【金曜ロードショー今日放送】「マスク」見どころ、こがけんが語り尽くす
2022年9月16日 06:00

ジム・キャリー主演の大ヒットコメディ「マスク」が本日9月16日午後9時から、日本テレビ系「金曜ロードショー」で、本編ノーカットで放送される。
同番組の視聴者リクエスト企画「金曜リクエストロードショー」として放送される「マスク」は、配信では見られない「金曜ロードショーオリジナル吹き替え版」。キャリーを一躍スターダムに押し上げた今作は、冴えない銀行員のスタンリーが、謎のマスクを手に入れ、緑の怪人に変身するという設定だ。不思議な力を手に入れ、ギャング組織を相手に大騒動を巻き起こす姿を描く。
ティナ・カーライル:キャメロン・ディアス(井上喜久子)
ミッチ・ケラウェイ:ピーター・リーガート(若本規夫)
ドリアン:ピーター・グリーン(大塚明夫)
ペギー・ブラント:エイミー・ヤスベック(高島雅羅)
チャーリー・スクアーカー:リチャード・ジェニ(大塚芳忠)
ニコ:オレステス・マタセーナ(麦人)
アーブ:ティム・バグレー(柳沢栄治)
ピーンマン夫人:ナンシー・フィッシュ(青木和代)
マイロ(犬):マックス
(C)New Line Productions, Inc.引っ込み思案で女性にモテない銀行マン・スタンリーはある日、ナイトクラブのセクシーな歌姫ティナと出会い、ひと目で恋に落ちる。彼女は銀行強盗を企む恋人のギャング・ドリアンから命じられ、銀行の内部をカメラに収めに来ていた。やがて、スタンリーは川で拾った古ぼけた仮面を付けると、ゴムのように顔に吸いつき……。スタンリーは、緑色の頭にハデなスーツを着た怪人“スタンリー・ザ・マスク”に変身する。陽気な性格と人並み外れた身体能力を手に入れたスタンリーは、大騒動を巻き起こしていく。
今回の放送を記念し、「映画大好き芸人」として知られるこがけんが、今作の語り尽くせないほどの熱量で今作の見どころを語っている。

何と言っても、この作品でスターダムにのしあがったジム・キャリーの演技です!
気弱でお人好しな普段のスタンリーと、ドギツくも抜群のカリスマ性を発揮する「スタンリー・ザ・マスク」というふたつの人格の演じ分けはもちろん、変身しているときのマイムやダンスの爆発力ときたら、凄すぎてオーマイガー!!
映画史に残ると言われる、彼の身体全体を使った演技をぜひ目に焼き付けてください!
ヘイ!パチューコ!という掛け声が耳に残ること間違いなしの、クラブ・ココ・ボンゴでのマスクとティナのダンスシーンです。
ヒロインのティナ役は、なんとこれが映画デビュー作となるキャメロン・ディアス。今では押しも押されもせぬ大スターのふたりが、ノリノリの曲に合わせて若々しく激しく躍りまくる姿は必見です。
(C)New Line Productions, Inc.さらにSFXを駆使した演出も見応え抜群。ダンスのあと、ギャングがマスクに向けて銃を撃ちまくるシーンがあるんですが、見事に当たらないんですね。そして、当たったと見せかけてからの彼の演技のクドいこと! クドいこと!(笑)
僕の大好きなシーンです。
1994年に公開された30年近く前の作品ですが、多少の古臭さはあれど、SFXを駆使した映像には目を見張るものがあります。「スタンリー・ザ・マスク」の動きの要である躍動感は、SFXなくしては実現できなかったでしょう。目が飛び出すという漫画的表現をSFXでやったのは後にも先にもこの作品だけじゃないでしょうか(笑)?
アカデミー賞視覚効果賞ノミネートの実力は侮れません!
(C)New Line Productions, Inc.・9月30日 「アダムス・ファミリー(1991)」(リクエスト企画第5弾)
・10月7日 「アダムス・ファミリー2」(リクエスト企画第5弾)
・10月14日 「るろうに剣心 最終章 The Final」(地上波初放送、本編ノーカット)
・10月21日 「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(地上波初放送、本編ノーカット)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー