映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

淺雄望監督「ミューズは溺れない」メインビジュアル&キャストコメント公開

2022年8月5日 16:00

リンクをコピーしました。
メインビジュアル
メインビジュアル
(C)カブフィルム

9月16日から10月6日までテアトル新宿で開催される「田辺・弁慶映画祭セレクション2022」内で、30日から公開される淺雄望監督の長編デビュー作「ミューズは溺れない」のメインビジュアルとキャストのコメントが公開された。

作品は、葛藤を抱えながらも社会の海へ漕ぎ出そうとするふたりの、高校最後の夏を瑞々しく鮮烈に描き切った青春エンタテインメント。淺雄監督は、大九明子監督などの元で助監督をつとめながら中・短編を製作してきた。本作で第22回TAMA NEW WAVE、第15回田辺・弁慶映画祭のふたつの映画祭でグランプリを含む6冠を達成している。

物語の主人公は美術部に所属する高校生の朔子。船のスケッチに苦戦している最中に誤って海に転落し、それを目撃した美術部員の西原が「溺れる朔子」の絵を描いてコンクールで受賞、絵は学校に飾られるハメに。悔しさから絵の道を諦めた朔子は、代わりに新たな創作に挑戦しようとするが、ある日、西原から「次回作のモデル」を頼まれてしまう…。

主人公の朔子を演じるのは、300人のオーディションから選ばれた主演作「この街と私」が注目を集めた上原実矩。朔子と相対する西原役には「ジオラマボーイ・パノラマガール」など性別を問わず様々な役で活躍する若杉凩。朔子の親友・栄美役に「わたしの見ている世界が全て」でマドリード国際映画祭にて主演女優賞を受賞した森田想。そのほか、SF研究部の部員役に渚まな美、桐島コルグなどフレッシュなキャストに加え、川瀬陽太、広澤草などベテラン陣が脇を固める。公開されたメインビジュアルは、朔子と西原の姿と共に、絵筆や絵具がデザインされたもので、ふたりの創作への葛藤、そして熱い思いが表現されている。

上原は「淺雄監督の創作愛のぎゅっとつまった『ミューズは溺れない』が、スクリーンから溢れ出すのをそわそわと待っています」、若杉は「この映画をご覧になるあなたの心がほんの少しでも動くのであれば、私たちのあの夏が報われます」、森田は「高校時代を思い出すように荒削りな感情を物語から受け取りました。こうしてスクリーンで観て頂けることになり、多くの方に届けば嬉しいです」とそれぞれ作品が劇場公開を迎える喜びを語っている。そして、淺雄監督は「あの夏、あの場所に揃ったからこそ生み出せた奇跡のような瞬間が詰まっています。こんな映画があってよかった、と思っていただけたら本望です」と作品に込めた熱い思いを述べている。

なお、「田辺・弁慶映画祭セレクション2022」は10月14日から20日までシネ・リーブル梅田でも開催され、「ミューズは溺れない」は14日と15日に上映される。

淺雄望 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る