「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」クリエイター新ドラマをめぐり争奪戦勃発
2022年8月16日 11:00

「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」の企画・制作総指揮を手がけるビンス・ギリガンの新作ドラマをめぐり、争奪戦が勃発していると米Deadlineが報じている。
「ブレイキング・バッド」のスピンオフドラマ「ベター・コール・ソウル」が最終話を迎えようとしており、ギリガンは早くも次作の準備を進めているという。詳細は不明だが、「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」で描かれたドラッグや犯罪の世界とは無縁で、かつて脚本家として参加していた「X-ファイル」に近いテイストになる模様。この新ドラマに、テレビ局や動画配信サービスなど8、9社が獲得に動いているという。
「ブレイキング・バッド」は、肺がんで余命数年と宣告された高校の化学教師ウォルター・ホワイトが、家族に遺産を残すために化学の知識を生かして麻薬精製に着手。裏社会でいくつもの危機を乗り越えるうち、やがては「麻薬王ハイゼンベルグ」として巨額の富を築くことになる、というストーリー。同番組は、米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞で最高賞にあたる作品賞を2年連続で受賞しており、21世紀最高のテレビドラマのひとつとされている。
その後、前日譚を描くドラマ「ベター・コール・ソウル」や、映画「エル・カミーノ ブレイキング・バッド THE MOVIE」などが生まれ、「ブレイキング・バッド」ユニバースが構築されている。
ギリガンは、「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」の制作会社であるソニー・ピクチャーズ・テレビジョンと包括契約を結んでいる。
関連ニュース
“幸福”に満ちた新世界から取り残されて――「ブレイキング・バッド」生みの親が仕掛ける「プルリブス」は先が気になってしかたがない【ハリウッドコラムvol.369】
2025年11月13日 21:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー