新垣結衣「胸がいっぱいです」“教え子”たちの感謝の手紙に感激
2022年7月22日 19:43

シリーズ累計130万部を突破する人気童話を実写映画化した「ゴーストブック おばけずかん」が7月22日、全国330館で封切り。東京・TOHOシネマズ日比谷で初日舞台挨拶が行われ、城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、新垣結衣、神木隆之介、山崎貴監督が登壇した。
原作は「おばけずかん」シリーズ(作:斉藤洋/絵:宮本えつよし/講談社刊)。どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を手に入れた少年少女が、見知らぬ世界に迷い込み、“おばけ”たちを相手に命がけの試練に挑みながら、出会いと別れ、成長を経験する。星野源が本作のために主題歌「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」を書き下ろした。
舞台挨拶では城ら子役たちが、一緒に不思議な世界を冒険する臨時教員・瑤子先生を演じた新垣への感謝の手紙を読み上げる場面も。「新垣さんからはお芝居だけではなく、たくさんのことを学ばせていただいた。また新たな現場でお会いできたら、僕のギャグで笑ってもらいたいです」(城)、「新垣さんの言葉に毎日救われていました。これからも成長していきたい」(柴崎)、「新垣さんは本当の先生みたいな存在でした」(サニーマックレンドン)、「新垣さんが初めての(女優の)先輩で良かったです」(吉村)と“教え子”たちの心のこもった言葉を受け取り、新垣は「胸がいっぱいです」と感激していた。
さらに「一瞬で過ぎ去ってしまう、皆さんの貴重な一瞬を一緒に過ごせたこと、非常に贅沢な時間でした」としみじみ。「みんなが思いをこめて作り上げたこの作品が、皆さんの夏を彩ることができれば」とアピールした。新垣からは、オーディションから撮影、プロモーションに至る“冒険”を務めあげた子役たちに表彰状が手渡され、城は「こんなすてきなものをいただき、うれしいです」と感無量の面持ちだった。
神木は子どもたちが「おばけずかん」を手に入れるために訪れた古本屋の店主を演じ、「子どもたちが撮影と役柄を通して、ちゃんと冒険し、試練を乗り越えて、いろんな感情を体験したからこそ、みんなの成長を素直に感じられた」と城らの成長ぶりに感慨しきり。「撮影の順番もバラバラですし、(成長の)到達点は計算できないので」と成長を演技で表現する難しさも語っていた。山崎監督は「撮影そのものが異世界のようなインパクトだったはず。結構無茶なことも言ったが、よく乗り越えてくれた」と子どもたちを称えていた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー