXの研究施設では、宇宙ザメと宇宙植物が秘密裏に育てられていた。しかし宇宙船が隕石にぶつかり地球に落下。その際にサメ型クリーチャーも地球へと送り込まれてしまう。宇宙船が落下した荒野では、麻薬中毒のセラピーを受けていた若者たちが、地球の環境に適応し狂暴になったサメ人間 <シャークベイダー>に次々と襲撃され殺されていく!残った彼らは、宇宙船唯一の生き残り・ノーラと合流し、荒野からの脱出を試みるが…果たして、宇宙ザメと宇宙植物の恐怖から逃げ延びることはできるのか!

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る